ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~ローストビーフ

2021年09月10日 | 男子ごはん

暦の上では、秋の深まりが感じられる白露。北九州では、日中の残暑は今なお厳しいものの、早朝の空気はいくぶん冷たく感じられます。写真は、今朝の西の空。上空に、秋らしいすじ雲(絹雲)が広がっていますね。一方、反対側の東の空には、綿菓子のような夏の雲がぽっこりと浮かんでいました。夏から秋へと移り変わる「行き合いの空」。地上だけではなく空の上でも、夏と秋がせめぎあっているのかもしれませんね。(画面の怪しい影は、航空自衛隊芦屋基地のT-4練習機。カラスではありません~笑)
さて、今週の男子ごはんです。今回は、葉月さんのブログで紹介されていた、炊飯器の保温機能を利用したローストビーフの作り方を参考にローストビーフに初チャレンジしたほか、中華風のおつまみを幾つか作りました (^-^)ゞ

《ローストビーフ 炊飯器仕込み》超私事!葉月の『今日の出来事』炊飯器クッキングに挑戦!ローストビーフ

ローストビーフ用のかたまり肉にスパイスをしっかり擦りこみ、しばらく置いてからオリーブオイルをひいたフライパンで肉の全面に焼き色をつけます。これをジップロックに入れて空気を抜き、お湯を張った炊飯器で保温すること60分。取り出したら、氷水で冷やして切り分け、マッシュポテトと一緒に器に盛りつけました。
やや熱が通り過ぎたようで、葉月さんのようなきれいな仕上がりにはなりませんでした。外側の焼きつけと、炊飯器の保温時間が長すぎたのが原因かもしれません(^^;; でも、醤油・酒・みりん・ウスターソース・はちみつ・おろしニンニク・タマネギのすりおろしなどで作ったタレ(写真右下の別添え容器)が美味しく、お酒との相性が良いローストビーフでした。
写真ではバジルに隠れて見えにくいですが、付け合わせたのはレシピサイトNadiaを参考に作ったチーズマッシュポテト。ブラックペッパーの風味がよく、ポテトの甘みにチーズのコクが加わって、これだけでも結構いいおつまみになりました。
ビールはホームタップの一番搾りプレミアム🍺、ワインはイタリア産MARCANELLI Chiantiを……🍷

《豚肉と山芋のホクホク炒め》LEE CREATIVE KITCHEN『中華の毎日総菜』

水溶き片栗粉をまぶして揉みこんだ豚肉をさっと湯通し。短冊切りの長芋を炒めて透明感が出てきたら、湯通しした豚肉と調味料(醤油・紹興酒・シーズニングソース・ナンプラー・砂糖・塩)を加えて炒め合わせます。最後に4~5センチ長さに切った青ねぎを加え、全体をざっくり混ぜてでき上がり。中華風でありながら、東南アジアの屋台の雰囲気もある炒めものになりました。味がしみ込んだ長芋がホクホクで美味しいと、妻にも好評でした (^-^)ゞ

《しめじと厚揚げのチャンプルー》キリンレシピノート「ゴーヤーと厚揚げのチャンプルー」

ゴーヤを使ったおつまみ2種を作るつもりでいたのですが、先月の大雨の影響でゴーヤは品不足。値段が高騰し仕入れていないとのことでした。やむなくゴーヤの代わりに、冷蔵庫にあったしめじを使ってチャンプルーもどきに……。緑がなかったので、穂紫蘇をトッピング。
もう一品はゴーヤの卵炒めの予定でしたが、こちらはゴーヤがなければどうにもならないので、週末メニューから消えました(笑)

《青梗菜の中華風おひたし》LEE CREATIVE KITCHEN『中華の毎日総菜』

たっぷりの沸騰したお湯にごま油少々を振り、青梗菜を入れてひと煮たち。すぐに流水にとって冷まし、しっかり水気を切ります。その青梗菜を適当な長さに切って、塩とごま油をチャッチャッとひと振り。器に盛りつけて調味料(酢・醤油・ごま油・ラー油)をかけたら中華風おひたしの完成です。翡翠のような色あいとシャキッとした歯ごたえ、ごま油の風味。お酒の間のちょっとした箸休めになります。
私は焼酎のロックにしましたが、紹興酒を合わせてもよかったかもしれませんね。

《サーモンとアボカドのわさびカクテルサラダ》House「サーモンとアボカドのわさびカクテルサラダ」

アボカドがいい具合に完熟してきたので、ノルウェー産アトランティックサーモンと一緒にサラダ風に……。ひと口大にカットしたアボカドとサーモンを、オリーブオイル・レモン果汁・塩・醤油・わさびを混ぜ合わせたドレッシングで和えるだけの簡単おつまみです。とろっと甘いサーモンと完熟アボカドの濃厚なハーモニー。ほんのり香る醤油とわさびの微かな辛さが絶妙です。

《焼きそばのペペロンチーノ》奇跡のキッチン Mizuki「焼きそばペペロンチーノ」

ペペロンチーノは、私が一番好きなパスタのひとつなのですが、これを焼きそばで作れないかと検索していたらこのブログに辿り着きました。
オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、香りが立ったらベーコン、キャベツの順に加えて中火で加熱。キャベツがしんなりしたら、焼きそば麺と酒を加えてほぐしながら炒め、塩・胡椒、コンソメで味を調えたらでき上がりです。


キャベツの甘みとベーコンの旨み、ニンニクと鷹の爪の風味がよかったです。パスタよりずいぶん手軽にできました。


今週のデザートは、ミニストップのショコラ・プレミアムソフトとハロハロ果実氷 白桃。ミニストップのアイスの美味しさを初めて知ったのは一年前ですが、それ以来、何度もリピしました (^-^)ゞ
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする