桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・10・1

2010年10月02日 | Weblog
8月一杯でY君がやめて、且つ9月は提携公演が多かったり、飛び石連休があったりして、店の売上は落ち込むのではないかと心配されたが、ポルトガル風居酒屋にリニューアルしたことがどれだけ効果をあげたのか分からないけど、何とか最低合格点の300万円台をクリアできてホッとしている経営者Mです。そして今日からはこの日記に最近時々登場する俳優志望のO君が厨房で働くことになった。俳優になる為には自分を徹底的に見つめろと、24歳までの個人史を原稿用紙30枚にまとめろといえば、今までテニス一筋で文章なんか書いたことがないのにきちんとまとめてくるし、母親の愛と性を取材して文章にしてこいといえば読ませる文章を書いてくるし、かなりの根性の持ち主。作りおきの料理や下拵えは今まで通り俺がやるにしても、彼が慣れて来てオーダーに応じて温めたりお皿に盛ったりすることができるようになれば、俺はそれだけお客さんと話すことができる訳で、一日も早くO君が仕事を覚えてくれて、9月から働きだした京女のSちゃんと共にウチの店の大きな戦力になってくれることを願うばかり。そんな新しい月の始まりの今日、お客さんは常連の演出家Sちゃんと同じ会社の経理責任者のIさん、プロデューサーのKさん、照明のIさん、女優のYさん、昨日に続いてTちゃんの学友だったFさん、最近レギュラーになりつつあるYさんたち、そしてSちゃんの知り合いであるDさんたちとWさんなどで、まぁまぁの混み具合。12時に閉店。部屋に帰って、今日は出かける前に炒飯と具だくさんの野菜スープを食べたきりだったので、12時過ぎは炭水化物抜きの俺は極太ソーセージを二本と食べるラー油とネギがたっぷりかかった冷や奴、Mは自分でこだわりのトッピングを施したピザを焼いて食う秋の夜。
★コレド演劇フェスティバル2010最優秀賞発表!
審査員の投票及び合議の結果、演劇ユニット「おおのの」の『怪談八雲噺』(作演出・大野裕明)が最優秀賞として選ばれました。「おおのの」には来年当シアターで三日間の使用料無料の上演権が与えられます。
★ポルトガル風居酒屋『COREDO』誕生!
9月1日からコレドが生まれ変わりました。いわしやバカリャウ(干し鱈)のコロッケを初めとするポルトガル風料理、そして「CORETO」なんて店の名前と一字しか違わない名前のワインを初めとするポルトガルのお酒を中心に、ジャズの代わりにファドが聞こえてくるポルトガル風居酒屋に変身です。勿論、焼酎、ウイスキーなど今までのお酒、更にすき焼を初めとするコレド名物料理はそのまま新メニューに移行。それに伴って営業時間も土曜平日共に6時から12時までになります。どうぞよろしくお願いいたします。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。