ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

元乃隅稲成神社~ CNNが選んだ『日本の最も美しい場所』31選

2015年12月13日 | 山口
油谷湾温泉 楊貴館のとろとろのお湯と食事を楽しみ、ぐっすり眠って気分も爽快な朝。雲の隙間から射しこむ朝日が油谷湾を照らし始めました。この日も、起き抜けと朝食後の2回、しっかり温泉を堪能してホテルを後に・・・・・。


走っていると、お寺の境内を染める見事な紅葉が目に入って車を停めました。


12月という時期にそぐわぬ真っ赤な色づき。


黄色や緑のグラデーションもきれいです。


ちょっと季節が戻ったかのよう。裏山にはもっと鮮やかな紅葉が残っていたのですが、そこまでは行けませんでした (^-^)ゞ


これは、日本棚田百選にも選ばれた東後畑の棚田。一般に、棚田と言えば山間部にあることが多いのですが、この棚田は眼下に日本海を望む場所にあるため、夕暮れ時には、夕陽とイカ釣り舟の漁火が幻想的な風景を織りなすそうです。


さてこちらは、半島の突端にある元乃隅(もとのすみ)稲成神社。津和野の太鼓谷稲成神社から分霊された神社です。


海側から斜面を上って、123基の鳥居が奉納されています。


100m以上にわたって並ぶ鳥居の列は壮観。この風景が、米国CNNによる『日本の最も美しい場所』31選に選ばれたことから、一気に有名になりました。

正面に見える岩場が、竜宮の潮吹です。

一番上にある大鳥居。賽銭箱が鳥居の上部にあるため、「日本一入れにくい賽銭箱」として、「ナニコレ珍百景」で紹介されたそうです。ちなみに私は3回目で入りましたが、皆さんずいぶん苦労されていました(笑)


神社の目の前は、冬の荒波が押し寄せる日本海。


真っ蒼な海の色がきれい。


近づくと、波しぶきがすごいです。


これが少しだけ吹き上げた竜宮の潮吹(左)。潮吹が終わった直後、わずかに現れた虹(右)。



帰り道、角島大橋そばのイタリアン・カフェ「ガッビアーノ」に立ち寄りました。テラスからの角島大橋や周辺の海がきれいに見えます。


周辺の景色が、窓ガラスに映りこんでいました。


妻が頼んだフルーツのシューポット。


母は、アイスのクレープ包み。


私は、さっぱりとジンジャエールにしました。


お決まりのスポットから眺める角島大橋。晴天だと、もっと海の色がきれいなんですが・・・・・・。


橋を渡って角島へ。対岸の展望所から見る角島大橋は、また違った雰囲気です。


久しぶりの美祢・長門路ドライブ。初めて訪ねた金子みすゞ記念館も良かったし、温泉でゆったり寛ぐこともできて、近場ですが、ちょっとした旅行気分を味わえました (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金子みすゞ記念館と油谷湾温... | トップ | 2週連続訪問 ヽ(^o^)丿 ~ ... »

コメントを投稿