ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ

2022年09月02日 | 日記
若松区花野路にあるカリーノは、九州産の新鮮な素材にこだわった洋菓子店。"ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ" は、イタリア語で「可愛らしいお菓子の砦」という意味だそうです。確かに、白亜の城のような外観ですね。


この日は開店と同時に入店。お店に入ると、「ボンジョルノ」という声が軽やかに響きます。


きれいに飾り付けられたケーキの数々。どれも美味しそうで、なかなか決められません……というか、ここではいつも妻におまかせです (^-^)ゞ


りんごの香りただようフルーティなアップルガーデン。


瑞々しいイチジクのタルト。


こちらはシャインマスカット。こちらもさっぱりとした、爽やかな美味しさでした。


モンブランと抹茶のパフェは二人でシェアしました。モンブランの中はラズベリーアイス。


その下には抹茶アイス、スポンジを挟んで生クリームとバニラアイスが……。


カリーノのイートインスペースでは、併設するイタリアンキッチン「Cucina(クッチーナ)」のピザやパスタ、カレーなど軽食を注文することもできます。今回は、変わったネーミングに惹かれて「絶望のコロッケ」をテイクアウトしました。


妻の誕生日、姉が届けてくれたケーキにはフルーツがいっぱい。


夫婦二人の誕生日が続く8月下旬、今年もカリーノのケーキとパフェでささやかにお祝いしました。
姉夫婦が開いてくれた「炭火焼 誠」での誕生会は、後日あらためてアップしたいと思います (^-^)ゞ

ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノカフェ / 北九州市若松区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~アボカド... | トップ | 詩太(うーた)の絵と詩の作... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建物も (hirorin)
2022-09-02 20:46:39
素晴らしいし~中のお菓子もどれも素晴らしい~
ドルチェだけ意味は分かりましたが、そういう意味なんですね。
パープル系のお花がデコレーションされたケーキに興味津々です。

「絶望のコロッケ」どんなお味だったんでしょうか?

奥様、お誕生日なんですね。
おめでとうございます。
いつも仲良くうらやましいです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-09-04 15:48:48
こんにちは😃
素敵なお店ですね!若松区にあるんですね🍽 「"ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ" は、イタリア語で「可愛らしいお菓子の砦」という意味」、音楽用語でも「ドルチェ」は出て来るんですよ😆
可愛くとか、優しく弾くんです🎹
こちらのお店も「可愛らしい」お店の意味なんですね。
お店の外見⁉︎からもう可愛さが出ていますね。行ってみたい!😆
け〜〜!!!!!ケーキもドレスの様に素敵😃
モンブランと抹茶のパフェのグラスのフチにもチョコが!インスタ映えもしますね😊
この様な素敵なお店で、素敵な誕生日のお祝いをしてくださるDuke様、お優しいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-09-04 16:00:22
今日は〜。

お誕生日〜、おめでとうございます〜

毎年、素敵なお祝いを、なさってますが、今年も、白亜のお城のようなお店で、他では味わえないようなデザート&スイーツを、いただかれ、素敵なお時間を過ごされましたね〜♫

コロッケは、どんな中身と風味が、楽しめるのか・・・、ちょっと興味アリです〜

この1年も、お2人様にとって、素敵な事が、沢山ありますように〜

ティーガーデン
返信する
re:建物も (Duke)
2022-09-04 16:08:36
hirorinさん、こんにちは。
変わった建物ですよね。
カリーノは、的場浩司さんとコラボしてスイーツを開発したり、いろいろと幅広い展開をしているようです。
薔薇をデコレーションしたようなケーキ、美味しそうですが、フォークを入れるのは勇気が要りそうですね(笑)

絶望のコロッケ、外はカリッと揚がって、じゃがいもはホクホクで美味しかったです。
素材にこだわっているのに値段は低く抑えているため、ほとんど利益が出ないので「絶望のコロッケ」なのだとか……。

前線活動や台風の動向が心配ですね。
屋根や外壁の工事に影響がないといいですね。
返信する
Unknown (Duke)
2022-09-04 16:53:18
小松音楽教室 さえさん、こんにちは。
花野路という比較的新しい住宅街で、若松区西端、ほぼ芦屋町と接するあたりです。
音楽用語にも「ドルチェ」って、初めて知りました。
「可愛く」とか「優しく」なんですね。
なんとなく雰囲気伝わりました。

お店の雰囲気も素敵なのですが、スタッフの皆さんが素晴らしくて、いつも気持ちのよい対応をして下さいます。
ケーキやパフェも美味しいですよ。
北九州に来られるときは是非立ち寄ってみて下さいね〜♪

博多や小倉に出かけると、やはり居酒屋に立ち寄りたくなります。
そんな時、飲めない妻も嫌な顔せず付き合ってくれるので、誕生日くらい私もスイーツのお供、喜んでしますよ(笑)
返信する
Unknown (Duke)
2022-09-04 17:06:00
ビオラさん、こんにちは。
ありがとうございます。
一年が経つのは早いものですね。
桜が咲く時期や誕生日、年の瀬などは特にそんなことを強く感じます(笑)

絶望のコロッケ、1個100円なんですよ。
外はカリッと、中のじゃがいもとひき肉はふんわりとしていて美味しかったです。

ひとつ歳をとりましたが、気持ち新たに、そして常に前向きに日々を過ごしていきたいと思います (^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿