親子で犬と猫の鳴き真似をしてみる。
娘「にゃん!」
俺「わん!」
娘「にゃんにゃん!」
嫁「う~、わんっ!」
娘「かぁちゃん、おこってるねー」
と言いつつ、キャッキャと笑いながら後ずさる娘。
ナニをやってるんでしょうか、俺を含めたこの親子は。
いや、こんなコトを書きたかったワケじゃない。
思考設計型ロボット対戦シミュレーションと銘打つ、
カルネージハート ポータブルがPSPで8月3日に出るんですよ。
忙しいとか言いながら、きちんとチェックしてるよな、俺。
んで、どんなゲームかってゆーと、
まずロボットを造り、
そのロボットの思考ルーチンを自らプログラムし、
戦場へ放つ。
ロボットはプログラムに沿って自動で動き回る。
当然プログラムがショボいと、ロボットの機体スペックが良くても、
頭が悪いので弱いというw
これがねー、昔PSで出たときハマってねー。
その後DCでマリオネットハンドラーって同じようなシステムのゲームもあったけど、
カルネージハートの方が面白かったのよ。
もうなんていうか、向かない人には徹底的に向かないけれど、
向く人にはすっげー面白いゲームだと思う。
プログラムだって、別に難しくはない。
48種類のチップを組み合わせるだけ。
PSの時は飛行タイプの機体を使って、
索敵
↓
射程内に敵発見
↓
一定範囲内の敵に対して追尾型の爆弾投下(通称う○ちw)
↓
敵から距離を置く(逃げる)の繰り返し。
これが結構イヤらしかった記憶がある。
一緒に対戦した相手にはイヤがられたね。
「降りて勝負しろ、コラー!」なんて言われてw
いや、飛行タイプだし接近戦はちょっと・・・、な設計だったんでムリw
この手のゲームはいかに相手の攻撃を喰らわない設計をするかが鍵。
俺は空中に逃げたw
思考ルーチンに回避行動も組み込んではいたものの、
俺のプログラムがショボいのか結構攻撃喰らってた。
ま、それ以上に爆弾を撒き散らしてやったけどね。
もちろん、それ以外の機体と設計もしたよ。
限られたチップと、そのチップを配置するマス。
その中でいかに効率の良いプログラムを作るか。
コンピュータプログラミングを経験した人やSEをかじった人で、
ソレが苦でない人なら楽しめると思う。
そーいや、
PSPのアーマード・コア フォーミュラフロントも似た系統だったね。
持ってないから詳しくはワカランけど。
ACはなんかPS1の頃がイチバン楽しかったなぁー。
カルネージハート ポータブル。
こりゃもう、買うね、きっと。
公式サイトはじっくり見てないけど、
チップの種類48種って前より増えてるのかな? 記憶にないや。
え、買ってもやってるヒマあるのかって?
携帯機で尚かつ、
こーゆーじっくり考えるタイプのゲームはベッドに入ってでも、
寝る前の30分とかでも充分さー。
あと問題は金があるかどーかorz
娘「にゃん!」
俺「わん!」
娘「にゃんにゃん!」
嫁「う~、わんっ!」
娘「かぁちゃん、おこってるねー」
と言いつつ、キャッキャと笑いながら後ずさる娘。
ナニをやってるんでしょうか、俺を含めたこの親子は。
いや、こんなコトを書きたかったワケじゃない。
思考設計型ロボット対戦シミュレーションと銘打つ、
カルネージハート ポータブルがPSPで8月3日に出るんですよ。
忙しいとか言いながら、きちんとチェックしてるよな、俺。
んで、どんなゲームかってゆーと、
まずロボットを造り、
そのロボットの思考ルーチンを自らプログラムし、
戦場へ放つ。
ロボットはプログラムに沿って自動で動き回る。
当然プログラムがショボいと、ロボットの機体スペックが良くても、
頭が悪いので弱いというw
これがねー、昔PSで出たときハマってねー。
その後DCでマリオネットハンドラーって同じようなシステムのゲームもあったけど、
カルネージハートの方が面白かったのよ。
もうなんていうか、向かない人には徹底的に向かないけれど、
向く人にはすっげー面白いゲームだと思う。
プログラムだって、別に難しくはない。
48種類のチップを組み合わせるだけ。
PSの時は飛行タイプの機体を使って、
索敵
↓
射程内に敵発見
↓
一定範囲内の敵に対して追尾型の爆弾投下(通称う○ちw)
↓
敵から距離を置く(逃げる)の繰り返し。
これが結構イヤらしかった記憶がある。
一緒に対戦した相手にはイヤがられたね。
「降りて勝負しろ、コラー!」なんて言われてw
いや、飛行タイプだし接近戦はちょっと・・・、な設計だったんでムリw
この手のゲームはいかに相手の攻撃を喰らわない設計をするかが鍵。
俺は空中に逃げたw
思考ルーチンに回避行動も組み込んではいたものの、
俺のプログラムがショボいのか結構攻撃喰らってた。
ま、それ以上に爆弾を撒き散らしてやったけどね。
もちろん、それ以外の機体と設計もしたよ。
限られたチップと、そのチップを配置するマス。
その中でいかに効率の良いプログラムを作るか。
コンピュータプログラミングを経験した人やSEをかじった人で、
ソレが苦でない人なら楽しめると思う。
そーいや、
PSPのアーマード・コア フォーミュラフロントも似た系統だったね。
持ってないから詳しくはワカランけど。
ACはなんかPS1の頃がイチバン楽しかったなぁー。
カルネージハート ポータブル。
こりゃもう、買うね、きっと。
公式サイトはじっくり見てないけど、
チップの種類48種って前より増えてるのかな? 記憶にないや。
え、買ってもやってるヒマあるのかって?
携帯機で尚かつ、
こーゆーじっくり考えるタイプのゲームはベッドに入ってでも、
寝る前の30分とかでも充分さー。
あと問題は金があるかどーかorz
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