こんばんわ、Ekdahlです。
さて、PC版THE WITCHER3です。
ORIGINでは21日朝から日本語パッチが配信されたのに、
STEAMでは字幕が21時、音声が22時という、遅い上に二段構え。
一部では結構騒ぎになってた模様。
そりゃね、STEAMで日本語サポート謳ってるのに、19日のアンロック時はともかく、
CSの日本語版が21日にリリースされても、夜まで来ないんだもん。
配信予定時間とか表記してりゃよかったのにね。
しかもORIGINでは21日朝8時には配信しちゃってたりするもんだから、もう、ね。
俺もドラゴンエイジ同様、ORIGINで買えばよかったかなぁ、と思ったり。
で、昨日は日本語パッチ配信を待ったり、グラフィック設定を弄ったりで、
プレイらしいプレイというのはなかったんですが、
今日は腰を落ち着けてプレイ。
いやはや、面白いですねぇ、やっぱ。
メインクエ放って、最初の村の近隣を気ままに探索するのも楽しい。
PS4とPCだったら、スペックに問題なければPC版がオススメ。
表現の規制無しだからねー。
グラフィックはうちの環境(GTX580 SLI)でも、結構キレイ。
昨日の設定に加え、FPSを30に固定し、鮮明化、環境閉塞を高へ、
口径食とライトシャフトをオンにし、草の密度を高へ。
これで結構安定してます。
FPS30でも俺はそれほど気にはならんし、やはり見た目が綺麗な方がいいしねー。
全体的なグラフィックに関しては去年のドラゴンエイジ:インクイジションよりは好みかなぁ。
何より洋ゲーには大変珍しく女性キャラクターのモデリングが大変いいですねぇ。
戦闘では難易度下げれば無双も可能だし、ゲーム中に難易度変更も可能。
ローカライズもスパイク・チュンソフトが相当頑張ったようで、すごくいい。
洋ゲーローカライズにありがちなやっつけ翻訳が今の所ないのは、
元が小説であるストーリー重視のこの作品では大事なポイントだと思います。
村などを歩いていて、周囲から聞こえてくる会話も自然な感じ。
これをスパイク・チュンソフトは無償でPC版へ提供したっていう話だから、非常にありがたい話だ。
前述の配信が多少遅くても、これなら許せるw
いや、遅いのはスパイク・チュンソフトのせいじゃないと思うけど。
そういや韓国語の配信も遅れていたようで、お詫びで1と2を無償配布って話が。
マジですか。
どっちもあるから要らんけど。
どうせなら日本ではExpansion Pass(\2,900-)を無償配布しないかなー、期間限定でもいいから。
でもそれやっちゃうと、購入済みの人が怒るね。
俺はまだ買ってない。
Expansion Passに入ってるDLCは1つは10月だし、もう1つは来春配信予定だし、焦る必要もない。
さて、操作感。
ちょっと慣れるまで大変かなぁ。
ゲラルトの動きが早いのと、慣性が働いて、細かい操作がしにくいっす。
実はチュートリアルでシリを追いかけながら結構落っこちてダメージ受けてた。
カッコ悪いぞ、ゲラルト。
でも落下ダメージ、大きすぎないかい・・・?
俺はパッドでプレイしていますが、
右スティックでのカメラの動きもちょっと早すぎるんだけど、これはオプションで設定可能。
あと、馬!
街道なんかだと自動で道沿いに走ってくれるのは嬉しい。
呼べばすぐ来るし。
馬サイコー。
これで明日休みなら嬉しいんだけど、残念ながら仕事なんだよなー。
会議もあるしなー。
余談ですが、明日1日でピロリ菌の2回目の除菌が終わります。
除菌できたかどうかの検査は7月6日で、結果はその1週間後。
消えてるといいなぁ。
んで、胃の調子が治るといいなぁ。
さて、PC版THE WITCHER3です。
ORIGINでは21日朝から日本語パッチが配信されたのに、
STEAMでは字幕が21時、音声が22時という、遅い上に二段構え。
一部では結構騒ぎになってた模様。
そりゃね、STEAMで日本語サポート謳ってるのに、19日のアンロック時はともかく、
CSの日本語版が21日にリリースされても、夜まで来ないんだもん。
配信予定時間とか表記してりゃよかったのにね。
しかもORIGINでは21日朝8時には配信しちゃってたりするもんだから、もう、ね。
俺もドラゴンエイジ同様、ORIGINで買えばよかったかなぁ、と思ったり。
で、昨日は日本語パッチ配信を待ったり、グラフィック設定を弄ったりで、
プレイらしいプレイというのはなかったんですが、
今日は腰を落ち着けてプレイ。
いやはや、面白いですねぇ、やっぱ。
メインクエ放って、最初の村の近隣を気ままに探索するのも楽しい。
PS4とPCだったら、スペックに問題なければPC版がオススメ。
表現の規制無しだからねー。
グラフィックはうちの環境(GTX580 SLI)でも、結構キレイ。
昨日の設定に加え、FPSを30に固定し、鮮明化、環境閉塞を高へ、
口径食とライトシャフトをオンにし、草の密度を高へ。
これで結構安定してます。
FPS30でも俺はそれほど気にはならんし、やはり見た目が綺麗な方がいいしねー。
全体的なグラフィックに関しては去年のドラゴンエイジ:インクイジションよりは好みかなぁ。
何より洋ゲーには大変珍しく女性キャラクターのモデリングが大変いいですねぇ。
戦闘では難易度下げれば無双も可能だし、ゲーム中に難易度変更も可能。
ローカライズもスパイク・チュンソフトが相当頑張ったようで、すごくいい。
洋ゲーローカライズにありがちなやっつけ翻訳が今の所ないのは、
元が小説であるストーリー重視のこの作品では大事なポイントだと思います。
村などを歩いていて、周囲から聞こえてくる会話も自然な感じ。
これをスパイク・チュンソフトは無償でPC版へ提供したっていう話だから、非常にありがたい話だ。
前述の配信が多少遅くても、これなら許せるw
いや、遅いのはスパイク・チュンソフトのせいじゃないと思うけど。
そういや韓国語の配信も遅れていたようで、お詫びで1と2を無償配布って話が。
マジですか。
どっちもあるから要らんけど。
どうせなら日本ではExpansion Pass(\2,900-)を無償配布しないかなー、期間限定でもいいから。
でもそれやっちゃうと、購入済みの人が怒るね。
俺はまだ買ってない。
Expansion Passに入ってるDLCは1つは10月だし、もう1つは来春配信予定だし、焦る必要もない。
さて、操作感。
ちょっと慣れるまで大変かなぁ。
ゲラルトの動きが早いのと、慣性が働いて、細かい操作がしにくいっす。
実はチュートリアルでシリを追いかけながら結構落っこちてダメージ受けてた。
カッコ悪いぞ、ゲラルト。
でも落下ダメージ、大きすぎないかい・・・?
俺はパッドでプレイしていますが、
右スティックでのカメラの動きもちょっと早すぎるんだけど、これはオプションで設定可能。
あと、馬!
街道なんかだと自動で道沿いに走ってくれるのは嬉しい。
呼べばすぐ来るし。
馬サイコー。
これで明日休みなら嬉しいんだけど、残念ながら仕事なんだよなー。
会議もあるしなー。
余談ですが、明日1日でピロリ菌の2回目の除菌が終わります。
除菌できたかどうかの検査は7月6日で、結果はその1週間後。
消えてるといいなぁ。
んで、胃の調子が治るといいなぁ。
![]() | ウィッチャー3 ワイルドハント |
クリエーター情報なし | |
スパイク・チュンソフト |
![]() | ウィッチャー3 ワイルドハント |
クリエーター情報なし | |
スパイク・チュンソフト |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます