堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

割と面白い マーセナリーズサーガ2

2018-07-29 23:18:25 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
夕方から霧が。
家の中が湿るので寝室の窓を閉めると、若干室温が上がり湿度も上がってきた。
寝室にはエアコンがないので、室温26℃、湿度75%。
湿度が低ければ寝るには差し障りはないのだが、75%の湿度はちょっと嫌かも。
俺の部屋のエアコン設定を22℃にして、
ドアを猫が入ってこれない程度開けて冷えた空気を扇風機でホールへ送る。
寝室の引き戸は全開。
1時間もすると寝室は室温24℃、湿度60%で落ちた。
ちなみに俺の部屋は23.9℃の湿度59%。
エアコンのない寝室とあまり変わらん。

夕食後、3DSサマーセール(前半)で250円で買ったマーセナリーズサーガ2をプレイ。
6章を終えた所です。
タクティクス・オウガやFFT系でなかなか面白い。
オウガやFFTほど腰を落ち着けて挑む感じではないけど。
サマーセールの後半(8/9~31)で3がラインナップされているようなので、
3も買ってみようかな、と思う。



敵が割と強力なスキルを使ってくるので、
打たれ弱いキャラは戦闘不能に陥ります。
フリーバトルで金とSPを稼いでしっかりキャラを強化しないと、
結構キツイ局面が。
このフリーバトルを面倒くさいと思うせっかちな人には向かないかなぁ。

元はスマホゲーなので馬鹿にしていたんですが、
安い割に結構遊べるんで、買って良かったかなと思います。

さぁて、明日は月曜日。
仕事したくねぇ・・・。

Switch買ってしまった

2018-07-29 16:39:40 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
冷蔵庫を開けるとキムチと豚バラと玉ねぎ1/4が目に入り、
そういやサッポロ一番みそラーメンのカップ麺で豚キムチってあったなぁと思い、
袋のサッポロ一番味噌ラーメンで豚キムチラーメンを作りました。
麺を茹で始める段階で具はキムチ含めて全て投入。
茹で上がり1分前に生卵投入。
茹で上がったら粉末スープとごま油投入し、
卵の黄身を破壊しないように新調にかき混ぜて完成。

それなりに美味い。
で、この丼。
直火調理OKで、非常に重宝(洗い物が少なくて済む)。
少し前に嫁が通販で買ったんだが、
内側にラインが2つ入っており、上が水600ml、下が水500mlを示す。
具を入れて調理する場合、吹きこぼれそうになるので、
もうちょい深いと良かった・・・。

↑拾い物の画像


昨日は娘の部活関係のお手伝いで、ちょいと会社をお休み。
娘は帰宅が遅くなる予定だったので、
先に帰ってきた俺は嫁と居酒屋へ。
その店、嫁は1年振りだった。
そんなに行ってなかったかなぁ。
俺はちょこちょこ行ってたけど。
刺し身と串モノ、焼き物食ってビール7杯呑んで帰宅すると、流石に眠くてゲームせず。
早く寝た。

で、今日3日振りにゲーム。
THE VAGRANTの続きをプレイ。
コロッサスを倒し、マグヌス工房を攻略中。
難易度ノーマルだと、割と死ぬことはないなぁ。
ボス前にはセーブポイントもあるし。
サクサク進むし、アクションも面白い。
でも、もうちょっと探索要素があっても良かったかもしれない。
まぁ、410円と安いし多くを望むのは酷かもしれないが。
このゲーム、Switchにも出す計画があるようです。
Switch版も安いんですかね?

さてSwitchといえば、買ってしまいましたNintendo Switch。
マイニンテンドーストアで昨夜、酔った勢いでポチッと。
明日出荷されるようです。
充電スタンドも購入。
あとは、Amazonで純正ドックの代替品のコンバーターを購入。
純正ドックは画面のキズや排熱がちょい心配だったのでね。
本体は居間のテレビではなく、俺のPCモニタに繋ぐ予定。
居間のテレビだとケーブル類を猫に噛み千切られるんで。
ソフトはOCTOPATH TRAVELERのDL版を購入。
Switchを買ったことで、娘がスプラトゥーン2を欲しがるかもしれませんが、
自分の小遣いで買うか、9月の誕生日プレゼントにするか、って所です。
まだ娘にも嫁にも買ったことは言ってませんが、
嫁にはメガテンV出る予定だから買うかもーと言ってありました。

カネセ 超耐熱 手付丼 (ブラック) 焼杉板付 G-738K
クリエーター情報なし
カネセ