堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Wolfenstein: The Old Blood ちょっと重くない?

2018-01-08 21:00:33 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
まだ仕事が始まっていない取引先も多く、
会社も事務員ズがまだ休みだからなんだか、ダラダラした雰囲気。

娘も冬休み中ではあるが、4日~7日まで弁当持ちで部活があったんだが、
今日は休みだったそうで、学校の家庭科の課題で料理を作り、
料理の写真を添えてレポートを作るそうな。
先日買ったレンジのレシピ帳に載ってたドリアだそうで。
ホワイトソース含めてもオーブンレンジだけで調理可能で、
非常にお手軽なレシピ。
今日の夕飯はそのドリアでした。

うん、美味かったっす。
次はミートドリアを作ってもらおう。


さて、昨日は2018年初の休みだったわけだが、
Assassin's Creed Chronicles:Chinaをプレイしていた。
このゲームは基本的にステルスで、
如何に敵に見つからず、また殺さず進めるかでポイントを稼ぎ、
能力アップしていくシステムのようです。
その為、アクションパズル的なゲームです。
でも、目の前に邪魔な敵がいると、暗殺してしまう・・・。
んで、暗殺しながら調子よくプレイしていて、思いがけず落下死。
単純に操作ミス。
一旦アサクリを止めて、
ちょっぴりWolfenstein: The Old Bloodをやってみた。
The New OrderはNORMALでクリアしたけど、
The Old Bloodはサクっと終わらせたかったのでEASY。
んで、プロローグを終えて、CHAPTER1へ。
捕まってたので武器は鉄パイプのみ。しょぼい。
頑張って先へ進み、ようやく銃器をゲットし、
見える範囲内の敵を掃討しつつ脱出用(なのか?)のボートへ辿り着くと、
ボートに電源が来てねぇ。
電源探すかーと、ボートを降りようとしたら銃撃を食らって死亡。
おおぅ、倒し損ねた伏兵がいたようでした。
今日はその続きをプレイし、波止場まで来ました。

このゲーム、グラフィック設定を最高にすると、結構重いです。
主にアンチエイリアスなんでしょうけど。
垂直同期ON状態でフルHD解像度で32×だと、下のシーンで20FPSしか出ません。

16×にすると30FPSです。
この設定でプレイしてみると、
どうも負荷の少ないところで60FPS、高負荷で30FPSのどっちかになります。
The New Orderは最高設定で60FPS張り付きだったんですがねぇ。
Wolfenstein II:The New Colossusはもっと重いのだろうか・・・