パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

勢い

2009-06-25 15:28:15 | Weblog
 ウィンブルドンのクルム伊達は見事だった。

 解説者が、相手選手が、世界ランク9位という強豪でなければ勝てたかも、と当たり前のようなことを言っていた。

 これは当たり前ののようだが、案外含蓄がある言葉じゃないかと思う。

 というのは、世界のトップテンに入るような選手は、試合が自分の思い通りにならないような場合でも、プッツンせずに頑張ることができる。

 伊達の相手選手はまさにそれで、2セット目の半ばまでは伊達に実力を封じ込められていたが、試合を投げることをせずに頑張った。

 このようなことはトップランクの選手でなければできない。

 そう解説者は言っていたわけだ。

 実際、たとえば、昨日、杉山に負けたスペインの選手なんか、杉山よりも球の質とか速さとか、素人目にずっと上のように見えた。

 しかし、結局途中でばたばたと崩れてしまった。

 思うような結果を出せないでいる時に、自分を見捨てずに頑張れるかどうかの差なのだ。


 2chに投稿しようとしたら、モバイル規制とかで投稿できなかった。

 これほど規制だらけで、いったい、誰が投稿しているのか?

 その2chのニュース速報で見たのだが、西武鉄道の株主総会で、一部株主が「痴漢冤罪防止のための男性専用車両の導入」を提議したが、アメリカの投資ファンドの反対で否決されたとか。

 おいおいである。

 アメリカの投資ファンドが常識的な判断を下さなかったら、この非常識な提案は通ってしまう可能性があったのか?

 「痴漢冤罪防止のため」とあるのは、普通、女性が男性に痴漢行為をしかけることはないために、「冤罪防止」という苦肉の策を考えたのだろうが、「痴漢と間違われたくない男性のための男性専用車両」なんてアイデアをまじめに考えるやつがいるのが信じられない。

 イグなんとか賞に値するぞ、本当に。

 昨日、久しぶりに秋葉原のソフマップのMac店に行ったら、G4搭載のMacブックの中古が、Eモバイル込みでほぼ半額になっていた。

 つまり、8万円のMacブックだったら4万円だ。

 隣を見ると、G4搭載でもさらに旧型と思われるノートが、通常のADSL回線申し込みの条件付きで、10円とか100円となっていた。

 ドヒャーである。

 中古でもかなり新型に近いMacを確保しているEモバイルに対し、それより前の、しかも、中には「保証なし」なんてレッテルを貼られたものしか確保できなかった通常のプロバイダー。

 勢いの差を感じた。