堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

PCから異音

2006-05-29 23:30:33 | その他
ここ何日か前より自宅のPCから異音がする。
どーも電源ユニットの辺りから音がするんですわ。
どーゆー音かってゆーと、
ビビリ音?ってゆーのかな。
電源ユニットのファンがビビってるよーな気がするので、
ビスが緩んでいないか確認。
うぉっ!
スゲェ埃!!
ビスは緩んでいない模様。
埃を見てしまったので仕方なく掃除機で掃除する。
嫁は掃除機の音で灰皿をひっくり返したと思ったらしい。
さて、その後ファンを固定しているビスを外し、
ファン自体を遊んでる状態に。
ビビリ音が発生したら手でファンのフレームを抑える。
うーん、音が止まないなぁ。
何が悪いのだろう・・・?
とりあえずファンをケースから少し浮かせるような感じで固定し直す。
・・・・・・・・・・・。
うーん、やっぱ鳴るわ。
頻度は減ったけどね。
電源ユニットの寿命かねぇ。

PC自体は組み立てて4年ちょい。
作った当時はまぁそこそこのスペック。
CPU : P4 2GHz
M/B : ASUS P4T-E/A
Memory : RIMM 256MB×2(←今じゃ珍しいRIMM)
グラボ : GeForce2 MX400 64MB
それに60GBのHDDにCD-ROMドライブとCD-RWドライブ。
その後メモリを頂きものの256MB×2を加えて1Gに増設、
HDDもOSをとある悪意あるアプリに消されたのを機に80GB増設し、
そっちをマスターにしてWindowsもMeからXPに。
CD-RWが死んだのでDVDマルチ(片面1層だが)。
VGAをRADEON 9800PRO 256MBに変更(ただしAGP倍率はM/Bの都合上4倍)。
そーそー、HDDのアクセスランプの結線間違えて、
点灯しっ放しなのはご愛敬w
今更直す気にもならん。
アクセスは音で判るからw

初期投資で20万。
その後も増設だなんだで金掛かってるんで、
買い換えはまだ先にしたいんだよね。
ほら、Windows Vistaも出るじゃない?
出て直ぐ買い換えせず、
リリースから1年位様子見してから買い換えたい。
っていうか、金もないしね。
っつーワケで、電源ユニットだけ買い換えようかしら?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一難去ってまた一難!? | トップ | 眩暈 »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事