桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・5・30

2010年05月31日 | Weblog
脚本家時代は年に二回の健康診断と人間ドックを欠かさなかった。でも、店を始めてからそんな余裕はなくなって、もう十数年、健康診断を全く受けてなかった。それでも痛風になると薬欲しさに整形外科に出向いていた時期があって、血液検査で色々なことが分かっていたのだけど、最近整形外科にもご無沙汰しているし、俺の健康状態がどうなっているのか全く分からない状態が続いてきた。処が、この間俺より39歳も若いMが胃の検診を受けたことがきっかけになったのか、タイミングよく区の無料検診案内が送られてきたこともあって、ふと魔が差して?検診を、それも全てのガン検診も含めて申し込んでしまった。そして、病院嫌い、健康嫌いの俺にとっては一大決心、一大事業を決行する日がいよいよ明日に迫った。今日はもう起きた時から頭の中は健診モード。大腸ガン健診のために二日分の検便が必要なので久しぶりに自分の大便をしみじみ見る。そして今日の九時以降は飲食喫煙禁止。喫煙はしてないので(そろそろ禁煙五カ月だ)は問題なしだけど、水は大丈夫か?そんな脅迫概念にとらわれてやたらと水を飲んだ一日。そしてトドメは、昨日はお店のお金が50万近くもショートしていると嘆いていたのに、新宿まで出て焼鳥を二人で60本近く食べて、ホイス割りを4杯も飲んで,更に時計と睨めっこしながら新宿駅近くのドーナツ屋で買ったドーナツを歩きながら二つ食べて、ジャスト九時。もうそれからは飲まず喰わずになって、部屋で借りてきた『ノン子36歳(家事手伝い)』(熊切和嘉監督)を見るだけ。終わったら12時近かったので、まだ早いとは思いつつも、起きていると辛いのでベッドイン。さて、明日はどんな結果が待っているか?
        ~~『即興劇の夜』出演者募集!~~
☆予選6/10、17、24の各木曜日19時開演、決選7/1の木曜日19時半開演(※諸般の都合により当初予定していた6/3の公演は中止します)
☆プロアマ問わず。参加費用なし。出演希望の方は前日までにエントリー用紙(電話でも可)を提出し、当日18時までに当シアターに集合して下さい。出演順をくじで決定します。
☆出演人数は2人~4人。毎週定員(15組)になり次第締め切らせていただきます。同一ユニットでのエントリーは2回までOKです。
☆出演者たちは出番寸前に「舞台設定」(例えば公園のベンチ)を知らされ、短い打ち合わせの後、即興劇を始めます。小道具はこちらが用意したものの中から選んで下さい。
☆1ユニットの上演時間は最高20分。出演者同士が自主的にエンディングに持って行き、短い時間(例えば1分)で終わることは可能ですが、長くなった場合は19分を過ぎた段階で照明をFOしていきます。
☆毎週優秀賞を選び、3組の優秀書グループで7/1に決選を行います。そこで最優秀賞に輝いたユニットには、今年9月から来年7月までの間にコレドシアターでの二日間の公演を使用料無料でおこなう権利が与えられます。
☆お問い合わせはコレドシアター(3470ー2252、午後四時以降)まで。



2010・5・29

2010年05月30日 | Weblog
浴室の排水がよくない。髪の毛が詰まっている気がする。水を抜くと浴室がすぐ池になってしまう。いつか冠水してまた漏水事故がおきるのではないかと排水をするたびにビクビクしている。詰まっているのは浴室だけじゃない。俺の頭の中も詰まってしまって、八月にやる芝居の台本が全然出来ない。やりたかったテーマだ。脚本家になった時からやりたいと思って温めてきたテーマだ。それが温まりすぎて大きく成長しすぎてしまい、俺の手では負えなくなってしまったのか?今日は午後から店を休んでパソコンに向かっていたのだけど、アイデアは流れ出ててくれなかった。浴室も台本も詰まっていたら、ウチの店のマネーフローも詰まっていた。昨日までの売上が180万強。五月は連休もあって営業日数が少なく売上は毎年低迷すると思い込んでいたけど、数年前には330万を売り上げたこともあるし、一概にそう言い切れないのだ。その年はイベントの数も少なかったし、どうしてその額まで売り上げたのか今となっては分からない。排水管の中に何かが詰まっている。それを取り除かないといつか水害で店が潰れてしまう。今月の家賃その他を払うのに47万円足らない。月曜日だけで47万円を売り上げるのは……はい、無理です。だったらいつまでに……そんなこと分かりませんよ。ね?社長?あ、社長は俺か?
       ~~『即興劇の夜』出演者募集!~~
☆予選6/10、17、24の各木曜日19時開演、決選7/1の木曜日19時半開演(※諸般の都合により当初予定していた6/3の公演は中止します)
☆プロアマ問わず。参加費用なし。出演希望の方は前日までにエントリー用紙(電話でも可)を提出し、当日18時までに当シアターに集合して下さい。出演順をくじで決定します。
☆出演人数は2人~4人。毎週定員(15組)になり次第締め切らせていただきます。同一ユニットでのエントリーは2回までOKです。
☆出演者たちは出番寸前に「舞台設定」(例えば公園のベンチ)を知らされ、短い打ち合わせの後、即興劇を始めます。小道具はこちらが用意したものの中から選んで下さい。
☆1ユニットの上演時間は最高20分。出演者同士が自主的にエンディングに持って行き、短い時間(例えば1分)で終わることは可能ですが、長くなった場合は19分を過ぎた段階で照明をFOしていきます。
☆毎週優秀賞を選び、3組の優秀書グループで7/1に決選を行います。そこで最優秀賞に輝いたユニットには、今年9月から来年7月までの間にコレドシアターでの二日間の公演を使用料無料でおこなう権利が与えられます。
☆お問い合わせはコレドシアター(3470ー2252、午後四時以降)まで。



2010・5・28

2010年05月29日 | Weblog
何かを求めていた。自分の芝居の台本が出来ないので、この映画を見て何か創作的刺激を受けたいと思っていた。これまで見た吉田大八監督の作品『腑抜けども……』『クレオ大佐』が俺の感性に訴えるものがあったから今度の映画『パーマネント野ばら』は絶対見たいと思っていた。でも、なかなか行く時間がとれない。日曜はイベントで埋まっているし、見るとしたら平日の1時50分の回しかないのだけど、これがかなり面倒なのだ。映画が終わったら店へ直行しなくちゃいけないから、出かける前に最低限日記を書いて経理事務を終えておかなくてはいけない。その前に風呂に入ったりする時間を入れると10時には絶対起きなくてはならない。そしてここで一番の問題。睡眠時無呼吸症候群の俺は睡眠時間が一杯とれた時も午後のその時間は殆ど眠りに落ちることが多いし、満腹だと更にその可能性が強くなるので、Mのアドバイスで食事をとらないで出かけることにした。とは言ってもシネセゾン渋谷の真ん前にはMが好きなクリスピークリームドーナツがあって、当然の如くMは店の中に入ってしまったので、俺もドーナツを一つだけご相伴したことはしたけど。でも、映画が終わったらお腹一杯食べるんだと近所の豚骨ラーメン屋のチャーシューメンと餃子にアタリをつけてから映画館に入った。でも、二時間後、俺はその豚骨ラーメン屋に入ることが出来なかった。とても豚骨ラーメン屋に入る気分じゃないのだ。俺もMも押し黙ったまま「ラーメンはパスだね」「うん」という会話を交わしただけで何処にいくか決めないまま渋谷の街を歩きだした。「すごかったわね」「ああ」と交わした会話の後はしばらくして「映画だね」「映画を見たね」と二人の会話は続かない。泣いた訳ではない。笑ったわけでもない。ただただ凄い映画を見たという気持ちにとらわれてしまって言葉を失ってしまった二人。それでも何か食べておかなくちゃと駅ビルのイタリアンに入って、ピザを食べる。この映画を見た後で豚骨ラーメンは食べられないけど、ピザは辛うじてOKだ。それでも普段の俺の食欲からすれば何十分の一の量のピザを二人共残してしまう程。それほど胸が一杯になってしまった映画『パーマネント野ばら』。本当は俺の食欲事情よりもどんな素晴らしい映画だったか書き連ねたいのだけど、何を書いてしまってもネタバラになりそうなので何も書けない。多分この映画を見た人が店にきても、この映画の話題はしたくない。隣にいる人にネタバレされたくないし、共通の幸せ体験をしたというだけで充分だから。
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☆予選6/10、17、24の各木曜日19時開演、決選7/1の木曜日19時半開演(※諸般の都合により当初予定していた6/3の公演は中止します)
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2010・5・27

2010年05月28日 | Weblog
俺とM、39歳差の夫婦。年の差故に文化、考え方、人生観が違うのは当たり前で、寧ろその違うことを楽しむことを俺たち夫婦のモットーにしているのだけど、たった一つどうしても食い違ってイライラさせられることがある。それは時間の使い方。Mはゆったりのんびりしているのに、俺はセカセカキリキリしている。最初は生まれ育ちも含めた性格の違いかと思ったけど、最近になってどうもこれは年齢の問題ではないかと思うようになった。23歳という年齢だと、やるべきことは頭で分かっていても、それはまだやらなくていいことだったり、後になっても出来ることだったり、いつかすればいいことだったりするのに、62歳の俺には「まだ」とか「後になって」とか「いつか」とかが通用しなくて、自分じゃ意識してないのだけど、今やらなくては一生出来なくなってしまうと思ってしまうみたいなのだ。今日も10時に起きてから米を炊飯器にセットして風呂にお湯をためると、ごみ捨てついでにマンションの管理人に書類を届け、引っ越してからずっと放ってある通帳の住所変更と健康保険の自動振替の手続きに郵便局へ出かけ、あるカードの脱退届を申請し、スーパーで買い物をして帰って食事のしたくをする。食事をした後もセカセカカリカリと後片付けをして、机に向かうと日記を書き、お金の計算をし、顧客名簿の整理をし、メールのチェックと返事を書く。イベント関係の郵便物も作る。途中、息抜きにMとポルトガル語の勉強をしていたりすると4時を過ぎたりしていて、もう時間がないと焦りだす俺。対照的に洗濯を終えるとのんびりと雑誌を読んでいたMは、そろそろ出かけなくちゃと化粧を始める。俺はその間も資金調達の為に金融公庫に電話したり、品川区の健康診断の問い合わせをしたり、まだセカセカカリカリが続いている。Mが出かけ、今日はイベントがないので遅い時間に出ればいい俺は、漸く自分で決めた締め切りを大幅に過ぎた芝居の台本の執筆にかかる。でも、途中で店やイベント関係者からの電話で中断される。結局今日も手がかりがつめないまま7時半のバスに乗って店へ。ふとその時気づく。店に来るとセカセカカリカリしない。確かに料理でテンパルことがあることもあるけど、普段の時はのんびりしている。今日も常連の演出家Sちゃんに奢って貰った焼酎を飲みながらカウンターでゆったりと過ごす。普通の人は仕事場でセカセカカリカリするのに、俺の場合は仕事場のコレドが寛ぎの場だ。
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2010・5・26

2010年05月27日 | Weblog
一カ月前に「即興劇の夜」(インプロナイト)を企画した時は、参加希望者が殺到するのを恐れて一日の出演ユニット数を15に制限した。更に当初は四日全部に出演することもOKだったが、これもまた応募が殺到することを恐れて1ユニット2回ということにした。処が処が予想に反して、今日までに応募してきたのは僅か4ユニット、合計6公演のみ。予定では6/3に始めるつもりだったが、6/3に応募してきたユニットは一つもなく、このままでは観客だけで役者がいないという「あまりに演劇的」な空間が出来てしまいそうなので、急遽6/3は中止することにした。それ以外の3日も1ユニットしか応募してきてない日があったりして、このままじゃ自動的にそのユニットが決勝進出ということになってしまう。それにしてもそれにしてもだ。俳優たちに企画を話すと、皆面白いと言ってくれるのに、いざとなるとびびってしまって応募を取りやめてしまうのは何故なのか?一人の俳優は劇団仲間とやると言っておきながら、ウチのインプロは単に場所の設定だけを与えられるのではなく、役柄の設定(例えば処刑場で出会ってしまった小学校時代の同級生の死刑囚と看守)までされると聞いて辞退してきた。どうやら事前に自分たちで役柄を考え簡単なシナリオを作っておこうと思ったらしい。でも、それじゃインプロじゃない。殆ど不意打ちの設定で役柄を転がしていかなくてはならないのがコレドのインプロ。こんなこと書くと応募者がまた減るかもしれないけど、下手なシナリオのリハ代わりに使われるはいやだ。でも、今なら決勝まで進んで更に優勝して来年使用料無料でウチで公演を打てるチャンスだ。皆さんの応募を待っている。
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2010・5・25

2010年05月26日 | Weblog
この日記の冒頭で朝食べたものを列記する時は書くネタに困っている時だろうとある人に言われたけど、それはズバリで、今日もまた冷蔵庫の中を覗き込んでは、紫蘇と茗荷の玉子焼き、生ハムの切り落としとレタスのフレンチドレッシングサラダ、崩し豆腐、茹でタケノコと椎茸の胡麻油炒め、菠薐草の味噌汁で炊きたてのご飯を二膳食べる、なんて書き出しをしてしまった。でも、実はネタに困っていた訳ではなく、夕べ作った蟹カレーが特別美味しく出来たので蟹好きの母にどうしても食べさせたくて夕方持って行ったこと、母の処にいくのに五反田から白金までジャスト30分かけて歩いたこと、母の処をでて天現寺にある業者専門食料品で一杯買い物して、折角安く仕入れたのにタクシーに乗ったら馬鹿みたいだからと広尾まで歩き、そこから六本木までは電車に乗ったけど、そこからまた店までは歩いた訳で、ふと考えてみたら、いつもタクシーで帰るコースを広尾六本木間は除いて歩いたことになったことや、お客さんが今日も少なくて、元女優で今は映画制作会社でAPをやっているYちゃんや友達のMちゃんと、男の乳首が性感帯だということが何故知られてないかと話題を一時間以上して、隣にいた週刊AのIさんや近所の化粧品会社社長のHさんの顰蹙を絶対買っていたことなど、書くネタは一杯あるのにそれをテーマにかこうとしないのは、俺の中にドーンとのしかかるものがあるからだ。そう、八月にやる芝居『証言』の台本のとっかかりがまだ掴めない。
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☆出演人数は2人~4人。毎週定員(15組)になり次第締め切らせていただきます。同一ユニットでのエントリーは2回までOKです。
☆出演者たちは出番寸前に「舞台設定」(例えば公園のベンチ)を知らされ、短い打ち合わせの後、即興劇を始めます。小道具はこちらが用意したものの中から選んで下さい。
☆1ユニットの上演時間は最高20分。出演者同士が自主的にエンディングに持って行き、短い時間(例えば1分)で終わることは可能ですが、長くなった場合は19分を過ぎた段階で照明をFOしていきます。
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2010・5・24

2010年05月25日 | Weblog
歯が抜けた。しばらく前からグラグラしだして、主治医のTさんにはいつ寿命がつきても不思議はないと言われていた歯だ。それが数日前からグラグラ度が増してきて、そうなると舌がSMチックにその歯を攻め続ける。そして今日、どんな風になっているのかと鏡で口の中を覗いていて、ふと歯を手で動かしてみたら、痛みも何もなくポロっと抜けてしまったのだ。しばらく抜けた歯をしみじみと見つめる。俺の歯。乳歯から生えかわって何十年も働いてくれた俺の歯。そう簡単に棄てられない。とりあえず洗う。何十年もの間に染み込んだ汚れはそう簡単に落ちない。仕方なくそのまま仕事机に置いて、時々手に取って労いの目を向けて電卓を叩く。買い物して6時半過ぎに店へ。今日で二日目になる「実験舞台」の公演。開場時間が既に過ぎている筈なのに、お客さんは一人もいない。結局、ウチのY君がたった一人の観客になって芝居が始まったのだけど(休憩時間後に二人の観客があったけど)、もしもY君が見ることが出来なかったらスタッフ以外は誰も見る人がいない空間で芝居をやることになった訳で、これって舞台よりより演劇的だ。雨で、週明けで、給料日前で、日韓親善サッカーがあった為かカウンターも低調。女性バイオリン奏者のMちゃん、女優のHさん、いつも白ワインばかり飲むEさん、今の店の内装デザインをやってくれた美術デザイナーのHさん、そして数年前までヒット曲を連発していた女性シンガーのKさんと出版社SのAさんの6人だけ。雨の中六本木まで歩き、T屋で「クレヨンしんちゃん」のDVDをシニア割引で借りて帰り、Mと見る。こんなジメジメした雨の夜は乾いた笑いが欲しくなるのだ。
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2010・5・23

2010年05月24日 | Weblog
この日記で紹介する俺が作って食べるメニューの中に最近「コリアン納豆」というのがあって、それはどんな物かと数人(いや二人)から聞かれたので、ここで説明すると、混ぜた納豆に汁をよく切って刻んだキムチとネギと豆板醤と胡麻油、それに少量の醤油を入れて、レタス(あればサニーレタス)の上において、真ん中に卵の黄身を飾るという、言ってみればキムチ納豆でして、見かけはいいけど、食べる段になればグチャグチャにしなくちゃいけないし、特別どうってことの料理ではない。何でも国の名前をつければいいってもんじゃないけど、お店で出しているスペイン風玉子焼き、最近嵌まっているポルトガル風鰯の包み焼きも、本当にその国の人が食べているみたいな気がして、美味さがグレードアップする。ネーミングは大事だ。芝居のタイトルも同じだ。これまで俺が上演してきた芝居も「リテイク」「コレド殺虫事件」「独房若しくは雑踏」「幽霊が待っている 幽霊を待っている」とそれなりに凝ってきたつもりだ。それなのにそれなのに、今度夏に上演する芝居のタイトル『証言』の素っ気なさはどうなんだ?タイトルから芝居の内容をイメージするものは何もない。内容はともかくタイトルからテーマを連想させるものもない。いや、正直言ってしまうと、作家の俺の中でもタイトルだけは決まったものの、芝居の内容やテーマが二転三転、かなりのデッドロックに陥っている。今日も出演者の一人Yさんからやんわり原稿の催促。みんな不安になっているだろうけど、俺が一番不安になりながら今日は日曜だけどイベントがあるので店へ。また原稿はしばらく出来ない。
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2010・5・22

2010年05月23日 | Weblog
今朝起きたら意味もなくカレーが食べたくなった。それはMも同じらしく、だったらと冷凍してあった自家製カレーを解凍したのだけど、何を勘違いしたのか一人前しかなかったもんだから、唐がらしと生姜で玉葱と豚肉を一杯炒めてカレーパウダーで味付けしたものを足して二人前のカレーにする。カレールーより中身のほうが多い、それはそれでカレー風豚肉炒めだ。用事があってMが9時まで来れないので、事務処理と食事の後片付けを終えると、4時には部屋を出て、5時には店へ。今日と明日は毎年ウチのスペースを使ってくれるリキマルサンシャインの公演。観客が50人、ドリンクとフードのオーダーも程々にあって、何とか二人でやりきる。その間にカウンターにはM子さん、看護士のR子さんと研修医のA子さん、大阪の運送会社の女性社長Yさん、神楽坂在住の京女SちゃんなどMと話したがっている女性陣がズラッと並んで、Mが来るのを待つ。いつのまにMはこんなに人気者になったのかと、夫としては複雑な気持ち。そんな中、俺に相談があるとやってきたのは広尾時代S女子大生U。当時20歳だった彼女ももう30歳。そして年下の若い男T君と一緒。さては遂に結婚相手を紹介に来たのかと思いきや、UもT君も別に永い間つきあっている彼と彼女がいるのだけど、一カ月前に旅先に知り合ったお互いを好きになってしまったとか。ギリギリの処で一線を超えないように我慢しているのだけど、どうしたらいいのかというのが相談内容。Yさんに何杯も焼酎を奢られてかなり酔っていた俺の答えは簡単。今夜エッチしろ。答えはそれ以上も以下もなし。人生は複雑になればなる程面白いんだよ。
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2010・5・21

2010年05月22日 | Weblog
お客さんの名前もすぐ忘れてしまうのに、この年で新しい語学を習得しようと思うこと自体が間違いだ。とにかく記憶力が自慢する程ダメ。ポルトガル語で数字の1から10までを覚えきるのに三週間かかり、11から20までに至っては一カ月かかってもまだ完全に覚えきらない。例えば13はカトルズと耳から聞いて口で喋ってみてスペルを目で見て手で書いてみて、完全に覚えきった筈なのに、それなのに十分後には忘れている。こんなことが一カ月だ。つくづく嫌になる。でも、こんなことをやっている内に今までうまく発音できなかった単語や文章がごく自然に口から出て来ることもあったりして、行ったり来たりの迷い道。こんなことを書くと一日中ポルトガル語を勉強しているみたいだけど、勿論そんなことはなく、ポルトガル語の勉強は専ら通勤途中のバスの中。何しろ40分はあるものだから同じ教材を二度も三度も聞くことができる。週刊誌を読むより圧倒的にマシな時間の使い方。今日もバスを降りてオンズ(11)、ドウズ(12)、カトルズ(13)……と覚えたことを忘れまいと声を出しながら店に着いたら、法律事務所勤務のNさんと元スタッフのLちゃんたち。Nさんはウチのスペースでやる芝居の台本を書くことになって何カ月経ったのか、でも、漸く三分の二まで出来たし、来週早々には脱稿出来るとその前祝い。ポルトガル語の勉強にかまけて芝居の台本をサボっている訳ではないのだけど、素人のNさんに負けたみたいで何だか辛い。お客さんは他に映画プロデューサーのKさん、SミュージックのIさんたち、祖父の90ウン歳の映画監督Sさんが新作映画にクランクインした為に毎日付き添う日々を送っている自身も映画監督のKちゃん、某国営放送局のIさんとHさん、Y君の幼なじみのダブルMさん、イチゲンのカップル、そして最後は元総理大臣の息子で有名俳優のKさんたちが3時過ぎまで。今日も来店してくれたIさんが、先日のこの日記で書いた俺の帰宅経路についてメールで細かくアドバイスしてくれたので、今日はIさんロードを試みてみるが、昨日より180円オーバー。信号で殆ど足止めを喰わなかった筈なのに何故だ?
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