風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

輝く~♪・・・

2011-09-14 06:31:02 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・霧 午前6時 14,7℃

 

昨日の朝、6時半頃に靄が晴れて・・・

優しい色合いの青空と、のんびり浮かぶ雲・・・

 

   

御嶽山の右裾野側、川靄(川霧?)が押し寄せて来るう~~~

クッキリ・ハッキリの御嶽山もエエけど、たまには雲もエエもんや~♪ 

  

郵便局に行く用事があって・・・

その途中の木曽馬の里・・・素通りはせぇへんよ~!

野菜売り場を見ててもそうなんやけど、週の内で火曜日は観光客が少ないみたいなんよね。

木曽馬の里も、この場所には車も人影も無し。 牧場や厩舎の方にはいてはったかもネ!

 

郵便局の用事を済ませて、開田小学校の運動場・・・

   

運動会の組体操の練習?・・・全校で80人位やから、高学年?5,6年生かな?

秋は行事が多うて、子供達も先生も大変やねぇ。

 

学校傍の水車小屋・・・

菖蒲が咲いてる頃は風情があるんやけど、今は花は小さな野の花だけ・・・

けど、小川には年中綺麗な水が流れてますぅ。

 

用事で、もう一軒のお家に立ち寄り・・・

センスあるおもてなし・・・

紫蘇ジュースと、桃とイチヂクのコンポート・・・京菓子が乗った漆のお皿が、素晴らしい~♪

 

咲いたよ~♪ モミジアオイ・・・

   

花はハイビスカスに似てて葉っぱがモミジに・・・

あんまりそこらじゅうでは、見かけへん花やと思うんやけど。

 

橙色の皮のカボチャ・・・名前が判りませ~ん! コレ100円でした。

   

チョット前、仰山のお出汁で煮たら煮崩れて・・・ 今回は電子レンジでチ~ン!してから、

少量の調味料で。前回ほどホクホクや無かったけど、美味しい~♪    

   

左、結構ホクホク? 喉が詰まる程や無かったけど・・・

右、又々お芋の煮っ転がし(甘味噌の)・・・好評にお応えして、麻織物に持って行くのに。 

タコがあったら、3品揃い踏みやのにぃ・・・なんでて、イモ・タコ・ナンキンて言うからねぇ。 

 

お知り合いのお友達が、その又お友達(?)と寄ってくれはって・・・

開田高原や御嶽山に、何回も何回も感激しておられて・・・

お隣のペンションにお泊りやとかで、夕焼けの前に帰らはったけど、

ペンションからも同じ景色が見えるので、金色に輝く雲・御嶽山の夕景を堪能してくれはった筈。

 

その昨日の夕焼けは、一番最初の写真もやけど黄金色に輝いて・・・

   

   

 

                         

今朝はまだ霧で真っ白・・・けどこの霧が晴れたら、多分御嶽山はご機嫌がエエと思いますぅ。

今日は麻織物、10月2日のそば祭りに向けての相談やら準備やら・・・

 

追記・・・6時45分霧が晴れて、ホラッ!この通り。

        

昨日来られた方達の、日頃の心がけがよろしかったようで・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝き・・青空・・文句なし(^O^) (fumi)
2011-09-14 16:04:09
綺麗な秋の澄んだ青空♪
今日の木曽馬像はピカイチ\(^o^)/

向こうの景色が少し靄ってるススキもいい!!
(●^o^●)

体操風景~~いいじゃない♪
見れるようでなかなか遭遇できない場面です♪

アッ! 見たことがある!!
これがモミジアオイなのね(^O^)

このブログで沢山の種類のカボチャが見れました(^O^) ホクホクが好きぃ~♪

雲の後ろに日が差すと綺麗ですよね♪
雲遊びってサ・イ・コ・ウ\(^o^)/


返信する
削除・・ (fumi)
2011-09-14 16:07:43
最後の行で~~拍手の後ろにヘンな顔が入っちゃいました^_^;
クリックした覚えがないんだけど~~^_^;
削除できませんか?
よろしく~~!!
返信する
モミジアオイ (邦子)
2011-09-14 16:39:45
お花の名前がなかなか覚えられません。ハイビスカスのお花にそっくりですね。誰かに聞かれたら自信をもってハイビスカスって教えてしまいそうです。こんなのがお家で咲いたら嬉しいですね。先週8,9,10日でしたのでいいお天気にめぐまれましたよ。行程バラクラ~ピラタス~王が頭山頂ホテル2日目は八嶋湿原一周~安曇野のおひさまのお家周辺散策3日目は松本で~す。お昼間は本当に暑かったです。でもこちらに帰ったらさらに暑いです。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-09-14 18:00:27
ヘンな顔って言うから、どんなんかなぁ~?と思たら大した事なく・・・
消すのは全部削除になるので、止めましょう。

最近はホクホクばかりで、中にはもうチョット水っぽいのが欲しいと言う人もいるそうです。

今日は余り綺麗な夕焼けでなく、もう雲が黒ずんで来ました。
返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2011-09-14 18:04:09
それはそれは・・・ゆっくり盛り沢山に廻られましたね。
バラクラは今お花はどうなんでしょう? 私行った事無いんですぅ。

王が頭ホテル・・・私の友達にそのホテルのスゴイファンがいて、年に何回も行くみたいです。
これも私は行った事ナシ!

こちらも最近、お昼間は結構暑いです。
返信する
Unknown (さだこ)
2011-09-14 18:32:57
 昨日は有難うございました。
友人たちとても感激してくれて 私もうれしかったです。
 今朝早くの御嶽山は雲ひとつなく 皆で思わず手を合わせました。 昨夜は2時頃まで話に花が咲いて 興奮したのかなかなか寝付かれなくて・・・・

今日は 把の沢の野菜売り場をはじめ 何か所も周ってとうもろこしやキュウリ枝豆 とうがらし・・・開田野菜を買い集め お昼にとうじそばを頂いて 帰途に着きました。

 昨日あるお店に老眼鏡を忘れたのですが
お店の方のご親切で 帰る前に手元に戻り本当に有難かったです!! ますます開田が好きに
なりました。
 こちらはまだまだ凄い暑さです。またすぐに
出掛けたくなりそうです。
返信する
さだこさん・・・ (風の森)
2011-09-14 20:00:45
いえいえ~もっとゆっくりして頂けたらヨカッタのにぃ。
言うてた通り、今朝の御嶽山は気前よう全景を見せてくれはって・・・ヨカッタですぅ。

色んな事で、皆さん開田にエエ印象を持ってくれはったようで・・・それもヨカッタですぅ。

又四季折々の開田高原を楽しんで頂けたら、嬉しいです。
返信する
Unknown (開田のポッポ屋)
2011-09-14 22:32:53
さだこ姉さんらがお邪魔して、
ご馳走になったとか、ありがとうございました!

ところで、漆器にのったアジサイの花びらのような干菓子、うちからなんです!うふふ。。。
返信する
ポッポ屋さん・・・ (風の森)
2011-09-15 06:36:26
いえいえ~余り時間が無くて・・・
又々開田ファンが増えたみたいですネ!

暑い多治見から帰られて、ホッとされたでしょう?
返信する

コメントを投稿