堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

i7 3930Kと GTX580×2(SLI) とSKYRIM

2012-03-08 21:54:56 | SKYRIM
こんばんわ、Ekdahlです。
久しぶりの更新です。
なかなかに忙しくてPCのデータ引っ越しが思うように進まなくてねぇ。
それでもほぼ8割方NewPCへのデータの引っ越しが終わりました。
本当は旧PCからHDDを移設できりゃ手っ取り早いんですが、
旧PCは義兄の所へ行くのが確定しているので、HDDを抜けません。
サブドライブ(500GB)は外して移し替えたんですがね。

とりあえず通常使用するには問題ない程度にはデータを移しました。
一通り仕事で使うアプリも入れたし、メールもアドレス帳やメッセージもLiveメールへ移したしね。
んで、色々と弄くり回していて、「あら?」って思ったのがオーディオ関連。
まずはアナログのアンプを背面のジャックへ接続。問題なく使用できた。
次に、娘が英語教材で使用するマイクをフロント側のジャックへ接続。問題なく使用OK。
んで、5.1chサラウンドスピーカー。デジタル接続(光ケーブル。S/PDIF)である。
これは背面だ。
これが、なんか上手く作動しない。
REALTEK HD オーディオマネージャを見ると、何も繋がっていませんよー的な状態。
コンパネからサウンドを開いて見ると、スピーカー(アナログで繋いだ方ね)が既定のデバイスになっている。
一方、デジタルオーディオは準備完了となっている。
んで、デジタルオーディオを既定のデバイスにしてみる。
アナログ、デジタル両方のアンプをONにしたままテストで音を鳴らすと、
5.1chの正面左の音しか出ていない。
んー、どうも変だ。
ちょいと調べると、Windows7はシステム的に同時使用はできなさそうな感じ。
XPは問題なくできたのにー。
仕方ないので5.1chを優先。

それと、モニター。
最初は気づかなかったんだけど、ドット欠けが一つ。
黒点じゃなく、輝点。
ドット欠けって少量はメーカー保証対象外。
泣き寝入りかっ!って思う前に、民間療法(?)を試す事に。
砂嵐っぽいアニメーション画像(gif)を、ドット欠けのあるところに写して、
しばらく放っておくと直るかも、ってやつなんですが、
夜寝る前に試して、朝起きたら直ってました。


コレね。
で、その日の夜もう一度確認したらまた同じ所に輝点が!!
しょーがーないよなー、とか思いながら使っていたら、そのうち輝点が消えていた。
んー、なんなんだろーなー。
今見たらまた出てるし・・・。
とりあえず様子見です。
この他にも直るかもしれない方法はあるようです。
モニタ傷めそうで怖いんでやりませんけど。

さてSKYRIM。
どの程度のFPSが出ているのか、Frapsで測ってみようじゃないかと。
nvidiaコントロールパネルはデフォ(初期状態)の状態。
ドライバーのverは295.73っす。
SKYRIMのオプションはUltraで、いじれる所はMAXに。
AAはナシで負荷の少ないFXAAをチェック。

PCスペックは以下の通り。
【CPU (/OCの有無)】i7 3930K(12M Cache, 3.20 GHz/MTF時3.80 GHz) OC無し
【メモリ】16GB(4GB×4 (DDR3 SDRAM PC3-12800) / クアッドチャネル)
【M/B】MSI製X79A-SD40(X79 Expressチップセット)
【VGA】GeForce GTX580×2(SLI) OC無し
【VRAM】1536MB×2 
【電源】1200W
【OS】Windows7(64bit)

ぶっちゃけSKYRIMではSLIに対応していないっぽいし、
CPUもマルチに対応しきれていないようで、クロックが単純に高い方が向いているとは思うんだけど、
今後マルチスレッド対応ゲームが増えるかな?という期待を込めて、このスペックでございます。
少なくとも5年はこれで戦わなくてはイケマセン。
で、以下の4パターンでFPSを計測してみようかな、と。
面倒だけど。
ちなみにSKYRIM本体は英語版のverを日本語化しています。

1.バニラ(MODのない状態)

2.次にキャラ系、装備系、UI系MODを入れた状態。

3.旧PCではスペック的に諦めていたSkyrim HD - 2K Texturesを「2.」に加えて入れた状態。
Realstic Water Textures and Terrainもデフォルト設定で入れます。

ちなみに2K Textures、NMMでDungeon、Landscape、MISC、Townの4つのファイルをDLしたんだけど、
NMMで上手く導入出来なかったんだよね。
どれか一つしかONにならん。
仕方ないので、一度全て削除して手動でSkyrim HD v1_5 FULL BSA PACKEDをDL。
こいつは全て入ってるからファイル容量がデカイんで、二つに分かれてUPされている。
Part1、Part2をDLして7Zipで結合して解凍。
んで、MODを格納しているフォルダにぶち込んだ。
そしたらちゃんと適用できましたヨ。

4.SKY BOOSTが入った状態。

以上の内容でそれぞれ試してみた。
場所はホワイトランの見下ろしで。


1.バニラ

んー、60出るかと思いきや53でしたよ。

2.キャラ・装備MOD

何故か一気に落ちて38。
ナゼだ~! ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ここでちょいと不安になるw

3.Skyrim HD - 2K Textures + Realstic Water Textures and Terrain

なぜかFPSが50に上がる。意味わからん・・・(´・ω・`)
この段階でグラフィックがガツンと良くなる。
(当然だが)

④ScriptDragon+SKY BOOST
SKY BOOSTはグラフィック的には何もかわらんのだけど、
CPUを最適化するんでパフォーマンスが上がるよってMODなんだが、
変わらず50でございました・・・。
【追記】
本家Skyrim ver1.4.21.0.4でCPU最適化が行われているらしいので、
アップデートしているとSKY BOSTはあまり効果はないらしいとの事。

オマケで、nvidiaコントロールパネルで、
アンビエントオクルージョンをON、
アンチエイリアシングトランペアレンシーを8×にしてみた。
これでFPSは46まで落ちたが、まだちょこっと余裕があるねー。

これにENB系を入れると多分10位は落ちるんだろうなぁ。

結果的に、このスコアには大変満足しています。
いやぁ、よかったよかった♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« download with managerボタン... | トップ | ってワケでENBを入れてみる »

コメントを投稿

SKYRIM」カテゴリの最新記事