ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

小倉宿 駅から三十歩横丁 ~ 餃子 くろがね

2019年05月16日 | 居酒屋
今年の3月、改修工事中の折尾駅で、筑豊本線の高架化が完了。折尾駅は、JR鹿児島本線と筑豊本線が上下に交わる日本初の立体交差駅でしたが、これをもって解消することになりました。写真は、高架化された筑豊本線です。下部が白い化粧ガラスで囲まれているため、ホームで電車を待つ人が雲の上を歩いているように見えました (^-^)ゞ

小倉駅の改札を出たところは「JAM広場」と呼ばれ、各種イベントで使用されるスペースとなっています。この日は、古本市が開かれていました。

新幹線口を出たところで出迎えてくれるのは、『銀河鉄道999』の星野鉄郎とメーテル。ベンチに座るメーテルと並んで、記念撮影する人もよく見かけます。

さらに進むと、宇宙海賊キャプテン・ハーロック。これらのブロンズ像は、2012年の北九州市漫画ミュージアム(写真右上:あるあるCITY 5/6階)のオープンに合わせて設置されました。北九州モノレールでも、銀河鉄道999のイラストをラッピングした列車が運行されていますね。漫画家の松本零士さんは小学3年から高校卒業まで小倉に住んでいた縁で、以前から北九州市にはいろいろ協力されていて、漫画ミュージアムの名誉館長も務めておられます。

さて、この日小倉にやってきたのは、オープンして間もない「小倉宿 駅から三十歩横丁」を探検するため。今年3月28日、小倉駅の改札口からほど近いところに、8店舗の居酒屋が集まる屋台街のようなところができたので、どんな雰囲気なのか見ておきたかったんです。
小倉駅1階の南口改札を出たところに、まず最初の店『築地銀だこハイボール酒場』。8店舗のうちここだけが、小倉ステーションホテルのフロントを挟んで他の店と離れた場所にあります。

銀だこの前を通り過ぎ、駅ビルの外に出たところで左折。ステーションホテルのフロント入口を過ぎると、そこが駅から三十歩横丁の入口です。この中に残り7店舗が入っています。

中に入ってすぐ左側には、「博多もつ鍋おおやま」。私は行ったことがありませんが、妻は神戸の友人を博多の本店に案内したことがあるそうで、元来「もつ」系が苦手な妻も絶賛する店です。

博多らーめん Shin-Shin」は、天神の本店に行ったことがあります。しっかりとコクがありながら後味がすっきりした美味しいラーメンでした。博多まで行かなくてもShin-Shinのラーメンが食べられるようになってよかったです ヽ(^o^)丿

入って右側には「肉バル GOTCHA」、「くろがね」、「魚衛門」が続きます。店と店の敷居が低く、全体でひとつの居酒屋というのが三十歩横丁のコンセプトだそうです。

餃子やおでんの「くろがね」、右は「串カツ 田中」。串カツ田中には下関で行きました。私が串カツを初体験した店です (^-^)ゞ

「とりかわ 竹乃屋」。夕方6時くらいですが、そろそろ店内が満席に近くなってきました。

そこで、まだ席のあった「餃子のくろがね」に腰を落ち着けて飲むことに・・・・・・。

お店おススメの餃子盛り合わせは、ニンニク「あり」と「なし」、「生しょうが」の3種類。ニンニクはかなりガツンと効いてインパクトがありました。しょうが餃子はさっぱりとして美味しかったです。

ホントに黒い「黒おでん」。見た目ほどの味の濃さではありませんので、安心して食べられます。

ハイボールはニッカとジャックダニエルの2種類。それぞれ「普通」と「濃ゆめ」があり、最初はニッカの「濃ゆめ」を注文しました。

ハイボール2杯目は、ジャックダニエルを・・・・・・・。

各店舗の配置はこのようになっています。

博多JRJPビルの「駅から三百歩横丁」ならぬ小倉の「駅から三十歩横丁」。博多の本家同様、個性的で美味しい店が揃っていますし、昼から営業(11:00~24:00)しており、ランチにも昼飲みにも対応しています。また、午後5時から7時まではちょっとお得なハッピーアワーですので、こちらもぜひ利用してみたいですね。
名前のとおり、ほぼ駅の構内と言ってもいいような立地ですので、電車の待ち時間を利用して立ち寄るのもアリです。実際に改札から歩いてみたところ、一番手前にある「銀だこハイボール酒場」までは私の歩幅で26歩。「駅から三十歩」の看板に偽りなしでした(笑) 小倉駅では3階の北口改札を使われる方が多いかもしれませんが、駅から三十歩横丁に行くときは、ぜひ1階の南口改札を利用してほしいと思います。ホントに近いです ヽ(^o^)丿

人気ブログランキングへ

くろがね小倉 アミュプラザ店居酒屋 / 小倉駅平和通駅旦過駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

« 春のバラフェア 2019 ~ グリ... | トップ | まるで粉雪 ~ Korean Desser... »