風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

笑ってください・・・

2006-12-29 08:30:02 | 独り言

 

 Welcom  本日  午前6時 マイナス9,7度

 

ヒャーッ! 雪、ユキ、ゆき、SNOWですわ~

6時過ぎにはもう除雪車が頑張ってます、ご苦労様!、ありがとう!

なのに写真・・・? あとのお楽しみ 。=QQQ

 

昨日の調理ボラは「お節料理」。品数は10品目!

筑前煮、伊達巻、鰤の照り焼き、高野豆腐の炊き合わせ、黒豆

里芋のゆず風味、紅白かまぼこ、菊花大根、栗きんとん、五色なます。

社協の職員さん3人、ボラが5人の総勢8人での調理です。

黒豆は前日に煮てあったので、実質9品でしたがそれはそれは手際よく、

11時前には出来上がっていました。

昨日はカメラを持っていくのを忘れて、ボラの一人の人が携帯で撮った

写真をPCに送って貰ったのですが、アップロード出来ず・・・残念!

お手数かけたのに活用出来ず、申し訳ありませんでした。

前回と同様、「見目麗しく、豪華絢爛」のおせち料理のお弁当でした。

料理は主婦の方なら大抵作っておられるので詳細は書きませんが、

一つだけ・・・「伊達巻」がすごく簡単な方法だったので、ご紹介します。

材料は30食分だったので、(というより、オーブンの天板4枚分です

玉子30個、はんぺん500g、砂糖200g、みりん400cc、だし汁140cc

塩小さじ1強・・・を全部混ぜ合わせ(はんぺんは小さくちぎって)

ミキサーにかけ、シートを敷いた角皿に入れ、オーブンで

180℃15分→200℃5分焼いて、熱いうちに包丁で切れ目を入れ、

鬼すだれで巻き、輪ゴムでしばっておく。・・・私には少し甘めかな?

 

料理番組ではんぺんは裏ごしとか、出来るだけ空気を入れて・・・とか

言ってたので面倒かな?・・・と思っていたのですが、これなら簡単!

只、巻く時が難しそうでした。 

あとのお茶の時間がまた楽しいひと時、8人中5人が愛知、関西から、

あまりに賑やかで気が付かなかったのですが、帰ろうと調理室をでると、

あたりはシーン・・・。お昼寝の時間だったらしく、思わず抜き足差し足・・・

もう手遅れなんですが。

 

お節料理の写真が載せられないからって、どうしてトイレットペーパー?

これって笑える本当の話で、私にとっては逸話的な話なんです

真っ白なのはいつもの我が家のもの、柄入りは友達のお土産!

話せば長い物語・・・いえいえ、私の節約術というかなんて言うか・・・

今まで子育て中は色々無駄を省いて節約しないと苦しい時代がありました。

それも平均より子沢山なので、クーラーをつける時間を制限するとか、

シャワーの出しっぱなしは注意するとか、散髪は家でするとか・・・

ホントは当たり前の事なんですが、まあ他所のお宅と比べると

一層厳しくしていたのだと思います。

そんな時トレットペーパーなんかは白で十分、特価品で十分。

他所のお宅にお邪魔した時に、柄入り香りつきのものだったりすると

わーっ!リッチやん」。たかがトイレットペーパー、されど・・・

私の長年の夢が、今の暮らしと柄入りのトイレットペーパー・・・だなんて

笑えるけど、ホントの話

その頃からの習慣というか、今までの、そしてこれからも

私の日々の暮らしの道標というか、何時までも忘れないようにしよう・・・と

守り続けているというより、つい特価品のペーパーに手が行ってしまう

悲しい性・・・でやはり今も真っ白! 

その話を聞いた情け深い友達が、開田に来る時の手土産はこれっ

勿論他にも沢山のお土産がありますが・・・

因みにこの友達はコメント欄のBaちゃんです。これからもヨ・ロ・シ・ク!

次来るまで最後の一つは取っておこう・・・っと。

 

今何センチ積ってるのでしょう? 雪かきをしないといけません

郵便屋さんも宅配の人も入って来られませんから・・・

  * 写真追加しています。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.M)
2006-12-29 10:37:34

調理ボラお疲れ様でした。吉本の芸人もいましたっけ。腹筋運動したあとの心地よい疲労感がのこりました
待ちに待った開田の雪景色、私たちの6年前の感動を最高のビューポイントで楽しんでいる様子が伝わってきました  まさか、朝から雪見酒を楽しんでいることはないですよね。 家の旦那はもう一杯やりましたので。 「 失礼ね オヤジと一緒にしないで」と怒られそうですが
きのう、アドレスを聞きさっそく開いてみたら、はまってしまいました。これからも楽しくお付き合いさせてくださいね。
又一人ふえた  ぞう (西神のぞうさん)
2006-12-29 11:18:01
なんか、うれしいですよネ
新しいひととの出会いは!!
さてさて伊達巻”ウメエンダヨナア”
って、読み進むと作り方がでてきて
自分でできるようになるといいんでしょうが・・
坊ちゃま育ち故?
やさしい奥様にたのんでみましょう!!

トイレットペ-パ-
白以外あまり使ったことなかったんですが・・
誰かの節約戦術だったんのかも?
納得
さあ、今年も仕事終了です
窓拭きが自宅で待っております
カ、エ、ロ(会社にて)
Unknown (emiko)
2006-12-29 11:42:22
 Baちゃん、絵柄入りトイレットペパーSALE
で買いだめしとかなければ??!
「風の森」便りは出会ったが最後どこまでも・・・ (masayo)
2006-12-29 12:05:02
「風の森」さんへようこそ。私も11月にお導きいただいてからとゆうものその魅力から離れられなくなってます。開田の町や風の森さんの生活丸ごとを安心して覗き見る(ご本人が持ち前の気前のよさを発揮されて、大きな声で素敵な独り言を言ってくださるので後ろめたくはありませんよ。)事ができます。話題はとにかく豊富!実用的なものから非実用的なもの、心に響く事から思わず一人笑いする事まで、風の森さんの人間の大きさ、深さそして何よりのユーモアセンスに触れることができますよ。私もよろしくお願いします。
 トイレットペーパーのお話、いいですね。やっぱりBaちゃんさんはおやさしいお人柄です。そこはかとないお心遣いにほっこりしています。
 雪かき、一生懸命にやってるお姿が見えるんですがかなりの重労働と聞いています。ああ、そんなに無理をしたらあかんよ!お腰を痛めたらえらいこっちゃから程ほどにね。お日様も手伝って下さるので最小限におねがいします。
いらっしゃいませ~ (風の森)
2006-12-29 13:28:58
SMさん、ようこそお越し~
なんかSMって何かを思い出してしまいますよね!スミマセン、下世話な想像で・・・
このコメント欄(コント欄だと言う人もおりますが)は
こんな調子の人ばかり?(私だけは違う!と強調する人も
いてるかも)
皆さん年末でお忙しいのに、お付き合いをどうも有難う・・
暇な私は雪見酒でも・・・いえいえ夜まで我慢・我慢。
いらっしゃ~い !!! (Baちゃん)
2006-12-29 14:08:02
SMさん、いらっしゃ~い、入会審査きびしいはずなんやけど、よくぞ入会出来ました。 まあ、emikoはんも私も入会出来ているから大丈夫ですよ。でも熟女が多いよ。〔笑〕 今日の写真みてびっくり、雪景色のはずが、トイレットペーパーで。ほんと、この話は、風の森さんが、我が家に遊びに来てくれた時に〔柄入りのにするのが夢なの・・・〕と言ったのを覚えてて、開田訪問の時の一番のおみやです。それと、いつも〔贅沢したらあかんよ!節約しないと、〕と風の森さんに言われててるようで肝にめいじています。でも、風の森さんが長年節約してきたからこそ、いまの開田生活があるんやもんね。良かった良かった。雪景色きれいですね。夜は雪見米汁楽しみですね。

コメントを投稿