風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

新米出たよ~♪・・・

2013-10-11 05:58:09 | 独り言

  

風の森in開田・・・ 午前5時35分 16,7℃

 

昨日の朝、6時過ぎ・・・霧の中から御嶽山が浮かび上がるぅ~~~

お山の上の方に、ヘンチョコリンな雲がヌゥ~ッ!

 

手前のシルエットが効果的・・・

 

  

稜線の向こう側から這い上がって来る雲、上の方でクネクネしてやって来る雲・・・

 

里の緑も、微妙に変化・・・

 

  

前日の雨で、緑もチョットは潤った感?・・・

 

木曽馬の里・・・

  

ブルーベリーがチョット色付いて来た?・・・そのうち白樺の葉が全部落ちて、白い幹だけになるんよね。

 

コブシとコナラと・・・

このアングルからやと2本の木が入るけど、御嶽山のど真ん中にコナラが入ってしもて。

コブシが黄色っぽくなってるけど、もう落下盛ん・・・

 

  

お馬の親子はいつだってそこに・・・銅像自体は小さいけど、存在はデッカ~イ!

 

我が家のツリバナ・・・

  

昨日載せた御嶽山で見たのと親戚みた~い・・・ 形が丸っぽいか尖ってるかの違いだけ?

 

ルバーブ買うて来て・・・又々ジャム作り。

赤い所ばっかりで作ったら真っ赤なジャムが出来るんやけど、中々そんなんは売ってませ~ん!

 

ルバーブジャムを作るのは~簡単!・・・

ルバーブはすぐ煮融けるので、洗って切ってお砂糖ぶっ掛けて弱火で30分も煮たら完成~♪

 

待ちに待った開田の新米、やっと出たよ~♪・・・

 銘柄は「七つ星」、北海道のお米やとか・・・

開田では殆ど天日干しをするので、甘くて美味しいお米ですぅ。

野菜売り場に出ると結構早う売れてしまうので、昨日も朝一番に見に行ってゲット~!

 

夕景・・・昨日も雲の一人舞台。

  

 

モノクロも又良し・・・

 

今日は午後から故郷へ・・・まだクーラーつけてるとか聞いたし、着替えの服は半袖?長袖?

次の更新は16日の朝に・・・出来るかな?何時もより長いめの休憩やけど、ヨロシクお願いしますぅ。

 

8時一つ写真を載せるのを忘れて、追記してま~す!

インテリア オイル時計・・・

100円ショップで売ってるって、ブログ友の方が教えてくれはって。

コレ見てて面白いのんが・・・中に入ってる色が付いた粒子が上に上がっていくの。

上に全部溜まったら容器を逆さにすると、またゆった~り上がって・・・の繰り返し。

容器の色は3色あったけど、中の粒子の色は全部黄色・・・ところで時計とは言うもんの、何分計れるのかまだやってみてへんので。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米・・美味しい\(^o^)/ (fumi)
2013-10-11 11:21:36
やっぱり、写真には青空が必要♪ 昨日のお出かけでお日さまの射し方がイマイチだったのは悔やまれます^_^;

生協の新米をもう5キロ袋の半分程使ってしまいました(^O^)
慣れてくると舌に”美味しい♪”がボヤけてきてますが~~新米に変えた日の感激ったら\(^o^)/

オイル時計というのですか? 砂時計のコーナーで見つけましたょ!! 中の砂まがいはグリーン・ピンク・イエロー♪ 入れ物の色もそれぞれ・・♪ 3つゲット・・\(^o^)/

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-10-11 11:53:40
容器の裏のラベルに、オイル時計って書いてました。
でも私が行ったお店では粒子の色は全部黄色で、そんなに数が無かったです。きっと売れ筋商品?・・・

え~っ3つも?・・・そうかぁ、fumiさまはお飾りをよく入れ替えされますからネ!
その時々の気分で?
雑貨イイですよね~♪ 心を豊かにしてくれるぅ。
返信する
計りました♪ (fumi)
2013-10-13 19:09:08
オイル時計の所用時間は5分でした(^O^)
返信する
故郷滞在も佳境の頃かな! (masayo)
2013-10-14 10:42:47
風の森さん、おはようさんです。

しばらくのご無沙汰のあと(10日以来になりますが)、今朝まで風の森さんをお訪ねできず・・・・

今、やっとお邪魔いたしましたところ・・・

日付を見て???

11日付けが最新の更新になってましたので、あわてて読み進みますれば・・・・

な、なんと11日からお里帰りをされているとかで、今日は既にふるさと滞在も4日目!!
佳境に入っておられました。
その間、私は何も知らないままで、ほんまに失礼いたしました。
ごめんなさい。

ところで、そちら(ふるさと)の気候はいかがですか。
鹿の角切りも始まり、秋の行楽、観光もたけなわの我らのふるさと。
どうか、秋らしい気候になっていますように。
今回は少し長めのご滞在とか。
きっとお楽しみ満載の日々を過ごしていらっしゃることと思います。

それらの様子は、また開田にお戻りになってからのブログを待つことにいたします。

こちら(関東)は一昨日は真夏日で一日中カンカン照り。
風もなく、じりじりと焦げ付くような暑さの中、孫ちゃんの運動会を見に行きまして、楽しんだ分だけ日焼けしてしまいました。

昨日は地元の文化祭の最終日。

この8日間もいろんな人と新たにお知り合いになれました。

今まではお名前だけ、お顔だけは知っていたり聞いたりしていた人たちも、お顔とお名前が一致したり、全く初めての出会いがあったりで、何かに関わっている、または携わっていることの喜びを存分に味わえました。
嬉しいことです。

さてさて・・
今日の冒頭からツリバナまでの御嶽山と雲の写真。
面白いなぁ・・と眺めています。

1枚目、2枚目の左右からドッキングするかのように、正面から近づき合ってきたお腹の下に何かを従えているような二つの雲。

3枚目では右側の雲ははっきりした形になりました。
私には、お腹の下に子どもを大事そうに保護してあげている真っ白なジュゴンのように見えて・・・・

左側の雲は3枚目では3人の子持ちになって、やっぱりお腹の下にかばっています。

その二人のお母さんが、「まあまあお久しぶり~!お元気でしたか~」とご挨拶。
「お互いに子どもが授かってよかった、よかった~」と。

片や御嶽山の頂上の端から端までをぺったりと覆い尽くしている長細い雲は、御嶽山をベッド代わりにして仰向けに寝転んで・・・・

親子の雲に話しかけてるみたいです。

♪霧のなか中に浮かび来る~遥かな尾瀬~・・・♪って歌がありますが、今日の1枚目、2枚目などはこの”尾瀬”を”御嶽山”に置き換えたいくらいです。

木曽馬の里のコナラとコブシの木。
それと木曽馬親子の銅像の3点セットの写真は、開田高原木曽馬の里の象徴なり~!
ホッとするのどかな風景です。

オイル時計。
初めて見ました、知りました。

アンバランスな曲線美が何とも言えないなまめかしさよ~

風の森さん、ふるさとでのいい思い出をたくさんお持ち帰り下さいね。

今日もありがとうございました。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-10-15 19:00:33
わざわざ計って下さったんですネ! ありがとうございました。

5分・・・もっとかかるのかな?と思ってました。
実際コレを時計として使うことは・・・あっ!ストレッチとかしてる時にイイかもね。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-10-15 19:06:35
masayoちゃんの想像力もホンマスゴイねぇ。
雲の写真あれこれで一緒に楽しんでくれて、ありがとう~♪

文化祭でまた新しい出逢いもあって、ホンマにヨカッタね。
色んな事・人と関わるのは大変な事も多いけど、それ以上に得るものがあって・・・これからも頑張って~!
返信する

コメントを投稿