風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

芽吹き~♪・・・

2012-04-21 06:34:00 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時 4,8℃

 

毎朝やってくるシジュウカラ・・・の筈。 鳥の名前には疎いもので、自信ないんよね。

 

我が家の庭にも、花が咲き出して・・・

   

左、ヒメスイセン・・・去年植えたもの。スイセンの一番乗り~♪ 

右、ヒヤシンスの開きかけ・・・全部咲くまで待ってられへんのよね。

 

   

左、ムスカリの一番乗り~♪ ブログ友さんが、ムスカリの一つ一つの花をアップで撮ってはりました。

ランプみたいで可愛いかって・・・私も開いたら挑戦してみよ~!

右、こちらではサクラソウて言うんやけど・・・故郷ではポリアンサやジュリアンとか呼んでたのと一緒?

 

窓から唐松の木を見てたら、枝のアチコチが膨らんでる?

   

まだ凄く小さいので、苦労して苦労してアップで撮ってみると・・・芽吹いてるぅ~~~♪ 

ほんのチョット可愛い緑の葉が、殻を破って覗いてま~す!

 

 

   

左、根性フキノトウ・・・裏の砂利をしいてある所からも。人間も見習わんとアカン!

右、家の中で越冬してたツルバラ・・・鮮やかな黄緑色の葉が出て、元気に春を迎えました。

 

                        

タケノコ頂きました。 多分愛知県産の・・・行き届いた方で、ちゃんと糠も入ってました。

 

早速絵手紙に描いたけど、まだ色を塗ってません。

早速茹でたけど、夕飯のおかずには間に合いません。

 で、前回頂いたので、若竹煮。

 

天気予報ではお昼間は晴れマークやったけど、今はまだ辺りは真っ白・・・

最近は裏の木のどれかに、ウグイスもやって来て・・・ケキョ・ケキョ、ホ~ケキョ、ホ~~~ホケキョ~♪

一人前になるには、もう少し・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸のほうが早いんやぁ (西神のぞうさん)
2012-04-21 09:20:59
ウグイス、もうちゃんと
ホ-ホケキョって、標準語でないってますよ。

ケキョ・ケキョ、ホ~ケキョ、
ホ~~~ホケキョ~♪
ヘタッピな開田のうぐいすはんも
すぐ上達するんでしょうねぇ

神戸の
ホ-ホゲギョの東北なまりも聞かれなくなりましたから・・
ウグイスの鳴き声・・ (fumi)
2012-04-21 15:59:07
今日の写真はしっかりシジュウカラです♪

唐松の芽吹き~~もう少し伸びて・・しっかり若草色になって・・木がボゥーと若草色で煙るようになる時が好き♪
唐松の芽の色~~大好き(●^o^●)

外国と日本での鳴き方(聞こえ方・・表現の違い?)は違うのでしょうが~~神戸と開田の差はナンなのでしょうかねぇ~(^_-)-☆

タケノコを湯がいている時の香~~いいですよね♪
ぞうさん・・・ (風の森)
2012-04-21 19:49:51
そちらは今日?明日?お天気荒れ模様とか・・・様子はどうですか?
もう桜は終わってしまったんですよね? それなら花散らしの雨では無いんや~

神戸弁のウグイスていてへんのん?標準語の訳はあらへんでしょ!!

神戸の街路樹にハナミズキが植わってたの思い出しましたけど・・・何時頃咲くんやったかな?
開田にはハナミズキ無いので、懐かしい花ですぅ。
fumiさま・・・ (風の森)
2012-04-21 19:56:35
お陰さまで・・・シジュウカラだけは、しっかり覚えました。

唐松の芽吹き・・・新緑が目にも鮮やか~♪
今日も庭の唐松の落ち葉を、邪魔やなぁ~と思いながら掃除してたんですが、この新緑も魅力なんですよね。

神戸と開田の鳴き声の違い・・・それはきっと、聞く人の性格の違いでしょう。

タケノコを湯がいてる時の香り・・・成る程ねぇ。

コメントを投稿