ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

桜リレー、始まりました ~ 白野江植物公園

2016年02月14日 | 北九州
そろそろ、梅の時期ですね。建国記念日の2月11日、門司区の白野江植物公園に行ってきました。


冬ぼたんも、そろそろ見納めでしょうか。


光沢のある花弁が美しい「島の輝」


「黄冠」は、ごくごく淡い黄色の大輪。


冬ぼたんを囲って雨風から守る藁帽子(わらぼっち)。風情がありますね~


春の兆しの寒紅梅。撮影にも熱が入ります(笑)


花から花へ、メジロがせわしなく飛び回っていました。


真ん中は、ほぼ満開を迎えた淡いピンクの寒桜。寒桜を囲むように深紅の花を咲かせている紅梅は鹿児島紅。


白野江公園で最も早咲きの寒桜を皮切りに、今年も、桜リレーが賑やかにスタートです。


少し先に進むと、道沿いにカメラマンがずらりと並んでいました。


どのカメラもこの梅の方向を向いていますが、大きな望遠レンズが狙っていたのは、梅に集まる野鳥のようでした。


白梅も今が見ごろ。


河津桜は、つぼみがかなり膨らんできており、いくつか咲いている花もありました。白野江の桜リレーで、寒桜からバトンを引き継ぐのはこの河津桜。見ごろは3月上旬から中旬だそうです。(満開の時期はこちら


こちらは、白山旗桜。


白野江公園では、梅や桜だけではなくいろんな花々が咲き始めています。


日本水仙。


黄水仙も・・・・・。


和紙の原料になるミツマタは、これから花を咲かせます。


春を告げる花、福寿草。


こちらは、わが家に春を告げるハッピー・バレンタイン(笑)


昨日は、暖かい一日でしたね。午後になって、北九州でも雨や風が強まりましたが、気象庁が春一番と発表したのは四国だけだったようです。今日も、全国的に強い南風が予想されていますが、寒冷前線が通過した西日本は、既に冬型の気圧配置。暖かいのも今日の日中までで、夜からはグングン気温が下がり、明日からまた寒い冬に逆戻りとなりそうです。寒暖の差が激しい時期なので、風邪など引かないよう気をつけたいものですね。

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 的場浩司お勧め ~ ドルチェ... | トップ | リストランテ 東の丘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2016-02-14 14:11:19
もう桜の便りですか・・・ こっちはもうちょっと待って欲しいです (^^ゞ
福寿草も咲き始めてそちらは春の始まりといったところでしょうか?
でも、明日から水曜くらいまで寒気が入りそうですね!
寒暖の激しい今日この頃、風邪に注意しましょうね~ (^^)/
GRIさんへ (Duke)
2016-02-14 15:03:13
GRIさん、こんにちは(^-^)/
桜と言っても、2月に咲く寒桜ですけどね~
ソメイヨシノは、例年より遅くなりそうです。
高畑の雪も、例年より長くもってくれるといいですね。
関東は、今日が春一番だそうですね。
明日からまた冷え込みますが、元気に乗り切りましょう(^-^)/

コメントを投稿