風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

故郷から・・・

2006-12-02 08:26:46 | コレクション

 

 Welcom 本日  午前6時 8度(故郷です)

 

昨日は夜8時前に故郷に着きました。。。。。。=

JRは木曽福島で乗ると、京都まで乗り換えなしの列車なので、

時間はかかりますが楽チンです

列車が段々と都会に近づくにつれ、イルミネーション

賑やかになって来て、ある種の物珍しさ(?)の思いで眺めながら、

この5ヶ月間で自分が大分「田舎」に馴染んでしまったのを

改めて感じました。

京都に着くと人の洪水!ホームもコンコースも・・・。。

近鉄への乗り換えの時間が8分しかないので

背中の重いリュックを揺らしつつ、人の波の中を泳ぎながら、

急行電車に滑り込みセーフ!(体力はまだまだ大丈夫!)

それだけで疲れました~(言っときますが、気分的に・・・です)

電車に乗ってる人は結構冬支度の服装・・・

自分が厚着し過ぎてるかな?・・・と思って帰って来ましたが、

そうでも無いようで安心しました。

 

写真は開田の家のコーヒーカップの棚です。

コレクションという程のものでは無いのですが、

好みの物のコレクションということです。

今では自分の好きなカップをキープして置く喫茶店だとか、

店のカップでも自分で選んだカップで飲める*

お店だとかがあると思うのですが、

ちょっと前はそういうお店は少なかったと思います。

昔、故郷のある喫茶店でそういうお店があって、

そこで初めてコーヒーを飲んだ時、いいなあ~・・・と思って以来、

何となく気に入ったカップを見ると買うようになりました。

 

コーヒーであったり、ハーブティーであったり、ゆずであったり、

マナーにこだわらず、その時の気分で選んだカップで飲むのも

またイイものです。

そんなちょっとした所でも、生活を楽しむ・・・と言う事が出来ます。

下の段にあるのはワイングラスです

大抵は頂き物ですが、自分が欲しくて買ったものもあります。

グラスもなんですが、グラスを吊る金具重要な話題なんです。

大分前に行ったお店の天井近くに、このワイン吊り(?)があって、

インテリアにもなってイイなぁ~・・・と思っていました。

それから大分経って、「ニトリ」で見つけて一つ買ったのですが、

これが中々気に入って・・・

ワイングラスの数からして、もう一つ必要になったのですが、

それからが「ニトリ」にも無く、なかなか見つからず、

大分探し回って、布団屋さんの雑貨コーナー(?)で

見つけたと言う苦労話付き・・・

本当は対面キッチンの上に吊るしたかったのですが、

うまく吊るところが無くて・・・断念!

また模様替えをした時に、考えてみたいと思っています。

ここは居酒屋か~?

実は本当に居酒屋風の家にしたかったんです。

商売をするのではなく、色んな人と対面で話しながら料理をしたり

カウンターで並びながら、飲んだり・・・(コーヒーでもイイですよ!)

なので、対面キッチンとカウンターは実現しています。

 

重要課題はあと一つだけ・・・

それは喋る相手が必要な事!   チャンチャン

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の森インふるさと便りもすばらしい! (masayo)
2006-12-02 09:56:37
おはようさんです。夜にふるさとのお家に帰り着かれたとの事、お疲れ様でしたね。でもご家族のお顔を見ると疲れも吹っ飛んだことやろなあ。めでたし、めでたし!今朝のトップの写真も私のお気に入りで、もしいつか、いつか風の森さんを訪ねる時があったら(本心は今すぐにでもお訪ねしたいんですが。お声がかかるのを楽しみにじっと待っております。)「あのカップがええなあ。こっちのもええなあ。」と目を近ずけて眺めています。キッチンの様子もちょっとわかりかけてきて、「あああ~、やっぱり私の好み通りや!」とせっかちな性分がムックリ。カウンターに座って恵美ちゃんのお話相手になってる自分の姿が見えています。いつまで我慢できるか、自分でも」わかりません。なんでもお手伝いしますので、猫の手でも借りたいと思われたら、私のことを一番に思い出してくだされや。ふるさとの皆様にどうぞよろしく。
返信する
Unknown (emiko)
2006-12-02 10:27:41
お宅の居酒屋では、”コーヒーでも良い。”とのこと。安心しました。喋る相手が必要?とな。なんのなんの、貴女の人柄にひかれて今に満席の札が出るのでは?masayoさん、お声がかりを待つのではなく押しかけていかねば!
返信する
西神のぞうさん、emikoさん、ありがとう (masayo)
2006-12-02 11:02:40
お二人にお気遣いいただいて恐れいります。O型に関しては、もう遥か昔に妊娠した折に調べてもらった我が血液型がOでして、そのあとに変化がなければそのままやと確信しておるます。またO型の両親から正規の手順で誕生しておりますので、やはり間違いはないかと思いますが。とにかく気が小さくて怖がりで、世界が狭い。大きな一歩が踏み出せない。何か作ると(手仕事は好き!)早いけれど仕上がりが汚い!よくつまずいたり、ひっくり返ったり。目の前の物がよく見えていなくて恥をかく事多し。リーダーには絶対なれず、人のあとをついていくのが得意で楽チン。いつ
か、どうぞ西神さんのお目で確かめて下さいね。
 emikoさん、アドバイスをありがとうございます。私に必要なのは「勇気」やな、と何かにつけて思う日々です。風の森さん宅を一度訪ねたら返りたくなくなる恐れもあります。次なる心配はそれなんです。ほんまに困った性格やわ。
返信する
Unknown (Baちゃん)
2006-12-02 12:53:54
emikoさんへ、emikoさんのコーヒーうまいから、今度行った時はおいしいコーヒー入れてね。masayoちゃんへ、開田は寒い11月~5月は薪をせたろうて行かんなんから、酷暑の7月か8月に行ったらええわあ! メチャ涼しいよ! masayoちゃんのコメントみてたらA型やなあ・・・
返信する
霊峰御嶽山見ながらは最高 (ヤマト)
2006-12-02 13:17:34
雄大な、御嶽山を見ながらのコ-ヒ-は、心洗われる
いいカップで、次は冬の御嶽山を

この絵文字カップよりエエな

文のなかで、薄い黄緑?の字が見にくいのは
私も高齢者に入るのかなニトリていどは読めるが
返信する
大入り御礼! (風の森)
2006-12-02 13:30:39
ちょっと出掛けてる間に沢山のコメント・・・
ありがたや・ありがたや
ヤマトさん何時か講演会に行った時、60歳以上は
高齢者・・・と言っておられました。
emikoさんの一声で文字を大きくし、次は色の心配?
出来るだけ濃い色にしますネ!
返信する
Unknown (Baちゃん)
2006-12-02 17:13:01
風の森さん家のリビングで御嶽さんを見ながら飲むコーヒーは、ホント、心が洗われるんですよ。みなさん誤解のないように、もうひとりのエミちゃんが、メチャ上手にコーヒーを入れてくれるので、それも飲みたいということですので、、風の森さんはわかってくれると思います。それと、(薪をせたろうて)の話は、風の森さんと私しか解らない冗談ですから。、masayoちゃん、紅葉の頃もいいですよ。私は今度、ミズバショウの頃、訪問させていただこうかな?と思っています。トイレットペーパーと米汁を持って。



返信する
皆さん楽しい方ばかりでウキウキします (masayo)
2006-12-02 18:13:10
皆さんのコメント、ブログだけでもお忙しいでしょうにコメントの欄にも書いて下さる風の森さんのコメント、どれも愉快で面白くてどうしたらええんやろ。ええ人の周りにはええ人が集まる、と言うのは真実やなあ、と大いに納得しています。風の森さんを訪ねる時期や何を持参するのがいいのか、などヒントをたくさんありがとうございます。ワクワク。



返信する
Unknown (emiko)
2006-12-02 23:50:20
Baチャンありがとう♪皆さん何時でもおいしいコーヒーいれますよ!ヤマトさん、よくぞ言って下さいました!実は・・・わたしも、黄緑の字が読みにくくって・・・。
返信する
可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです (みふりん)
2006-12-10 14:14:47
可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです

可愛らしいハートの形のカップとソーサー。ペアです。捜すとなかなかみつからないですよね。
ハートの形のカップ&ソーサー2客。こちらのページです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/72738912


返信する

コメントを投稿