堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

新人社長 VS 老獪会長

2014-02-24 17:30:45 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
ちょいと所用があって、早めに帰宅。


昨日はお仕事でした。
なんか今月は2週間に一度は日曜日に仕事している気がする。
まぁ、昼前後で終わって帰るんですけどね。
昨日は日曜日しか施工できない建具の営繕工事。
施工写真撮影の為に俺は出たんですが、他は工事課長他2名。
12時半頃に終わり、経費で飯でも食わせてやろうと思ったんですが、
「それどころではない」と言われ、彼らはパチンコへ行きました。
もうね、病気です。
うちは建築部長と副社長も同じ病気患ってます。
多分、一生治らんのでしょうね。

で、午後からは家でのーんびりさせていただき、
Dead Spaceも消してしまったセーブデータ(Chapter5)まで進めることが出来ました。
実は以前苦戦したのがChapter4の最後の方の砲座室で砲座を操作して隕石を撃ち落とすシーン。
今回はそこだけマウスでプレイ。
やっぱエイミングはマウスの方がいいっすね。

こんな感じのシーンです↓

Dead Space 難易度Impossible 攻略 Chapter4 隕石シューティング自己マイベスト

このプレイヤーさん、上手っすねー。

さて。
一昨日発売されたPS4ですが、少なくとも俺の知り合いで買ったという声は聞かれず。
やっぱロンチタイトルが弱いですよねー。
それにSONYの初期型は怖いですし、ね。
順当に売れていけば生産コストも下がって、そのうち値段も下がるだろうし、
初期型で出た不良も改良されてくるでしょーし。

今の所、俺はゲームに関してはPCと3DSとPSP(Vitaじゃないよ)があれば、
不自由ないんだよなー。


さて、来月は年度末。
俺の担当している仕事も3月で片付く予定で、
他は細々とした仕事をやっつけるだけになってしまう。
ずっと忙しかったんで、ちょいとそろそろのんびりさせてもらおう。
今年ももしかすると秋位から忙しくなる予定だし。

今忙しいのはI副社長。
何やってんだか、現場の段取りが後手後手に回って、忙しそう。
その割に売上の伸びは良くない(年間計画額はクリアしそうだが)。
これから忙しくなるのが、建築部長。
8月一杯までの工期で、建築工事が本格的に始まる。
その現場には監督員として付くのだが、サポートにN工事課長も就く。
N課長に抜けられるとこちらとしては戦力ダウンになるので、
東京に出向中のO副社長を呼び戻す、ってのが去年からの計画。
が、それでも戦力は確実に落ちる。
うちの工種は主に、建具、金属、内装仕上がメイン。
N課長が汎用型だとしたら、O副社長は建具特化型。
O副社長は内装仕上が弱いのだ。つーか、ボード張りなんてさせられない。

それと、O副社長を呼び戻すに当たり、
東京での手駒を失う会長がS課長に内密にコンタクトを取って、
東京に呼ぼうとしている事が発覚w
S課長は条件に月給倍を申し入れたそうだw
無理に決まってるからそういう条件を出したんだが。

東京営業所って元は会長の報酬を稼ぐために、
たった1人の社員Mをメーカーの下請(施工管理者)として出向させていたのが始まり。
その彼がメーカーにいいように使われ、過労で倒れたのが営業所を立ち上がるきっかけ。
いいように使われないように、管理体制を強化するために営業所にした。
それも工事員まで配置して(本社から転勤と出向、出張で対処)。
そこで工事力が付いてしまった事で、会長はさらに売上をあげるために、
営業活動をしてきた。
本社から人を拐っておいて、真っ当に利益が出るのなら文句もないが、
どう考えても東京は会長の蓄財のための事業所、というのが経営陣の統一見解。
だって、俺ら的には「要らない」と思ってるし。
ただメリットもある。
万が一北海道での仕事が減った場合には、東京営業所を足がかりに、
食い繋ぐことも可能だからだ。と言っても、今は要らないんだが。

で、なんとか会長の暴走を止めなくては、いつまでたっても会社の為にならん。
一番腹が立つのが、東京にいる人員だけで捌き切れないボリュームの仕事を、
本社に相談も無しに決めてきて、
いざ工事が始まると人員が足りないから人回せ、と言ってくる。
こっちだって予定外の仕事で人手を取られちゃ、たまったモンじゃない。
東京に人を回した分、こちらが人手を探して四苦八苦し、下請けを探し、
本来手元に残るはずだった利益を下請けに支払っている。
会社創設に多大な貢献をした人ではあるけれど、
十分に報いたと思うし、ここ数年の暴走(こっちの言うことを聞かない)は目に余る。
それを抑えるために、今日社長が出張がてら会長のいる札幌営業所へ向かったが、
若干34歳の新人社長(入社2年目の一営業マンでもある)が老獪を抑えられるんだろうか・・・。
不安だ。
まぁ、会長は会社組織上取締役ではない「相談役・会長」という立場。
本来、会社に対してはそれほどの発言力があるわけではない。
夏の株主総会で解雇する方法もあるが、そこまではしたくない。
ただ、大人しくしてくれていればいだけなんだが。
いや、辞任してくれりゃ一番いいんだがw


さて、スーツ来てお出かけしてこようかな。

コメントを投稿