風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

夏らしい一日・・・

2009-08-15 06:16:46 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時45分 17,6℃

 

新しい場所の新しいカサブランカ、咲きました~!

ちょっと撮る角度が悪いんやけど、アーチの横に咲いてて思うような角度から撮れへんで。

写真の光の具合で判ると思うんやけど、昨日は一日中ピーカン!

そんな中、庭仕事頑張りました~!

前日に草刈機で小道をキレイにしたので、昨日は花壇の中を整理。

終わった花を刈り取ったり、びっしり生えた草引きなんかを。

 

 シレネが満開に・・・

向うに見えてるのはハナトラノオ、コスモスもやけど今はピンク系の花が多い?

 

陽差しは強いけど、爽やかな風が・・・cafe風の森にも。

けど昨日は座る間もなく・・・

 

一日かけて、それでも草だらけの広い庭はざっとしか草取りは出来ず。

これは私の性格上、なにをやってもおおっざっぱ!

程々にキレイに、そこそこキレイに・・・が風の森流。

けど目を覆うような草ボウボウの庭からは、何とか脱出できました。

 

 

疲れた日は陽のある内にお風呂にはいって、キュ~ッとに限りますぅ

で、昨日のアテ・・・

これだけでは当然足りましぇ~ん!

 

左は長芋・オクラ・カリカリ梅を、さらに梅肉で和えたもの。

 

右は何か判りますか? 黒いのはシラスの目玉・・・

生協で生シラスの冷凍があって、迷わず注文!

自然解凍してネギと生姜を乗せてお醤油をかけて、ん~鎌倉で食べた生シラスの味や!

焼酎の水割りには、たまりませんなぁ~

 

 

ガラリと変りましておやつ系・・・あくまきってご存知かな?

           

大阪のお寺の境内で出店が並んでて、鹿児島物産展なんてテントが

けど台の上に並んでたんは・・・

懐かしいボンタン飴(文旦飴とも言うんやけど小さい頃九州土産言うたらコレやった)とか、

黒糖菓子とか5種類くらいやん!ナント少ない物産展やこと! 

 

けどこのあくまきには、通った時から目が吸い寄せられてて・・・

いっぺん通り過ぎそうになって、やっぱりあくまきの手招きには出来んで。

 

あくまきに関する資料から・・・

予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、

麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの。

餅米自らの膨張圧力と灰汁の強アルカリによって、澱粉の餅化と色づきが行われる。

 

最近灰汁の効用の事をTVで放送してて、その時にあくまきが登場したんよね。

鹿児島に旅行に行くか、どこかで鹿児島物産展に遭遇でもせん限りお目にかかれへん代物やし、

それにまだ一回しか食べた事が無かったので、つい買うてしもた訳。 

昨日はお三時もせえへんかって、まだ食べてないので中をお見せ出来へんで・・・

 

 

昨日の夕方の写真、手前のススキが見えるかな~? 

画面の左右上下、色々から見てみてください、夕陽にススキが光ってますぅ。

         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しいよ・・・ (Baちゃん)
2009-08-15 08:34:55
昨日から暑さもましで、今朝はとても涼しいです。

あくまき、知ってるよ・・・・父母が鹿児島出身なので、よく送ってきました。
母が一人で食べていましたが、お向かいのお茶、お花の先生ご夫妻も鹿児島出身で、先日、これ食べる??とあくまきをくださり、食べなければならないハメに・・・・

まあまあ美味しかったよ・・・・

今日までプールがお休みなので、カメラを首に掛けてお散歩よ・・・・こんな事、はじめて・・・やはり、きれいに撮れます。
返信する
おおお~!あくまき!! (masayo)
2009-08-15 14:20:10
こんにちは。

開田にもやっとこさ、ほんまもんの夏の到来とのこと。

でも、ほんまもんと言えども、開田のほんまもん。
なので、湿度は低めで吹く風は涼やか、蔭にはいれば尚涼し!で、私には理想的な夏の気候なんでしょうね。

そうは言っても、風の森さんのように、広いお庭を一日かけて草刈、草取りに励まれたなら、いい汗もちょこっとかかれたこととお察しいたします。

そんな一日のあとの、お好きなお酒の肴での一杯、2杯、いえ、3杯かな?はことのほかおいしからずや、ですよね。

ほんまにええお暮らしをなさってまして、私の鑑ですぅ。

さて、あくまき!!
どなたもご存じない、と思いきや、Baちゃんさんのご両親が鹿児島県出身とは、恐れ入りました。

この、あくまきと私との感激の再会物語をちょっとだけ聞いて下さりませ。

生まれて初めて食しましたのは、まだまだ若かりし頃で、20代始めやったと思います。

今は千葉に住んでますが、もともとはわが中学のクラスメイトで、高校はBaちゃんさんやemikoさんと同じです。
ここにもたま~にお目見え、いえ、文字見えしてる親しい友達からいただいて食べました。

お母様が鹿児島の方やったのでね、送られてきた手作りのあくまきでした。

何でも好きな私は、もちろんきりなく食べました。

その後、ず~~~っと出会わないままウン十年がたち、私にとっての”幻のあくまき”になっておりました。

そして今のところに住むようになって数年後、鹿児島出身のご近所さん(野菜や草などの丈が伸びて繁ってるのを、”ほこってる”とおっしゃるあの方です。そうそう、先日、私がラッキョウをひっくり返したお家の人)が、「こんなの、食べる?」と持ってきて下さったのが・・・

ああ~~!!我が幻の、あの、あくまきやったんです。

どんなに喜んだか想像して下さいね。

その人のお友達が毎年、送ってきて下さるそうで、それ以来、私も毎年、一本食べております。

お蔭さまで、もう”幻”ではなくなりました。

ほんまに素朴なお菓子です。

鹿児島の物産展くらいでしかお目にかかれませんよね。

風の森さんのブログで、あくまきの話題がでるとは夢にも思いませんで、何やらえらく嬉しいで~す。

御嶽山とススキの写真、左右から見るのと、上下から見るのとでは、全然風景が違います。

左の雲が黄金色になったり白くなったり。
手前のススキが、ほんまに光ったり。
写真を撮られた時間が違うように思えたり。

面白いですね。

今日も長話になってしもて、すみませんでした。

風の森さんガーデンはナチュラル・ガーデンですので、ほどほど、そこそこきれいが一番です。

人生も同じ・・・と誰かがおっしゃってたように思います。

今日もありがとうございました。

そうそう、ガラスの器も素敵ですが(もちろん中身も!)、その下のクロスもええなぁ・・と思ってますぅ。






返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2009-08-15 15:18:18
お散歩ぉ~ それもカメラ提げて・・・
けど判る判る、写真撮るようになったらモノを見る目線が違うて来るの。

おまけにデジイチやもんなぁ~
これからは車で行っても、行った先で歩くことが多うなるんとちゃうんかなぁ。
ええこっちゃね!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-08-15 15:23:00
ず~っと読んで、最後にやっぱりなぁ~
多分ランチョンマットは、masayoちゃんも好きなタイプやろなぁ~と思てましただ。
あれ高の原のイオンで買うて来たんよ。

ほどほど、そこそこキレイは、人生も同じ・・・エエ言葉やなぁ、気に入った!

みんなそれぞれ思い出がある「あくまき」、今日のおやつに・・・あれっ?もう三時を廻ってるやん!
返信する

コメントを投稿