堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

CYBERPUNK2077 あれこれ

2020-12-15 12:37:33 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
先週、やっとCYBERPUNK2077がリリースされました。
あのTeaser Trailerから8年弱。長かったっすねー。

俺なんて予約開始して即STEAMで予約したよね。
CS版は最適化が上手く行っていないようで、
パフォーマンスも良くない上にクラッシュも頻発。
CDPR、CS版では返金対応すると言っているがPS4に関してSONYは返金拒否の上、
次期アップデートを待つようにと言っているらしい。
返金はCDPRとSONYとで協議の上での決定ではなく、CDPRの独断だった模様。
なんだかなー。
素直に次世代機向けのみにしておけば良かったんじゃないかなあ。

俺がPCをメインでゲームをプレイするのは、
MODを使いたいのと、表現規制が嫌だから。
ある程度のグラフィックでプレイしたいので、PCも5年で買い替え。
高く付くが、これは譲れない。
結婚時に妻にも5年に一度、30万使わせてくれと言ったし。
ま、CYBERPUNK2077に関しては、俺PCゲーマーで本当に良かったなあと思いましたわ。


GPUはRTXではないのでレイトレは無し。
GTXでもドライバの更新でレイトレ使えるようになってるけど、
実用レベルじゃないしな。
グラフィック設定は全ての項目を高にして、
解像度1920×1080、垂直同期オン、これでFPSが30後半から60。
PCスペックはCPUがOC済のi7-6700K、メモリ16GB、GTX1080(OC)。
30時間強のプレイでカクツクようなシーンもなく、概ね満足な結果。
クラッシュもない。
ちょこちょこバグはあるけど。
字幕の誤植を含め、細かいバグちょこちょこ見受けられるけど、
深刻なバグにはまだ遭遇していない。
バグでよく目にするのはキャラが手に持っているオブジェクトが、その場に留まる事例。
タブレット、銃、タバコ。

ジョニーのタバコが2本残る↑
あと、ジャッキーが扉の閉まっているエレベーターに突撃して、すり抜け。
女キャラなので経験はないが、チ○コがズボンから飛び出す事もあるそうな。
それと、頭装備を着けた状態で鏡を見ると、スキンヘッドになる。

頭装備なし↑

頭装備有り↑
頭装備非表示オプションが欲しい。
あとあるジョブで何をしても進まなくなり、その場でセーブしてロードし直したら無事進行した。
進行不能バグは今の所それだけだが、多分他にも出てきそうなので、
オートセーブ以外にも複数のスロットにセーブしておくと安心かも。

RPGなのでアクションには然程期待はしていなかったので、
もう雰囲気だけ期待してたんですけど、そこは最高。
俺のプレイスタイルはハック併用ステルスで、
バレたら近接武器かマンティスブレードで大暴れ。
相手が多い場合は物陰からスナイパーライフルで仕留めていく。

そういやPC版なので無規制なんだが、
プレイ中にスッポンポンになっても下だけ下着着けてる。
ステイタス画面ではスッポンポンだけど。
全裸にマンティスブレードで外歩こうと思ったのにな。

マンティスブレードと言えばフォトモード、
ポーズにマンティスブレードの項目が無いのが寂しい。
それとポーズの名称がちょっと面白い。

とまあ、個人的には非常に面白いし、楽しめています。
メインジョブ以外でもサイドジョブでストーリーあるものもあり、面白い。
単発ジョブでもただ敵を倒せとか、あれを持ってこいばかりじゃないし。
車買うのもジョブ扱いなんスね。高くてバイクしか買えないけど。
ナイトシティの移動は車よりバイクの方が楽かなあ。

奥、ジャッキーの形見ARCH
手前、ワカコから買ったクサナギCT-3X
あともう一台、ジョブ報酬のアポロ"SCORPION"を所持。

余談だが、
昨日プレイ中に娘が様子を見に来ましたが、あまり興味は示しませんでした。
キャラクターが濃いからですかね。


冒頭にも書いたけど、表現規制が嫌でPCでゲームをしてるんだが、
バイオハザードRE:シリーズではPC版でも規制かかってたし、
最近じゃAssassin's Creed Valhallaもバリバリ規制されてて、なんか萎える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん、ゲームが辞められない | トップ | ある意味で楽な1年だった »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事