堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Lisa Ekdahl

2005-06-29 22:00:42 | 音楽
俺のIDの元になったアーティスト、
リサ・エクダール。
スウェーデンのアーティストだ。
その1stアルバム「Lisa Ekdahl」。
丁度、このCDを買った頃というのが、
スウェーディッシュポップが流行っていたころだったように思う。
元々ジャズバンドをしていた人で、
今はジャジーな曲が多いようだ。
だが、この1stはライナーノーツを引用すると、
「得意のアコースティック・ギターを生かしたボサノバ・タッチの
ダンスナンバーやフォークフロア調の明るい曲も楽しいし、
インドネシアの香りがするエスニック・ポップ、
呟くような静かなバラード、
と到底ワン・ジャンルに収まるような器ではない」ということだ。
そういう意味で、
バラエティに富んだこの1stアルバムはオススメである。

1stシングルの「Vem vet」のモノクロのPVを見て、
いい雰囲気の曲を歌う人だなぁ、と思って買ったCDだった。
CDを聴いていて、俺に初めてブレス(息継ぎ)を意識させたアーティストだ。
もちろん他のアーティストだって、ブレス音は録音されているはず。
でも、俺に初めてブレス音を意識させたのはこの人だった。
ブレスを意識して聴いていると何というか、
曲に生っぽさが出てくるんだな。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサ・エクダール (pinhead)
2005-07-10 18:43:58
ジャジーな曲かァ^^

いいねぇ!

jazzものも好きなんで

今度、貸してくり(笑

1stアルバムも聴いてみたいぜ^^

mix netaで使えるものあるかなァ?

最近neta切れ



返信する
オッケー (ekdahl)
2005-07-12 23:00:27
とりあえず、ベスト貸そうか?

邦題「天・地・未来」ってヤツ。

そっち行くとき持っていくよー

返信する

コメントを投稿