風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

三姉妹・・・

2010-04-25 05:42:23 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時10分 -5,7℃

 

最初の写真は福島の町はずれのお家、毎年春にはこんな景色を通り行く人達にプレゼント

けど今年はチューリップが少ない感じがして・・・ヒョットしたら、モグラの被害に遭うたんかも?

水仙・チューリップ・ムスカリ・芝桜などが一斉に咲いて、車で通っても停まって見とうなるんよね。

芝桜石垣とようマッチして、凄い立体的な素敵なお庭ですぅ。

 

 

  

昨日の朝7時前と、夕方4時頃の御嶽山・・・何か気付きません? ほらシミが無~い!

シミの出るカメラはやっと修理に出して、昨日から前のカメラで撮ってますぅ。

自分自身では何か違うように思うんよねぇ。写真にした時の精度って言うか、何かしら違う!

クッキリ・ハッキリの違い?ピントはチャンと合うてるのに、何か全体が平ペッチャク見える?

どう説明したらエエのか判らへんねんけど・・・ま、その内慣れるか?←O型。

 

           

役場近くにあるピンクのしでこぶし・・・やっと開いて来たと思たのに、朝ので花が傷んでて。

木曽馬の里の大きなこぶしの木、見に行ってへんねんけどどんな具合?

 

 

さぁ~て! 本日のタイトルの三姉妹・・・次の三枚の写真、アマリリスの花の事ですぅ。

茎が折れてしもてコップに挿したんやけど、

コップの中でも3つ目の花が開いてくれましたよ~!

 

白いアマリリスは、1本の茎に大きな花が3つ・・・

 

真っ赤なアマリリスも、1本の茎に花が3つと、

もう一本蕾を付けた茎が横から・・・家の中は今春爛漫~!

3色のアマリリスで三姉妹、1本の茎に3つの花で三姉妹・・・ 一応アマリリスは女の子のつもり。

 

 

この前ライラックの花を頂いた時の容器をお返しに・・・お礼に行ってお土産を頂きました。

こんなけぇ~っ・・・な筈無いやろ。

又々やってしまいましただ。写真を撮る時にはもう残り4分の1になってて・・・

たまたま切った面は何にも写ってへんけど、レーズンとくるみ(多分)が入ってました。

白神こだま酵母を使ったパンやそうで、噛むほどに口に旨味が広がる美味しいパンでした。

今度作り方教えて貰お~っと!

 

 

コレ知ってますかぁ~っ?のびる・・・

開田にも生えてるには生えてるんやけど(生えてるて言うからには、勿論のっぱらに・・・)、

やっと見つけて掘っても、根っこの球は小せぇ小せぇ~

写真のは買うたモンやけど、故郷ではわざわざ買うた事なんかあらへんかったんよね。

けど結構深う掘らんとアカンので、そのしんどさと土を洗って綺麗にする手間考えたら、

1把200円は決してお高うは無く・・・サッと茹でて酢味噌で頂きました。これも春の旬のモン。

  

 

     

昨日の日没後の空の色の美しかったこと~! 金星がちゃんと撮れてますぅ。

 

               

今朝の5時8分・・・どんどん朝焼けの時間が早うなって来るぅ~

 

柳又の集落も霜のベールを被って・・・

今朝も-5,7℃・・・ブルッ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-04-25 07:13:17
福島のお宅、本当に綺麗ですよね♪ちゃんと手入れしてるんだろうなぁ~。大じいちゃんの代わりに草取りしたけど1時間もしたら夜、足が痛くて痛くて…。そんな作業をしている方達に脱帽です。もちろん、風の森さんにもです。これから少しずつやれば慣れるかなぁ?!

コブシの花、先日、日義の知り合いの方とその話しになり、今年はなかなか咲かないって言ってました。やはり寒さの影響かしら…。
今朝は寒かったけど、こんな日は暖かい1日になりますね。カーテンの隙間から入る朝陽が眩しかったです。
う~~ん!いい香ぃ~ (masayo)
2010-04-25 15:43:04
こんにちは。

昨日今日は、こちらは春らしいいいお天気です。
でも、まだやや寒いかな。

開田もいいお天気のようで、御嶽山の朝焼けもまことに美しく・・・
これもひとえに、早起き(それも”超”がつくくらいの)をして下さってる風の森さんのおかげで、私達も拝めるわけで、ほんまにありがとうございます。

開田で、一年を通しての最も早い日の出は何時頃なんでしょうね。

私にはカメラの精度の良し悪しはもちろん、撮れた写真に奥行きがあるのか、平ぺっちゃいのかを識別する力がありませんので、風の森さんの載せて下さる写真に大満足。

でも、カメラによるそのような違いがわかると面白いでしょうね。

冒頭のお庭の写真、どこの庭園かな?とは思いましたが、個人のお家のお庭とは思いませんでした。

とても独創的で、何て美しいこと!!
芝桜はあちこちでよく見ますが(我が家にもほんの少し咲いてますが)、こんなにお行儀よく、石の上にとどまってるのは初めてです。

それぞれの石がお揃いのベレー帽をかぶってるようで、愛嬌もあって、素敵な咲かせかたですん。

そして後ろに目をやると、そこも段々畑のような斜面に春の彩りの花々が・・・

車でも歩きでも、止まったり後戻りしてゆっくり見たくなりますね。

そして、風の森さん家のアマリリス3姉妹の華麗なこと~!!

まさしく春爛漫、春爛漫!!

のびる。
お店で買われたとのことで、商品にするにはこれくらい大きな根の球でないと、お値段をつけにくいことやろなぁ。

風の森さんのお皿の上も、春の香りと味と歯ざわりの3拍子!

私は今日、福島産のこごみを買ってきました。
えらくしっかりしたのがたくさん入っていて、楽しみです。

それからよう写真に撮って下さいました。
自然酵母のお手製パン!!
香ばしい香が、この4分の一になったパンからも漂ってきています。

残りの4分の一も、私の分もようく味わわれてお召し上がりのほどを・・・な~んて、余計なお世話でした!
でも、ほんと、おいしそうで、パン好きにはたまりません。

今日も雄大な景色と美しい花、花とおいしそうなものを、ありがとうございました。





ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-04-25 16:03:16
慣れる慣れるぅ~! 若いんやから・・・
その内道路際に花壇なんか出来たりして・・・楽しみにしときます。

木曽馬の里のこぶしも、今年は駄目みたいですねぇ。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-04-25 16:07:09
どうもカメラが変わると液晶画面で見える色もチョット違うし、シャッター押す感覚も違うし・・・正し花を撮る時には、このカメラの方がより接写出来るのでそれはエエんやけど。
へぇ~っ!もうこごみ? 勿論天ぷらかな?
去年は我が庭にも結構出たので、今年は又殖えてると思います。食べに来てネ!
勿論お料理はmasayoちゃんが担当!

コメントを投稿