超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

炊飯器クッキングに挑戦!ローストビーフ

2021年08月22日 | お料理
炊飯器を使って料理をする勇気がありませんでした。

が、先日読んだブログ記事(Dukeさんの)でローストポークを炊飯器で作っていらして、その仕上がり具合が美味しそうで・・・。



いつもローストポークはオーブンで低温調理していましたし、それで満足しています。
でも、ローストビーフの方はちょっと迷走していたのですねー。
牛のたたきみたいになることもあるし、火が通り過ぎたかな?と思うこともある。

自分の感覚の火加減で作っているのが良くないのかも・・・。
温度を一定に保てる炊飯器。
チャレンジしてみることにしたら、とてもいい感じでした🎶


下味をしっかりつけて、室温に戻してからフライパンで外側を焼き付ける。

その後、ジップロックに牛肉を入れて空気を抜く。

90度のお湯を入れた炊飯器の中にジップロック入りの牛肉を入れて40分。

氷水に入れて冷ます。

※タレを一緒にジップロックに入れてもいい
タレ:にんにく 醤油 酒 みりん 中濃ソース ハチミツを耐熱容器に入れてレンジ(600wで1分半)



とてもしっとり仕上がりました。
あと5分くらい多く調理してもいいかも。

美味しかったー❤





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像するだけで・・・ | トップ | 何故そこに? 夏バテなのか、夏ボケなのか、ただの・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローストビーフ (Duke)
2021-08-22 15:55:03
葉月さん、こんにちは。

ローストビーフ、炊飯器でできるんですね〜
色がとってときれいで、しっとりやわらかそうで食欲をそそります。
盛りつけもオシャレですね〜♪
私も是非作ってみたいと思います。

私の勝手な疑問に速攻で応えてくださってありがとうございました。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-08-22 16:15:10
うわあ ❤️葉月ちゃーん❤️

美味しそうだわあ!素晴らしいですねえピヨピヨ

モンモン 以前作ったらできすぎちゃって
赤い部分が無くなっちゃったんですよ!

さすがだわあ ❤️葉月ちゃーん😍

お料理上手だわあ!
返信する
インスピレーション (ZUYA)
2021-08-22 19:47:36
こんばんは

小生は今までどうも“炊飯器レシピ”と言う物を敬遠していました。もちろん炊き込みご飯とか普通(?)の使い方はしますよ。

でも今回の葉月さんの肉の色を見て、“やってみようかなぁ”と思いました。何にしようっかなぁ
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-23 06:10:52
Duke様

おはようございます。
かねてから気になっていた炊飯器調理の機会を与えてくださって感謝してます^^*
想像以上てした❤

湯煎で作るローストビーフは温度調整がとても難しかったのです💦

炊き込みご飯以外で、具材を炊飯器に入れるのに抵抗があったのですが、ジップロックを使うのでハードルが下がりました。

もしかしたらローストポークも作ってみるかもしれません。
ありがとうございます😊

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-23 06:14:19
@rose-tky モンモン様

おはようございます。
モンモンさんは炊飯器調理で作ったのですか?
塊り肉は切ってみないと焼き上がりが分からないから難しいですよね💦
プロは押してみるだけでわかるそうですけど(笑)

ローストポークは赤くちゃダメだし、ローストビーフは赤くあって欲しいし。
ワガママだわねぇ。

ブルーインパルス*⋆✈とても綺麗に撮れてましたね!


葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-23 06:16:41
ZUYA様

おはようございます^^*

そうそう、わたくしも炊き込みご飯以外を調理するのに抵抗感。
わかりますーーーー。

でもジップロックに入れるのでやってみたのです。
温度が一定に保たれるというのが良いのですね。

是非チャレンジしてみてくださーい!

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-08-23 07:28:29
❤️葉月ちゃーん❤️

そうなんですよ レシピとうり 炊飯器で調理したけど できすぎちゃって 硬い ピンクのない 肉の塊になっちゃってね

それ以来 ローストビーフ つくらず買うって決めたんですよ アッハッハ

わあ嬉しいです

ブルーインパルス iPhoneではzoom あれが精一杯 ちっちゃい お写真でしたが お褒めのお言葉ありがとうございますピヨピヨ

もうねえ 朝から心臓が動悸してね 倒れそうでしたわあ。
初めてのお見合いみたいな感じよー

もうおばちゃまの心臓に良くないわあ

あっという間に終わったら 普通の鼓動に変わりました🫀

いつも有難うございます♪
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-23 08:00:18
@rose-tky あららー
モンモンさん、焼きすぎローストビーフは炊飯器調理だったのですねぇ
難しいものだなぁ💦

でも買ったらいつでも完璧なローストビーフが食べられますからね❤

今日もお健やかに🍀

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2021-09-05 16:51:13
葉月さん、こんにちは。
炊飯器で作るローストビーフ、今週末やってみました。
保温だけ少し長めにと思って1時間にしたのですが、ちょっと長すぎたかもしれません。
でも肉はしっとりして、美味しいローストビーフができました。
ありがとうございました。
ブログにupする際、差し支えなければ葉月さんの記事をリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。

受講される講座、連日10時〜22時は辛いですね〜
同じ酒飲みとして同情を禁じ得ません(^^;;
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-09-05 17:02:39
Dukeさま

こんにちは。

ローストビーフを作られたのですね!一定の温度が保てて高温になりすぎない炊飯器は、優れた調理器具ですね。
教えていただいてありがとうございます(*^^*)

ブログを拝読するのを楽しみにしております。リンクもどうぞどうぞ♪ご丁寧にお知らせいただき恐縮です💦

フルマラソン受講、本当に今から心配です。3日間同時間で受講した時もヘトヘトでした⤵︎😣⤵︎

葉月
返信する

コメントを投稿