ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

遠賀べいめん 糀(こめのはな)

2018年12月28日 | 食べ歩き
多くの人にとって仕事納めとなる今日、寒気が広く日本列島を覆って厳しい寒さとなっています。今朝は、北九州でもこの冬一番の冷え込みとなるなど、西高東低の気圧配置がしばらくは続きそうです。年末年始は部屋を暖かくして、家でのんびり過ごすほうが良さそうですね~

さて今日は、先日行ったチャオカフェで食べたフォーに続いて、米の麺を使ったお店の紹介です。遠賀町にある米麺料理の店、「糀(こめのはな)に行ってきました。


日曜日だったせいか駐車場は満杯で(店の前に6台分)、空きが出るまで車の中で待つこと、およそ15分 (^-^)ゞ


こちらが入口です。引き戸を開けて入ったところで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。


お昼のメニューは、米麺に炊き込みご飯や小鉢などをセットにした昼御膳と、6種類の米麺やご飯類、デザートなどの単品もの。


初訪問のこの日は、セットではなく単品を注文しました。基本の「元祖 鶏べいめん」は、あっさりしていながら、ダシが濃厚でコクのある味わい。美味しかったです ヽ(^o^)丿


ほろほろに煮込まれた牛肉、玉ねぎ、ごぼう、菜花(なばな)と具だくさんの「やわらか牛肉べいめん」


米麺は、つるつるで喉ごし最高。フォーとも通づるものがあります。


遠賀米麺を開発した、元イタリアンシェフの金田淳二さん。


以前、JR遠賀駅の中にあった「おんが屋」と言う遠賀米麺の店を、このブログで紹介したことがあります。数年前に遠賀駅で火事があり、その後どうなったのか気になっていましたが、ここに移転していたんですね。当時の「鶏米麺」は平打ち麺でしたが、新店舗では丸い麺に変わっていました。スープも、ダシの味が濃厚になったような気がします。ますます進化した遠賀米麺、次はまた違う米麺を試してみたいと思います。



そば・うどん・麺類(その他) / 遠賀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム料理 Chao Cafe | トップ | 潮騒の湯でゆったりまったり ... »

コメントを投稿