僕はメンデルスゾーンが大変好きだ。この作曲家の佇まいはあくまで控えめである。
それ故にではないのだが、昨今弾く人はめっきり減ってしまった。
シューマンはメンデルスゾーンに親近感を覚えていたのだろう。僕はそう信じている。
メンデルスゾーンの作品で内省的な箇所が来るとシューマンの作品かと錯覚してしまいそうな響きになる。
いや、内省的な箇所に限らない。メンデルスゾーンが実に鮮やかに用いる金管やファゴット、遠い世界からのシグナルの効果をシューマンはピアノで実現させようと骨折っている。
ところがメンデルスゾーンは時として直情的な激しさを見せることがある。この種の表現はシューマンには見られない。むしろウェーバーに通じるものがある、僕はそう感じている。
シューマンとウェーバーの間には直接共通するものはほぼ無い。人の世を見渡せば何ら不思議なものではない、当たり前のことなのだが。
ウェーバーの「オイリアンテ」を聴き、例えば「厳格なる変奏曲」に同様の激しさを持つ変奏を探すことは難しくあるまい。
この様な、当人達はもしかしたら自覚していなかった類似を見つけるのは楽しい。転じて人の影響すら無意識のうちになされるものでもあることに思いを巡らせる。
それ故にではないのだが、昨今弾く人はめっきり減ってしまった。
シューマンはメンデルスゾーンに親近感を覚えていたのだろう。僕はそう信じている。
メンデルスゾーンの作品で内省的な箇所が来るとシューマンの作品かと錯覚してしまいそうな響きになる。
いや、内省的な箇所に限らない。メンデルスゾーンが実に鮮やかに用いる金管やファゴット、遠い世界からのシグナルの効果をシューマンはピアノで実現させようと骨折っている。
ところがメンデルスゾーンは時として直情的な激しさを見せることがある。この種の表現はシューマンには見られない。むしろウェーバーに通じるものがある、僕はそう感じている。
シューマンとウェーバーの間には直接共通するものはほぼ無い。人の世を見渡せば何ら不思議なものではない、当たり前のことなのだが。
ウェーバーの「オイリアンテ」を聴き、例えば「厳格なる変奏曲」に同様の激しさを持つ変奏を探すことは難しくあるまい。
この様な、当人達はもしかしたら自覚していなかった類似を見つけるのは楽しい。転じて人の影響すら無意識のうちになされるものでもあることに思いを巡らせる。