風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

何すんのよぉ~!・・・

2008-07-26 06:15:36 | 独り言

         

 風の森in開田・・・午前5時30分 16,5℃

 

自分のためにcafe風の森OPEN!

最近開田も蒸し暑い日が多く、

風が無い時は部屋の中もチョットムッ! (怒ってるのやありません)

けどベランダのcafeは風が無くても、空気はヒンヤリ~

栗原はるみさんの「とろけるパンナコッタ」←生協、

Teaはフレッシュハーブントを2種類ブレンドしてみました。

ミントの清涼感が、お口の中でス~ッ! 贅沢な時間を独り占め・・・ 

 

 

昨日は調理ボラ・・・ 

今回はご飯入りをパチリ!

いつもの赤い容器では、余り美味しそうに見えへんかったんで・・・

 

献立は、鮭のフリッター、カボチャとピーマンの炒め物、

大根と鯖のみそ煮(さばのみそ煮の缶詰使用)、トマトの大葉あえ。

昨日のメニューは珍しく使用品目が少なく、

切る手間も少なかったんで、10時40分には出来上がってました。

 

ピカタは豚肉や鶏肉を使うことが多かったけど、魚もエエもんで・・・

カボチャとピーマンの炒め物は、えのき茸も入れて、

味付けは塩とみりんだけ、これも珍しい味付けでした。

 

 

ヘメロカリス咲きました! 

ユウスゲやカンゾウが品種改良された園芸種で、花が大きいのが特長。

けど花は短命で一日で終わってしまうんです・・・

 

庭の植物の中で、このヘメロカリスにだけカイガラムシがつくんですぅ。

花茎にびっしりと付いて、とってもとっても又ついて・・・

あんまり薬は撒きたくないんやけど、とうとう先日防虫剤を散布しました。

そしたら元気になって、急に花が開きだして

 

 

 

ベビーコーン開田うり・・・

ベビーコーンはトウモロコシの実を間引いたモンやから、

出回るのはチョットの間、これからの土日は朝の内にすぐ売り切れ!

昨日はたまたま調理ボラの帰りに、100円店に寄ったら残ってて・・・

 

開田うり(きゅうり)が採れ始めたようで・・・

これは配達ボラさんが利用者さんから貰わはったんの、お裾分け。

パリパリしてて、おいひそう~!

水気たっぷりなんで、そのままお塩やお味噌をつけて食べるのが一番!

 

 

これは我が家の紫蘇・・・

ちょっと採り忘れてて、固くなった葉も・・・

昼間のニコニコ弁当のメニューを真似して、トマトの大葉あえで頂きました。

 

 

 

さてさてタイトルの何すんのよぉ~!の本題に・・・

一昨日裏の土手の下で、チェーンソーや木の枝を払う音がしてて、

土手に上って下をみると、

道路のガードレールの外側の木を伐採してはったんです。

 

今年は景観をよくするため、あちこちの間伐をしてはるんやけど、

我が家の前から下のビューポイントにかけても、

御嶽山がよう見えるようにしてはんねんなぁ~と、

その時は喜んで見てたんですぅ。

 

昨日様子を見に行くと・・・ 

成る程思いっきりスッキリ~ッ!と、バッサ・バッサと切ってあって、

けど、ん・ん・ん~~~

何すんのよぉ~* 私の(私んじゃないけど)グミの木は?

私の(私んじゃないけど)蕗畑は?・・・***

 

去年は恥かし気に、遠慮しがちに・・・グミを採ってジャムにしたんやけど、

今年は~、道行く車の眼をものともせず、

仰山収穫して真っ赤な綺麗な色のジャムを、大量作ろうと思てたのにィ 

ショック・ショック・大ショック~

 

 

ちょっとガッカリした日暮れ時、優しい景色が慰めてくれました。

       

 

今朝は16,5℃、今年初めて夏掛けのお布団で寝てみたら・・・

ちょっと寒げで目が覚めて、

こんなん暑うて寝てられへんで、睡眠不足の人には嫌味 やんなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超暑い。 (Baちゃん)
2008-07-26 08:00:03
毎日毎日、暑うござんす・・・・・朝からプールに行ってる時が天国でござんすう・・・・

はやく、この風の森のCafeに行きたいですが、、、行ける日が迫ってきましたぞう・・・・到着の日は、探勝庵のそばやさんも孫さん達と隣のペンションに泊まりにくるようで、夕方、顔を見にきてくれるようですぅ・・・・その時は風の森さん、よろしくお願いしますぅ。 emikoはんにも会いたいようでぇ。

両emikoはん、避暑地に滞在中は、どこへ行きたい??? 2日目は上高地、3日目は霧が峰~美ヶ原まで行きますかぁ???? 
返信する
無断で、何すんの~やね! (masayo)
2008-07-26 10:59:06
おはようさんです。

はじめに、Baちゃんさん、お元気でプール天国でご精進されてたと知って、安心しました。

今回の風の森さん家ご滞在も豪華版な上に、プチ・クラス会の宴もありそうなご様子。
私の心も浮き立って来まして、落ち着きませぬ。

メイドがお入り用の時は、ぜひ、お声をおかけ下さりませ。

風の森さん、今朝は、にこにこ弁当のおいしいおかずと共に、梅干添えのごはんを2膳も(にこにこ弁当のごはんと壁紙ごはんよ)いただいてしまいましただ。

満足、満足で、ごちそうさまでした。

このあとは、Cafe風の森にお伺いいたします。
わざわざ、私のために用意して下さったデザートとハーブティーで、しばし、独り占めの時間を堪能させてもらいますぅ。

あてにされてたグミの木に蕗畑。
それはそれはお気の毒なことでしたね。

でも、やさしい景色と採れたてのお野菜が、大きな慰めになったらしくて、よかったです。

あそこにグミの木があったことは、私も忘れますぅ。

忘れることはええことや!!

今日もええ一日をお過ごし下さいね。
返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2008-07-26 21:18:06
ん~~~何処へ行くより、家事分担表考えてますだ!
今度は仕事して貰いますよ~!
私は場所提供だけ・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-07-26 21:23:39
メイドさん欲しいですぅ。
ピーターラビットのお母さん、お三時用意しとくから、魔女達のお相手に来てくださ~い!
返信する

コメントを投稿