風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

警報・注意報の中・・・

2011-09-21 06:16:29 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・ 午前5時40分 17,2℃

 

昨日はホンマ一日中大雨・・・

ふと見た裏の土手の足元(?)、キノコ目が見つけた我が家のカラマツイクチ一番生り~♪

キノコの見本のような、こんもりエエ形~♪ 

他に生えてきてへんか探したけど、残念ながらコレ一本~!

せめて3~4本あったら、何か一品になるんやけどなぁ。サッと茹でて冷凍しとこか?

 

やり残してあった薪ストーブメンテ・・・

こんな雨の中大丈夫かな?と思うのに、二人で来てくれはって。

心配は大屋根に上って、煙突掃除をしてくれはる人・・・雨で滑らはらへんか、怖い・怖い~!

けどそのご当人が言わはるに、我が家の屋根は靴に吸い付いてあんまり滑らへん塗装やそうで・・・

上から見た柳又を流れる西野川は、濁流で凄かったそうですぅ。

 

   

業者さんの一人は大屋根の上、一人はストーブにが落ちてくるのを待って・・・

右、チョット見え難いけどストーブの中には煤の山・・・

それでも1年分としては量は普通やし、煤の状態はサラサラでエエ燃え方をしてる証拠やって!

 

お天気が悪うて、みんな暗い写真やけど・・・

メンテが終わってベッピンさんに・・・

業者さんは雨が酷うなるのに、もう一軒西野のお家にメンテに行かはりました。 気ぃつけて・・・

 

 一日中こんな景色・・・

   

木曽地域は大雨・洪水警報、長野県に雷・竜巻注意報・・・他は? もうやけくそや~

3時半ごろには、防災無線から・・・

役場近くの土手が崩れて片側通行や、開田~三岳線の通行止めを知らせる放送があって。

 

土砂降りの中・・・それでも打ち上げのディナーは、山手のペンションで決行~

   

玄関先の生け花にオヤマボクチが・・・こんな綺麗な形に咲いてましたよ~♪

                   

照明の加減で暗いけど・・・コスモスと同色のクジャクソウを活けてあって、エエ感じ~!

籠はその昔、リンゴを収穫する時に使たモンやそうで・・・岐阜県の竹細工やそうです。

 

さてさて久しぶりの、本格ディナーの写真を・・・

   

そばガレットにのせたサラダと、枝豆のポタージュ・・・

   

赤魚のサフランソースと、自家製の美味しいパン・・・

   

信州牛のローストと、マンゴーのムース&コーヒーor紅茶・・・

私の一番のお気に入りは、大好きなマンゴーのデザート!

今日は暗い写真ばっかりで終わりかと思たけど、ディナーの写真でチョットは明るうなったよね。

 

ファッションショーのDVDを貸して貰うて見たけど、全員楽しそうで中々ヨカッタですぅ。

今は雨は小休止やけど、お昼過ぎからは長野県にも接近とか・・・

早う朝ご飯済まして、庭の花に支柱を立てんとアカンなぁ~ 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-09-21 09:29:24
アカン、アカン!
外回りうろつくのも気ィつけてよ!

ものすご~い雨、風がそちらへとむかっております。
こっちも、すご~~いもん。
返信する
艶々~~ (fumi)
2011-09-21 17:25:27
キノコが艶々と綺麗♪
(飾るンでなく食べるンでしょ?)

警報~~町内放送で「○○警報が・・」というと
ナンだかドキドキしちゃいます\(◎o◎)/!

こんな日にストーヴのメンテナンス?
ハラハラものだったでしょ?

オヤマボクチはこのブログでしか見たことがないのですが~~意外に綺麗♪ 野草でしたよね?

本格ディナー"^_^" 目の毒です(^O^)




返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-09-21 18:46:55
もの凄い雨・風は御嶽山が遮ってくれはったみたい・・・
昨日の方が一日中大雨で、どうなる事かと思たけど今日は大丈夫やったよ。
結局庭の花の支柱立てるのも止めて。

今もTVのニュースで、長野県に最接近て言うてるけど外は静か。
ホンマ開田は台風の影響をあんまり受けへんとこですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-09-21 18:50:10
そちらは台風の影響はどうでしたか?
朝はいつも通りお散歩に行かれたみたいで・・・
開田は警報が出てた割りには、静かでした。

イクチ・・・勿論食べますよ~♪ キノコ汁が美味しい~です。

オヤマボクチ、気をつけてればそちらにもあるかと。
葉っぱに特徴があって、よく判ります。

返信する
何事もなくてよかった~ (masayo)
2011-09-21 20:43:37
こんばんは。

コメントが遅くなってしまいました。

こちらも台風、やって来ました。
台風らしい台風は久しぶりでした。

でも、ついさっきにピタッと雨が止み、窓を開けると風が吹いているのがわかる程度になりました。

これから向かう先は東北。
どうか小さい被害も出ませんように。

風の森さんのところもたいした事もなく通過したようで、よかったです。

emikoさん、fumiさんにも台風のお見舞いを申し上げます。

さてさて、カラマツイクチ。
このままで、もう食べられそうなほどいい照りが出ています。

風の森さんのキノコ目はよく役目を果たしてくれるようで、春の山菜の頃のように、この季節も外歩きやお庭の見回りの時には目線は下に~下に~!!

きっと、まだまだ出ていると思いますので、お楽しみにね!

ワッ!そうでしたか!
昨日の大雨もものともされずに、ファッションショの打ち上げは決行されたとのこと。

すっかり”打ち上げご馳走気分”になっているところに、大雨如きで中止、または延期は、私やったらガックリ!!

浮き浮き気分とお腹が我慢してくれません。

そして、素敵なところで豪華なフルコースを堪能されて、しかも皆さん、何事もなく無事にご帰還されてよかった、よかったですね。

リンゴ摘みに使われたとゆう篭!!
ええなぁ、ええなぁ、ええなぁ。

こんなにおしゃれな篭でリンゴの収穫をされてたやなんて、どこどどなたなんでしょ。

篭やバスケット好きの私には、たまりません。

それにその篭を花活けの小道具に使われるとゆうセンスの良さも、拍手、拍手です。

ストーブのメンテナンスもあの雨の中、無事に終えられて、気になってた事が一つ片付きましたね。

ほんまにピカピカにきれいにしてもらって、新品同様。
でも、またの出番も近づいています。

この冬も適度でサラサラの煤を作りながら、パチパチ炎を揺らして風の森さん家と風の森さんを暖かくしてくれることでしょう。

真ん中あたりの雨にけぶる景色の写真。
とても気にいってます。
こんな景色もええもんです。

今日もありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-09-21 23:03:35
PCのご機嫌は、今はエエのかな?
わざわざ貰てありがとう~♪こっちよりそっちの方が酷かったみたいやのに・・・
それに10時半頃の地震、大丈夫やった?台風に地震・・・お見舞い申し上げるのは、こっちの方やわ。

そうそう竹の籠を花活けに使うセンスに、脱帽やって・・・何かに使てた籠に花を活ける事はたまにあるけど、コスモス&クジャクソウと籠の取り合わせが素晴らしい~♪

ストーブもメンテが済んだ事やし、いっぺん真冬の開田も経験して貰わんとなぁ。
返信する

コメントを投稿