ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

星乃珈琲店

2019年12月12日 | お気に入り
少し前ですが、久しぶりに星乃珈琲に立ち寄りました。
妻は基本の星乃ブレンド、私は彦星ブレンドを注文。


酸味と甘みが控えめで、ちょっと苦めの彦星ブレンドの方が私には好み。
妻は逆に、ほのかに甘味が感じられて軽めの星乃ブレンドが気に入ったようです。

妻はミニパンケーキとサラダのセット、私はピザトーストで軽めのランチにしました。


コーヒーの美味しさはもちろん、2杯目が半額になるのも星乃珈琲の魅力のひとつです。


国道200号線「幸神」交差点の角にある星乃珈琲黒崎店。家からは遠いのですが、図書館の前後に立ち寄るには便利な場所です。


さてこちらは、友人が仙台滞在中に見つけてわざわざ送ってくれた宮城県岩佐海苔店のBaratz(バラッツ)。
濃厚な海苔の風味にガーリック、黒胡椒がきいて超美味。生海苔とナッツの贅沢なおつまみでした。


バラッツのチーズ風味。コクのあるチーズが不思議と海苔の香りにマッチして、こちらも美味しかったです。


12月10日から11日(現地時間)にかけて、ノーベル賞授賞式と祝賀晩餐会がスウェーデンストックホルムで行われました。27人目の日本人授賞者となった吉野教授の晴れやかな笑顔が印象的でしたね。晩餐会が開かれる市庁舎の青の間(Blue Hall)や、歴代授賞者がが椅子にサインするノーベル博物館などの映像を見て、3年前の北欧旅行で訪れたストックホルムの記憶が懐かしくよみがえりました(^^♪

《お知らせ》
「地球の歩き方」福岡特派員ブログに『小倉の隠れ家居酒屋~百舌のしわざ』をアップしました。併せてご覧いただければ幸いです。



星乃珈琲店 黒崎店喫茶店 / 西黒崎駅熊西駅黒崎駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のサボテンと見張り番... | トップ | アクティブリゾーツ福岡八幡... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (11060620andy)
2019-12-12 12:14:48
こんにちは😄
私も、星乃珈琲 好きです✨
それこそ、あちらの方に用事がないと
なかなか行きませんが😆
海苔のやつ 美味しそうですねー👍
お酒は飲めないので、炭酸飲料が欲しくなるカナ⁉️
返信する
おろちさん (Duke)
2019-12-12 13:25:41
こんにちは(^-^)v
星乃珈琲、美味しいですよね。
私も八幡西図書館に行く時しか寄りません。
黒崎店ができる前は小倉まで行ってたことを思えば、大した距離ではないんですけどね(笑)
岩佐海苔店のバラッツ、本当に美味しかったです。
特に、ガーリックペッパーの方は、最初に食べたせいか衝撃的な旨さでしたヽ(^o^)丿
返信する
デート (tango)
2019-12-12 19:18:30
奥様と食べ歩きツアー・・・楽しいですね!
黒崎店は井筒屋の7階にあるのですが、売りだし以外
当店には立ち寄りません
しかしあのコーヒーショップの前に井手口ダンススクールがありますし、近くの幼稚園に納品しています
から知っています!
私も元読売新聞の局長が友人にいますので
新聞社の奥さまは優雅に過ごされているようでした
いいなぁ~~(^_-)-☆
食べ歩きは苦手な心のゆとりのない私!
チーズ・バター・ガーリック・にんにく
好き嫌いが多すぎる私?困りますね!
返信する
re:デート (Duke)
2019-12-12 22:11:12
tangoさん、こんばんは (^-^)ゞ
本や文房具が充実した7階は、井筒屋の中で一番好きなフロアなので時々立ち寄ります。
縮小されてもそのまま存続すると知ったときは胸を撫で下ろしました(笑)
星乃珈琲店の近くには行かれることが多いんですね。
私も図書館には月に2〜3回行きますが、星乃珈琲店に立ち寄ることは実はあまりないんです。
tangoさんは小倉北区・南区、八幡東区・西区と行動範囲が広いので、その気になれば美味しい店がたくさん見つかるかも知れませんね。
明日の朝はこの冬一番の冷え込みだそうです。
暖かくして過ごしたいですね〜
返信する
こんばんは (けろ)
2019-12-13 21:49:37
「彦星ブレンド」かわいい名前ですね。
HPを見たら「織姫ブレンド」もあるんですね~。
パンケーキもピザトーストも美味しそう♪
アミュプラザ小倉の五右衛門にはよく行きますが
お隣の星乃珈琲にはなかなか行きません。
パンケーキ食べに行ってみよう(^^♪
Baratzも美味しそうですね。
ワインによく合いそうです。

「地球の歩き方」見てきました(^^)/
百舌のしわざ、どの料理もとっても美味しそう。
個室なのも嬉しいですね。

週末も楽しく美味しく過ごしましょう(*^-^*)
返信する
re:こんばんは (Duke)
2019-12-14 08:50:13
けろさん、おはようございます (^-^)ゞ
彦星ブレンドに織姫ブレンド、かわいいネーミングですね。
黒崎も五右衛門と星乃珈琲店が並んでますが、単なる偶然なんでしょうか。
Barats、ほんとに美味しかったです。
通販で買えるようなので、今度注文してみたいと思っています。
「地球の歩き方」をご覧いただいてありがとうございます。
小倉にはいろんな店がたくさんあって賑やかでいいですね。
通勤列車に乗らなくなって小倉に立ち寄る機会が少なくなったのがちょっと残念です。
でも、会社勤め気分から脱却しておらず、今でも週末が楽しみで金曜の夜はウキウキします(笑)
今週も、美味しくて楽しい週末にしましょうね〜
返信する

コメントを投稿