5年生と地域の自然耕田んぼの交流記

淀橋第四小学校の「バケツ稲」や「自然耕田んぼ」の記録です。

2015年 12月16日 5年生が「縄ない・輪飾り作り体験」を行いました。

2015年12月16日 | 稲育・稲わら・縄作り体験

       今日は、11月上旬の18℃位になるとの天気予報で、風も無く暖かいので、場所を教室から屋上に移動して体験が行われました。担任の先生と、スクールコーディネーター、協働学校委員2名が指導に当たりました。
 「縄ない」は、稲に撚りをかける手の動きにコツがいります。何回も繰り返してしている内に、段々と上手くなる子どもいました。見本も用意されたので、色々な輪飾りができるのが楽しみです。
   その後、教室前の廊下に、輪飾りが飾られました。
 年末までは、完成した輪飾りが廊下に飾られる予定です。また、連携活動として、スポカル広場でも、お手伝いを継続しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。