ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~牡蠣のオリーブオイル漬け

2020年11月29日 | 男子ごはん
北九州もこの週末はかなり冷え込みました。
すっかり遅くなってしまいましたが、久しぶりに週末の男子ごはんです(^-^)ゞ

🍀

《ごま油香るぶっかけ塩ラーメン》Nadia「ごま油香るぶっかけ豚ネギ塩そうめん」
まず最初は、ごま油の香りを効かせた塩ラーメン。夏のあいだに何度か作った「ごま油香るぶっかけ豚ねぎ塩そうめん」のラーメン版です。冷蔵庫を見たらねぎがなかったので、代わりに豆苗をトッピングしました。


《豚こま肉と豆腐の中華もやしあんかけ》Nadia「豚こま肉と豆腐のトロリ中華もやしあんかけ」
絹ごし豆腐を豚肉・もやしと一緒に炒め、オイスターソース・鶏がらスープの素・酒・醤油で味つけ。とろみをつけているのでずっと熱々。体がポカポカしてきます。ねぎは豆苗で代用しました (^-^)ゞ


《油あげの納豆ベーコンチーズ焼き》Nadia「お揚げの納豆チーズ焼き」
またまた油あげの納豆ベーコンチーズ焼きをリピしました。Nadiaに「レシピって呼べるのか~!?!?ってくらい簡単な1品♡」と書かれているくらい簡単なのに、ビールにぴったりのおつまみです(^^♪
ブロ友のarubinoinkoさんが厚揚げやキムチバージョンを作っておられると聞いたので、今度はそんなアレンジも試してみたいと思います。


温存していた若松エールも最後の1本。今年はこれで飲み納めです🍺


《豚しゃぶのあったかおろしポン酢》ビール女子「豚しゃぶのあったかおろしポン酢」
さっと茹でた豚しゃぶに、温めた出汁とポン酢に大根おろしと柚子果汁を加えて回しかけます。これも体が温まるひと品でした。


イカの松前漬けを一緒に……。市販品ですが、こちらもなかなかの美味しさでしたヽ(^o^)丿


《豆腐の大葉ソースステーキ》Nadia「豆腐の大葉ソースステーキ」
しっかり水切りした木綿豆腐に小麦粉をつけて両面をこんがり焼き、バター醬油をたっぷりと……。濃厚なバターの風味がヒューガルデンのさっぱり感によく合います〜🍺


タレは溶かしたバターに醬油・みりん。これに大葉のみじん切りを混ぜ合わせて味のアクセントに……。


《豚バラと厚揚げのだし醤油炒め》Nadia「ボリューム満点! 豚バラと厚揚げのだししょうゆ炒め」
豚バラと針生姜、厚揚げをしっかりと焼き色がつくまで炒め、しめじとエリンギを加えてだし醤油で味つけ。こんがり焼いた厚揚げが香ばしく、きのこの旨みを吸って美味しかったです。


《マカロニサラダ》Nadia「ごちそうマカロニサラダ」
マカロニサラダに初挑戦しましたが、粒マスタードやマヨネーズがちょっと足りないように感じました。足せば良さそうなものですが、塩もみしたきゅうりの塩分が強すぎたので、これ以上加えられなかったんです。薄味なのにしょっぱい不思議な味……初マカロニサラダは今ひとつでした(^^ゞ


《牡蠣のオリーブオイル漬け》FOODIE「牡蠣のオイル漬け」
牡蠣が美味しい季節になったので、前々から一度は作ってみたかったオリーブオイル漬けにチャレンジ!
今回は試しということで、ふっくらとした牡蠣を7粒ほど選んでオイスターソースで炒め、ニンニク・唐辛子・黒胡椒(粒)、ローリエと一緒にEVオリーブオイルに漬け込みました。


このまま食べてみたくなる衝動を抑えて、10日ほど冷蔵庫に……。(2日でも食べられるのですが、1週間以上置いた方がいいそうです)


その牡蠣を使ってペペロンチーノを……。茹でたてのパスタに牡蠣を漬け込んだオリーブオイルを絡めて香りを移しました。
オイスターソースで炒めた濃厚な牡蠣には、やはり赤ワインが一番ですよね🍷


ふっくらぷりぷり〜♪
牡蠣の旨みがにじみ出たオリーブオイルでパスタの味も上々。これは旨いなぁ〜*\(^o^)/*


週末の〆はホワイト&マッカイをロックで。


コロナ自粛をきっかけに始めた男子ごはんも、いつの間にか8か月。そろそろ自前の包丁くらいあってもいいかなと、マイナイフ&包丁研ぎ器を購入しました〜(^^♪


牡蠣のオリーブオイル漬けは、燻製作りが趣味のGRIさんに何度かご馳走になったことがあります。めちゃめちゃ美味しかったので、シーズンになったら作ってみたいと思っていました。とは言えGRIさんのように、まず牡蠣を冷燻してからオリーブオイルに漬けこむなんて技はありませんから、簡単な方法を探して辿り着いたのが今回のレシピです。オイスターソースで炒めた牡蠣のオリーブオイル漬けはまずまずの成功でした。次は何か別の方法を考えてみたいと思います (^-^)ゞ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことこと列車【番外編】 | トップ | 【備忘録】自宅で観た映画(1... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^^*) (けろ)
2020-11-29 22:36:15
どれも美味しそう♪
豚肉が好きなので参考になります(*^^*)
「牡蠣のオリーブオイル漬け」とか家で作れるのですね~。
本格的ですごいです。
マカロニサラダ作りは苦手です。
いつもぼやけた味になります(^-^;
マイナイフでまたまた気分上がりますね。
11月も明日で終わりですが、体調に気を付けて12月もぶっ飛ばしましょ~~(^○^)
返信する
re:こんばんは(*^^*) (Duke)
2020-11-29 23:13:45
けろさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
ありがとうございます😊
私も豚肉好きで、とりわけ個人的には豚バラが大好きです。
牡蠣は、若い頃は生が一番と思っていたのですが、熱を加えると、また違った美味しさがありますね。
オリーブオイル漬け、美味しかったです。
一見本格的ですが、やってみると意外と簡単なんですよ〜♪
ワインにピッタリなので、また作ってみたいと思っていますヽ(^o^)丿

マカロニサラダ大好きなんですが、全然思っていたのと違うボケボケの出来ばえでした。
マイナイフは週末だけで、平日はほとんど妻が使っています(笑)

だんだん本格的な冬に近づいていますね。
風邪もインフルもコロナもぶっ飛ばして、美味しく元気に楽しく過ごしましょう〜♪
返信する
マイナイフ&包丁研ぎ器 (tango)
2020-11-30 05:04:22
ついに本格的になりましたね!
我が家の包丁は切れないままに、料理人は頑張って
和食つくり・・
カキ料理は簡単に酢でいただくだけ。いつも言われていることは(私のニンニク嫌い・バター嫌い)で
料理がむつかしいといわれています。
器にいつも魅せられています!
お刺身は1週間のうちに2回は出ています!簡単ですからね?魚だけはいつも泳いでいるのをさばいていただいているらしい?
8か月も頑張っているのですから本物ですね!
返信する
re:マイナイフ&包丁研ぎ器 (Duke)
2020-11-30 07:54:30
tangoさん、おはようございます(^-^)v
マイナイフ、買っちゃいました〜。
でも自分専用と言っているのは私だけで、妻はわが家の包丁が1本増えたくらいにしか思っていないようです(笑)
研ぎ器で古い包丁を研いでみたところ、切れ味が良くなりました。
簡単なので、これからは時々やってみようと思います (^-^)ゞ

tangoさんは、あっさりした和食がお好みなんですね。
週2回は活き造り…羨ましい食卓です〜
ニンニクやバターを使わない本格的な和食、ご主人様の腕の見せどころですね。
いよいよ明日から師走。
新型コロナに振り回された一年でしたが、最後は気持ちよく締めくくりたいですね〜♪
返信する
月末最後の投稿のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2020-11-30 09:32:17
☆(^_-)-☆DUKEさん、お早う御座いま~す!👴
ひと月経つのは早く感じられ、もう11月の最後の日の投稿に成りましたが今月中はお越し頂き心温まる応援やコメントを有難うございました。
@(´・ω・`)@今日の「ルイガノ旅日記・ブログ」拝見~✍コメントで~す!
何時も美味しそ~に作られてますネ~👍&👏で~す!
☆彡週末は男子ごはん・ブログFaceBookに➡👍いいね!・😍&👏で~す!
:(´・ω・`):今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥・過去にドライブ旅行をした時に走った一番短い国道を編集しましたのでご覧くださいネ。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしております。
🔶今週も元気で楽しい充実した日々を過ごしましょ~!それではまた・👋・👋~イ!
返信する
re:月末最後の投稿のご挨拶~ (Duke)
2020-11-30 09:47:17
ひろし曽爺1840さん、おはようございます。
本当に月日が経つのは早く、感慨深いものがありますね。
コメントありがとうございます。
コロナ自粛をきっかけに始めた男子ごはんも、はや8ヵ月が経ちました。
大したことはできませんが、ぼちぼちと続けていきたいと思っています (^-^)ゞ
ブログ、拝見させていただきました。
187.1mしかない国道が存在するなんて知らなかったのでびっくりです。
切り口が素晴らしいですね。
これからも楽しみにしております~♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-30 17:11:28
今晩は~☽☆

どれも、綺麗に撮影なさっていて、
そして、風味が伝わって来る文章~、
さすがですね~♡

ビールやウイスキーも、とっても美味しそうですわ~\(^o^)/♫

そして、今回は、豆腐ステーキ~、目に留まりました~♡
私も、今夜は、木綿豆腐を使って、豆腐ステーキを、一品に、加えようと思わされました~♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-11-30 18:25:58
ビオラさん、こんばんは〜💫

ことこと列車の記事が続いたので、だいぶ間が開いてしまいました(^-^)ゞ
写真や文によって、料理の雰囲気が伝わっているとしたら嬉しいです*\(^o^)/*
ビールやウイスキーは完全に私の趣味の押し付けですよね(笑)
豆腐が大好きなので、レシピサイトを覗くとあれもこれも作ってみたくなります。
豆腐の大葉ステーキは、甘めのタレを大葉が引き締めてくれていました。
ビオラさんも作ってくださるんですか!
それは嬉しいです。
感想も教えてくださいね。
返信する
Unknown (GRI)
2020-12-02 14:46:38
どれも美味そうですが、牡蠣のオリーブオイル漬けに一票 (^.^)
牡蠣って火の通し方が難しいんですよね。入り過ぎると固くなるし、火が通らないとふっくらしないし生っぽい。
これが成功したんだから料理の腕も上がったんじゃないですか?
んん~、久々に牡蠣の燻製でも作ってみようかな・・・ (^^)/
返信する
Unknown (Duke)
2020-12-02 20:10:09
GRIさん、こんばんは (^-^)ゞ
牡蠣のオリーブオイル漬け、遂にやってみましたよ。
GRIさんの燻製ではないですが、そこそこ美味しくできました。
この次の週は、オイスターソースではなく、バジルソースで作ってみたんですが、どちらかと言えば前の方がよかったような……。
ま、いずれにしても、燻製のオリーブオイル漬けには、味も見た目もまだまだ遠く及びません(笑)
返信する

コメントを投稿