桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・10・9

2010年10月10日 | Weblog
夕べは3時過ぎまで営業し、帰って寝たのが5時近かったのに、今日も月歌舎のマチネ公演が2時からあるので、冷凍しておいた肉まんを日本茶と食べただけでお昼過ぎには店へ。昨日一昨日とつまらないトラブルでお昼に店へ行き、そのまま夜中までという生活が続くと、さすがに疲れる。七月に公演した時には何かの都合で見ることが出来なかったので今回の再演は絶対見ると約束していた芝居を見た(予想以上に面白かった)後は、六本木のスーパーで仕入れ。帰りにMとハヤシライスを食べて再び店へ。料理の下拵えをすると、もう6時の開店時間。同時にソワレの開場時間と重なって、しばし戦争状態。でも、昨日と違うのはカウンターのお客さんが常連の女性客のEさんしかいなかった(結局閉店時間までにお客さんは彼女と夕刊FのUさんのみ)ので、厨房の冷蔵庫とゴミ箱と壁の間に椅子をおいてO君の書いてきた台本をチェック。でも、その内にウタタネしてしまう。眠い。ホント眠いのだ。病気だと思う程に眠い。でも、この程度だったらまだマシだ。帰りにヒルズのT屋でMがDVDを探している間、表のオープンカフェで珈琲を飲みながらポルトガル語のCDを聞いていたら、いつの間にか眠りに入っていた。気づいたのは雨が強くなって顔に当たったから。それまで風が冷たくなったというのに雨の中ワイシャツ一枚の初老の男がイヤホーンを耳にしたまま昔出入りしたテレビ局の真ん前で舟をこいでいたなんて、自分の姿を想像しただけで悪寒が走る。でも同時に、数年後、何かの事情でそんな死に方をしている自分をこれまた想像して、ちょっとした短編小説みたいだな悦に入る。さて、明日と明後日は連休だ。ゆっくり一杯寝よう(なんて、これを書いているのは日曜の朝だけど9時には目が覚めていた)
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。