風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

毎日が・・・

2011-10-05 06:17:37 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前5時45分 6,2℃

 

昨日も朝からエエお天気で・・・ 御嶽山も一日中ごきげんよう~♪ 

前夜からの冷え込みで、昨日の朝は初冠雪を楽しみにしてたんやけど残念ながら・・・

   

お山も里も、段々めいて・・・右の紅葉してるのは、桜の木ですぅ。

 

昨日の、朝焼けも素晴らしく・・・

ベランダに何回も出たり入ったりして、チョットの変化も見逃さんとこ~♪ 

部屋の中からも、見えるには見えるんやけど・・・

掃き出し窓のサッシと、ベランダのが・・・邪魔ぁ~っ! 開けると寒いしぃ。

せやからホールディングドアって言う、バタンバタン折りたためる4枚ガラス戸にしたかったんよね。

けどそれでは雨戸が付けられへんて事で、泣く泣く普通のサッシにしたんやけど、

やっぱり全開するようなんが、ヨカッタなぁ~♪ 

 

午前中は洋裁教室・・・その前に野菜売り場へ、今度のお店番の予定を書き込みに。

今年採れた、そば粉が出てました。

今丁度端境期で、並んでるお野菜は少なかったですぅ。

長ネギ・大根・ツルムラサキ・枝豆・カボチャ・キャベツ・ジャガイモ・秋えんどう・・・ってとこかな?

次は白菜や白カブ・赤カブの時期まで、陳列棚はしばし寂しい~!

 

洋裁教室の和室から・・・

去年把の沢の人達で整備したとこ・・・紅葉する木を残したので、エエ具合に色づいて。

 

お昼の御嶽山・・・我が家の土手の、ヒメウスノキも紅葉。

お昼ご飯を食べて、母子健康センターへレントゲン検診・・・多分私が最終?すぐ済みました。

開田高原内を、戸数の少ないとこで10分多いとこで20分・・・と14箇所を廻ってくれはりますぅ。

ナント親切な・・・ これこそ地域事情を考えての、きめ細やかな行政や~!

 

ツリバナが開きかけ~♪ 

木はまだ30cm位の小さいのんやけど、ちゃんと花が咲いて5つ位は実になって・・・

 

用事で下の原へ・・・途中の乗鞍岳が見えるとこで、パチリ!

乗鞍岳も、ごきげんよう~♪

乗鞍岳も、まだ冠雪してませ~ん!

 

                 

白樺にナナカマド・・・いかにも高原~♪って感じの風景、木洩れ陽がイイ~♪ 

 

さてさて毎日が、とっておきの夕景・・・

この感じも中々珍しい~!

 

光線の具合で、何時もは見えんとこが見えるぅ~~~

   

何時もは両裾野が一つの曲線に見えるんやけど、コレだけの山襞があるのがよう判りますぅ。

 

まだまだ、それから・・・

前日のように夕焼けて来たけど・・・

朗読ボラに出かける時間で・・・ハイ!それま~で~よ~♪ 

それ以後はどうやったんやろ?

 

日曜日にそば祭りで出勤(?)したので、今日の麻織物はお休み~♪

折角空いた一日、お天気が悪いのがエエのか悪いのか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (開田のポッポ屋)
2011-10-05 10:02:04
おかげさまで、’ミントさん’ と繋がりました!助言をありがとうございました。

続きの夕焼けは、私のほうでご覧下さいませ!
飽きもせずに、毎晩眺めております、、、
返信する
秋が深まって来てますね♪ (fumi)
2011-10-05 16:34:41
ツリバナ?・・実? 可愛らしい♪

白樺とテーブル!! いい♪

一番いいのが~~
夕景\(^o^)/ 日から光線が放たれている!!
この2枚といつもは見えない所が見えた~~の写真\(^o^)/ 
すっかり 写真家だゎ♪(●^o^●)
返信する
ポッポ屋さん・・・ (風の森)
2011-10-05 16:57:26
助言と言うほどでは・・・
ヨカッタですね!ミントさんとお知り合いになれて。

毎日ブログは拝見してるので、夕焼けの続きもチャント見せて頂きまし。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-10-05 17:00:19
ツリバナ可愛いでしょ! 私も大好きですぅ。

白樺とテーブル、いかにも高原らしい雰囲気で・・・ココからは御嶽山も見えるんですぅ。

写真って、チョットしたカメラの傾け方でも光の具合が違いますよね。
最近撮る時には、その事にも注意するようになりました。
返信する
サッシと柱、光と影! (masayo)
2011-10-05 18:55:17
こんばんは。

こちらは今日は一日、雨でした。

風の森さん、開田は曇りのままの一日やったのか、雨になったのか・・・

貴重なフリーの一日、いかがお過ごしになりましたか。

明日のブログが待たれますぅ。

昨日は勝手に早々と「開田高原に冬、来たる~」にしてしまいまして、すみませんでした。

高原の秋も最高です。
桜の葉やヒメウスノキも色づいて、緑の木々の間に見えると、ほんまにきれいです。

今日も風の森さんのお独りごとに頷きながら、美しい写真を楽しませてもらいました。

開田のきめ細かい行政は、レントゲン車の配備にも行き届いていて暖かいです。

きっと検診率も高く、人々の意識も高いことでしょう。

今年の新そば粉。
”丸庵”、いえ、”百白花”にも分けてあげた~い!

掃き出し窓のサッシとベランダの柱。
気になりだしたら気になるもので・・・。
寒くなければ問題なし、とのこと。

しかしこれの解決はかなり難しいと思われますので、御嶽山は風の森さんのブログでのみ楽しめている私のことを思って、お心をいさめて下さいませ。

私にすればサッシや柱など、何の邪魔にもならず、それより、「昨日は寒かったんやなぁ・・・でも、お家の中からでも御嶽山や空をこんにもきれいに撮れるやなんて、幸せの極みぃ~」と思っていますよ~。

台風や用心の事を考えると、雨戸の方がうんと大事です!

いつもは見えない両裾野の美しい山襞。
光と影のなせる技に感謝です。

今日もありがとうございました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-10-05 20:58:36
開田も今日は朝から一日雨でした・・・時折強く降ったり。
雨は雨とて、楽しみを見つけて・・・これは明日のブログまでお・あ・ず・け!

丸庵・百白花・・・終わりましたねぇ。又新しい朝ドラの、その時代の衣装(布物)に興味が沸きます。

両裾野の山襞・・・ホンマ珍しい写真でしょ?
返信する

コメントを投稿