ギルドウォーズ
を始めてみた。
なかなか面白いし、他のMMORPGに比べて格段に遊びやすいし、
新規ユーザーも参加しやすい仕組み。
なにせ、PvPやGvGは別モードとなっていて、
そこで使用するキャラはみんな最高レベル(20)でプレイできる。
後はどんな組み合わせのスキルを持っていくか、である。
長時間プレイしてるユーザーと、
そうではないユーザーとの格差が小さくなるよね。
俺みたいに時間がない人にぴったり。
これまでのMMORPGの単調な狩りの必要が無く、テンポ良く遊べる。
基本的にゲームはミッションやクエストの遂行を軸として進めていく(RPGモード)。
もちろん他ユーザーとのパーティーも組める。
ただし、フィールドやダンジョンではパーティ毎に専用マップがある。
ということは、貴重な狩り場の取り合いがナイと言うこと。
これがいい。
後一度行ったことのある町や村は、簡単に移動できる。
この辺がすごく快適。
戦闘では、スキルの戦略性が重視されていて、
先述のクエストの遂行でテンポ良くスキルを獲得していくことが可能。
獲得したスキルをPvPやGvGに持ち込むって寸法。
んで、スキルもメインジョブの他にサブジョブを覚えられるので、
ウォーリアー+モンクっていうまるでパラディンなキャラも作れる。
俺はネクロマンサー+モンクっていう良くワカラン組み合わせで遊んでるが。
次期アップデートでは追加ジョブもある。
そうなったらアサシン+ネクロマンサーで遊ぶ予定。
なかなか面白いし、他のMMORPGに比べて格段に遊びやすいし、
新規ユーザーも参加しやすい仕組み。
なにせ、PvPやGvGは別モードとなっていて、
そこで使用するキャラはみんな最高レベル(20)でプレイできる。
後はどんな組み合わせのスキルを持っていくか、である。
長時間プレイしてるユーザーと、
そうではないユーザーとの格差が小さくなるよね。
俺みたいに時間がない人にぴったり。
これまでのMMORPGの単調な狩りの必要が無く、テンポ良く遊べる。
基本的にゲームはミッションやクエストの遂行を軸として進めていく(RPGモード)。
もちろん他ユーザーとのパーティーも組める。
ただし、フィールドやダンジョンではパーティ毎に専用マップがある。
ということは、貴重な狩り場の取り合いがナイと言うこと。
これがいい。
後一度行ったことのある町や村は、簡単に移動できる。
この辺がすごく快適。
戦闘では、スキルの戦略性が重視されていて、
先述のクエストの遂行でテンポ良くスキルを獲得していくことが可能。
獲得したスキルをPvPやGvGに持ち込むって寸法。
んで、スキルもメインジョブの他にサブジョブを覚えられるので、
ウォーリアー+モンクっていうまるでパラディンなキャラも作れる。
俺はネクロマンサー+モンクっていう良くワカラン組み合わせで遊んでるが。
次期アップデートでは追加ジョブもある。
そうなったらアサシン+ネクロマンサーで遊ぶ予定。