goo blog サービス終了のお知らせ 

堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

俺とゲーム

2006-11-19 23:48:11 | ゲーム
日曜だってのに朝8時には出勤して、
帰宅が19時だったEkdahlです。
皆さん、どんな休日を過ごしましたか?
え、休み?
羨ましいですなぁ。

さて、帰宅時間が読めなかったためもあり、
夕食がインスタントラーメンになってしまいました。
食後、娘を風呂に入れ、先日社長から頂いた2本目のワインを空にしました。
アルコール度数12%、750ml。
飲み干しました。
割といい気分。

さてDSを購入後、初めて悪魔城ドラキュラ~蒼月の十字架~を開封し、
プレイ。
GBAの曉月の円舞曲の続編だったんだね。
やっぱキャラデザは馴染めないなぁ。
それにやっぱDSはボタンが小さいんで、プレイし難いヨorz


ふと、家で初めてプレイしたゲームを思い出す。
ファミコンなどというゲーム専用機など買ってもらえず、
それより高価なMSXを買ってもらった9歳。
同時に買ってもらったのが、ジャレコのエクセリオン。
機体の移動に慣性が掛かるという独特の操作感。
俺よりもお婆ちゃん(今も健在)の方が、当時は上手かったように思う。
その後様々なソフトに出会うも、
ハイドライド程の衝撃を受けたソフトはなかった。
アクションRPGである。
メーカーのT&Eソフトは「アクティブロールプレイングゲーム」、
と言い張っていたが。
当時MSXでリリースされた頃はTAPE版でね。
最近の若い人にはワカランだろうが、当時容量の大きいソフトはね、
カセットテープでリリースされてたのさ。
でもね、小学生だった俺にはTAPE版の4800円ってのが手を出せない額でね。
ようやく溜めて注文した頃にはROMカートリッジ版しかなくて。
そのROMカートリッジ版ってのが、5800円でね。
1000円足りねぇのorz
頼みの綱はお婆ちゃん。
泣きついたね(時効だと思うけど高校の頃は煙草代まで面倒見てくれたねぇ)。
んで、買ったヨ、ハイドライド。
面白かったね。
謎に詰まれば当時の担任(現在隣町の学校に赴任)の先生がX1版をクリアしてたから、
聞き込むワケよ。
その先生、X1版を徹夜で24時間やってクリアしたらしくてね。
なんていうか、その先生のとの出会いが俺の人生を狂わせたのかもしれない。
MSXのROM版ハイドライドはパスワード式でさ、
未だに覚えてるよ、クリア直前のパスワード。
EDU5YE14FB2
EGGで確かMSX版リリースされてるから、
試してみてよ、有料(500円)だけど。
これがまた失敗でさ。
「力の剣」とかいうアイテムがあってさ、
入手するとSTR+10なんだわ。
STRが100超えるとそれ以上レベルアップしねーの。
レベル10より下でこのアイテムゲットするとさ、
もうSTR100でレベルカンストなもんだから、
LIFEが90で終わりなの。
ま、そーゆー状態でもバラリスは倒せたんだけどさ。
んでその後ナゼかT&Eソフトにハマり、
理不尽な難易度のハイドライドのIIやIII、
ディーヴァ、スーパーレイドックをプレイしまくる。
で、MSXは卒業してPC98へ移行。
で、日本ファルコム(イースや英雄伝説シリーズ)にハマって、
今に至るわけ。

パソゲーばかりやってたワケじゃないよ。
SFCでは伝説のオウガバトルやタクティクスオウガも名作だと思うし、
SSではグランディアがRPGとしては最高だよねぇ。
リリィの「お盆チョップ」最高。
あ、SSではメガドラからの移植のルナシリーズも好きだな。
DSのルナは最悪らしいけど。

32年生きてきて、23年ゲームをやってきた。
多分、これからもゲームを続けるだろう。
段々オヤジになってきたから、
アクション要素の強いモノは厳しいだろうが、
そしてプレイする時間も少なくなっていく一方であろうが、
多分俺はこれからもゲームをプレイし続けるのだろう。
多分、ジジィになってもね。


タイトルが思いつかない・・・

2006-11-19 00:40:19 | その他
今日は久方振りに正装してのイベントがあり、
夕方家で着替えていると、娘が一言。
「かっこいいねー」
ふぅむ。
普段はスーツなんて着ないしね。
見慣れてないから、かっこいい、のかな?

午後9時にイベント終了。
会場を片づけて、他のメンバーは大体が二次会へ。
俺は明日も普通に仕事があるので、大人しく帰宅。
会場へは車で行ったのでイベント中酒を我慢。
帰宅後は一昨日社長から貰ったワインを、
美の巨人たちを見ながら呑む。
ガウディがテーマだったのだが、サクラダ・ファミリアではなく、
椅子に焦点を充てていた。
っていうか、家具もデザインしてたのね、ガウディって。
その後、一昨日に娘の七五三の写真をスタジオに撮影に行った際の様子を、
嫁がデジタルビデオカメラで撮ったデータをDVDに焼き付けつつ、
DSのFF3をプレイしエンタープライズを得たところで終了。
戦士より弓を持った赤魔導師の方が物理攻撃力があるのは、如何なモノか。

さてワインで程よく酔い、眠くなった所で寝ることにします。
明日も忙しいのだ。
ああ、マジで休みが欲しい・・・。
よく、それだけ働いているんだから給料いいでしょ?なんて言われるが、
それほど世の中甘くはない。
どんなに一生懸命働こうが、赤字の現場は赤字だしね。
赤字とはいえ、請け負った以上はきっちり納めなければならん。
だいたいねー、
見積もり金額から勝手に数字さっ引いて注文書切って送りつけて、
「さぁヤレ」ってのはあんまりじゃない??
断る権利もないのかい、俺には?