堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ストレス

2006-06-26 23:42:04 | その他
娘がなかなか寝ず、
イライラした嫁は自室へ籠もった。
母親を見失った娘が、「かぁちゃーん」と泣きながら探す。
探しても見あたらないので、俺の所に来た。
鼻水が垂れていたのでティッシュで拭き取ってやる。
とりあえず、抱っこしてあやすが泣きやまない。
さらに泣き声がヒートアップ。
泣き出すと、俺ではどーしよーもない。
とにかく泣くとかぁちゃんに抱っこされないと、落ち着かないのだ。
俺も次第にイライラしてきて、
思わずいつかの嫁のように「うるせぇ!」と怒鳴ってしまった。
ビクっとした娘はさらに大きな泣き声を上げた。
それに驚いたのか、嫁は部屋から出てきて娘を寝かしつけに入ったようだ。
それでも俺はまだイラついていたので、
嫁と娘の顔を見たら怒鳴り散らしそうだったので、
顔を合わせないようにした。
ゴメンよ、娘よ。
とぉちゃんは色々あって、最近本当にイライラしてるんだ。

ここしばらく非常にイライラしてる俺は、
ストレスが溜まっているのだろうか?
仕事でも最近結構イラついてストレスを感じることが多いのだが、
なるべくそーゆーイラつきを、家庭内で出さないようにしている。
子育てでストレスが溜まっているであろう嫁に、
八つ当たりとかしてしまいそうで、
さらにソコから喧嘩に発展しそうでね。
それだけは避けたい。

そのガマンがさらにストレスに繋がるのだろうか?
ついに爆発しちゃったんだな。
それが娘に対して。
ホント、ごめんね。
でもオマエのコトだから、明日の朝にはケロッとしてるんだろうな。
かぁちゃんにどんなに怒られようが、堪えてないもんね、いつも。


歯を磨き、顔を洗い、タバコ3本を続けざまに吸ってよーやく落ち着いた。
で、職業性ストレス簡易評価ホームページってトコを見つけた。
早速やってみる。

・仕事のストレス
「現在、仕事にまつわるいくつかのストレッサーが存在しています。
ストレッサーを放置していては、心身の健康に悪い影響を与えることがあります。
上司や同僚とのコミュニケーションをはかりながら仕事の調整などを行い、
積極的にストレッサーの軽減をはかっていきましょう。
また必要に応じて健康管理スタッフにも相談してみましょう。」

 うーん、健康管理スタッフなんてウチにいませんよ?


・最近一ヶ月のストレス
「あなたの精神状態はストレス要因による影響を受けている可能性があります。
あなたは気づいていないかもしれませんが、
多少の反応が生じている可能性があります。
何がストレスになっているのかを考えることが大切です。
もちろんストレス要因は職場に限りません。
また気分転換をはかることを心がけましょう。
趣味を複数持つことをお勧めします。
もし精神的変調が現れるようでしたら、
産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。」

 趣味は複数ありますが、やってるヒマがありませんorz


さて、困ったな。
どーやってストレスを発散したらいーんだろう?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱケロっとしてる (Ekdahl)
2006-06-27 21:56:07
昨夜怒鳴りつけたにも係わらず、

今朝はケロってしていた娘。

やっぱ堪えてない。



普段嫁がいくら叱っても、

言うことを聞かないハズだわ。
返信する

コメントを投稿