堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

SkyUIは便利。けど文字化け

2011-12-30 19:41:20 | SKYRIM
こんにちわ、Ekdahlです。
クリスマスが終わると一気にお正月ムードになる日本って国は、本当に節操がないねぇ。
うちの会社は一応年内は今日まで。
明けは、3、4、5日と客先が休みの間に施工してほしいという現場がいくつかあり、
それが終わって6~8日まで休みという変則になってしまった。
ってワケで飛び石で6日間の休みとなる。
で、出ないだろうと思っていた冬のボーナスが支給されました。
月給2ヶ月ちょい分くらい。去年よりちょっとベースアップです。
秋にン千万って不渡り手形掴まされて、こりゃ今年は出ないと思っていたんですが、
ありがたい事です。っていうか、出して大丈夫なのか、うちの会社!?

さて。
クリスマスといえば、子供たちの楽しみと言えばプレゼント。
娘は親からのプレゼントより、我が妹から貰ったプレゼントが大層気に入った様子。
トイ・ストーリーのジェシーの人形をもらったようです。
俺はウッディさんが欲しいなぁ。
で、娘にはクリスマスより少し前に、「とうちゃんとかあちゃんから」という事で、
クリスマスプレゼントで腕時計をあげたんだが、
その時娘は「え、じゃサンタさん来ないの??」と言ったそうな。
小学2年生。やはりサンタを信じているのだろう。
まぁ、ジェシーの人形をもらってサンタさんはどーでも良くなったようですがね。
結局は、自分の気に入るプレゼントが貰えれば、サンタだろうが誰であろうが関係ないのだろう。
現金なヤツw

俺が子供の頃はどーだったかというと、
家が貧しかったのでクリスマスのプレゼントは昔よくスーパーで売っていた、
サンタの靴を模した容器にお菓子が詰め合わされたモノが多かった(今もあるの?)。
あまりおもちゃをプレゼントしてもらった記憶はないねぇ。
小学校3年の頃のクリスマスは肺炎で入院中で、
退院後にばぁちゃんにレゴを買ってもらった記憶があるので、
少なくとも3年生の頃はサンタを信じてはいなかったように思う。


閑話休題。っていうか、本題。
SKYRIM。
ちまちまとプレイして総プレイ時間42時間ほど。
メインクエストは割りと放置気味。
気ままにスカイリムの大地をリディアさんと犬をお供に放浪。
行く先々でサブクエストをやっつける生活。
相変わらずプレイするたびに新たなMODを試したり。
MODの中にはScript DragonSKSE(Skyrim Script Extender)が必須なものあるので、
俺も入れています。この二つ、今の所同時使用でも不都合はないです。
最初はScript Dragonだけ使っていたんですが、
パフォーマンスを上げるMODであるTESV Acceleration Layerを導入する為にSKSEを入れました。
で、SKSEの必須なSkyUIを英語版を日本語化してる状況ではそのまま入れると文字化けします。
これはちょいと一手間必要です。
これはココとかココを参考にしてくれりゃ一発で解決デス。
あれば便利なMODなんで、必須と言っても過言でないので手間をかける価値はあると思います。
アイコンによるカテゴリー分け、ソートが可能。
日本語によるフィルター機能は使えませんけどネ。
これと、Container Categorizationがあればずいぶんとアイテム管理がしやすくなる。


実はまだ職場にいたりします。
ちょいとプリントアウトしなきゃならない資料があったんで、
印刷中でございます。
本来は今日で仕事納めなのですが、
今日は非常に忙しく、机の廻りを片付けられなかったので、
明日片付ける事にします。
かなり机の廻りがカオスなんで、ちょっと鬱です。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非コーティング、印刷 (香璃那)
2012-01-06 15:18:55
カラーステッカーはコーティング(PPツヤあり)の製品
非コーティング(PPなし)をご用意しております。
特殊なサイズ、明示されていないサイズ
お気軽にお問い合わせください。
ttp://www.digitalprinting.co.jp/
返信する

コメントを投稿