堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

FOR HONOR 16日のリリースが楽しみ

2017-02-13 20:54:01 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
FOR HONOR(フォーオナー)、やばいです。
オープンβ終わってプレイできないのですが、非常にプレイしたい。
中毒性高いなー。

基本もっさりで派手さがなく、
爽快感もないし、萌えとか全く無い非常に漢仕様で、
女性キャラ使っててもマスクで顔見えないしってんで、合わない人は多そう。
ピースキーパーの通常歩きはちょっと色っぽいけど。
オープンβをプレイして、面白くないと感じる人も多いみたい。
あと、βテストで通信エラー吐きまくりで嫌気がさした人も多い様子。
あとマッチングの遅さとか。
エラーやマッチングが遅いのはテストと割り切ってるから気にならなかったけど、
製品版は改善されていると信じたい。
STEAMのレビューでも賛否両論で、”おすすめしません”のユーザーは皆、
マッチングシステムとサーバーの貧弱さに対しての評価の模様。



さて、リリース前のプリロードが可能なんで、只今ロード中です。
ちなみに俺はGOLD EDTIONを購入しています。
シーズンパス付きです。
マッチングシステムや鯖がこのままなら8,100円(通常版)の価値はない、
というユーザーも多いですけどね。

・6人の新たなヒーローのアーリーアクセス
・6種類のエリート衣装
・すべてのヒーローに使用できるシーズンパス限定エモート「太陽光」
・シーズンパス限定3種類のエンブレム
・3つのスカベンジャーの木箱
・フレンドにも効果のあるXPブーストと戦利品を手にできる30日間のチャンピオンステータス

以上がシーズンパスの内容です。


俺としてはリリースが非常に楽しみになんですが、
16日夜はPTAの役員会、
17日は地方で取引先関係の葬儀があるんだよなぁ・・・。
タイミングが悪い。


オープンβで9日から昨日までプレイして、
相手との駆け引きが結構疲れるし、頻繁に通信エラー吐くので、
どっぷりプレイとはいきませんでしたが、かなり楽しめたし、面白かったです。
使ったキャラは侍・剣聖のみでしたが、
リリース後は他のキャラも試してみたいと思います。
昨日の記事にも書いたけど、ピースキーパーが面白そう。

操作自体は非常に単純だが、ややこしい。
移動、防御方向(攻撃方向)、弱攻撃、強攻撃、回避、投げ。
これが基本。
この防御方向ってのが曲者で、相手の攻撃方向に合わせなきゃ防げない。
逆に攻撃する時は相手が防御していない所を狙わないといけない。
そんな感じなので、
操作に慣れないうちは思うようなプレイが出来ず、
面白さがわからないゲームではあります。
ここが人を選ぶと言われる所以かなぁ。
でも、防御方向っていうシステムがこのゲームの肝だと思うんだけどね。
上手く防御してゲージを貯めると、反撃モードを発動できます。
これがまた強い。ちょっと無双気分。
発動すると敵をふっ飛ばし、攻撃・防御ともにUP。
体力も回復。
金色に光ってるので発動しているかどうかは分かりやすい。
敵が光ってたら、君子危うきに近寄らず。
でも、ゲージを貯めようと思っても動きの早い相手とか、
いきなり防御不能技とか発動されると、
おっさんの俺や友人のK氏は対処しきれません・・・。
こればかりは練習するしかないんでしょうけどね。
他にもガード中に相手の攻撃に合わせて強攻撃でパリィ(相手の体勢崩し・スタミナ削り)できるんですが、
ガードカーソルが赤くなるのでタイミングは分かりやすい。
ガード崩し返しもそう。相手がガード崩しを発動すると盾の赤いマークが出る。
ガード不能技はモーション見て回避。
その辺、わかってんだけど上手く行かないのは、単に下手だったり反応が遅いから。
それと、割りと闇雲に攻撃してくる相手が捌ききれなかったりする。
繰り返しプレイして、慣れるしかないかな。
操作に慣れてやれる事が増えてくると、駆け引きが楽しくなってくると思います。


デュエル以外はチームメイトがいるので、如何に多対一の状況にするかが鍵。
調子に乗って瀕死の相手を深追いすると、孤立して袋叩きに遭います。
俺は一度4人にボコられ、速攻で死亡しました。
ご丁寧にエクスキューションで首まで撥ねられて。
このエクスキューション、狙えるならどんどん狙いましょう。
これで殺されるとリスポーン時間にプラス3秒、攻撃側は体力回復効果があります。

話は戻りますが、相手が上手かろうが下手だろうが、数は暴力です。
3対1になったら、まず勝てません。それはこっちも同様ですが。
だから下手でも下手なりに貢献はできるんですよね。
基本ツーマンセル。
別にVCが無くてチームメイトとコミュニケーション取れなくても、
味方に着いていけば良い。
マーカーを見て味方が敵と戦っているようなら、そこに援護に向かえば良い。

数の暴力。
それってゲームとしてどうよ?って話もありますが。
タイマンデュエル以外は2対2や4対4なんですけど、
マップを広くしてもう少し多い人数でも戦略の幅が広がって楽しいと思うんだけど、
どーなんでしょう。今後のアップデートであるかな?
でもそうなるとチャットが必須になるかな。
もしかすると、今の人数と広さがベストなのかなぁ。

そうそう、改善して欲しいのが俗にいうFF(フレンドリーファイア)。
俺、結構チームメイトをぶった斬ってます。
あと、梯子から突き落としたり。
どちらもわざとじゃなくて誤爆ですよ?
でも梯子から突き落とした相手に、後でぶった斬られました(ダメージはたいしたことない)。
わざとじゃないんだ、許してー。
それとロックオンしてない時、
弱攻撃だけでもいいから立ち止まらずに剣を振れるといいなぁ。
前線を越えて戦っている時に、劣勢になって逃げようとすると、
前線にいる雑兵が邪魔くさくて逃げられない事が。
雑兵に阻まれて相手に追いつかれて、後ろからバッサリ。
一般兵は弱攻撃の一撃で倒せるから、走りながら斬れるとありがたいんだが、
それじゃ別のゲームになっちゃうか。


1対1のデュエルも腕が拮抗してると面白いです。
昨日何度かデュエルをプレイしまして。
相手はウォーデン。

2勝2敗の5ラウンド目。
互いに切った張ったで辛勝してドヤ顔の俺。

あと一撃で死んでましたね、俺。



それにしても、ゲームをプレイする時間がなさすぎる。
ESOではハウジングが実装されたし、DLCは手付かずだし、
DISHONORED2に至ってはグラフィックセッティングしかしていない。
TITANFALL2もマルチはご無沙汰だしなー。
実はRise of the Tomb Raiderもクリアしてない・・・。
15日までにクリアできるだろうか・・・?


フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
クリエーター情報なし
ユービーアイソフト
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピースメーカーも格好いい F... | トップ | キャンペーンも楽しみなんで... »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事