Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LEFE1243. お互い様

2015年12月25日 | Okinawa
 やはり本土の画像は、沖縄に比べるとどこを撮っても暗いと感じる昨今である。その暗い風景に最近嫌気がさしてくる。だから沖縄の画像にしよう。
 えっ、これ最高感度で撮影していたの。OM-DE-M1で撮影すると最高感度で撮影しても画面は荒れることなく結構綺麗だ。少なくともE-M5よりは進化していることがわかる。E-M1は、私がまだ理解していない進化機能が埋まっていそうだ。
 やはり、17mm(35mm)レンズがが使いやすいことを実感。となるとE-M1に先のレンズに加え、水中用の魚眼、25mm(50mm)、45mm(90mm)で大概の撮影が出来てしまう。これにニコンAW130があるので、これらの機材で今の私には申し分ないシステムとなっている。あとはいらないのか。
 こうしたシステムフェチが男の子の趣味かと思ったら、20代の女性ファッション誌を見ていて、実はこれ以上に女の子のファッションはシステマティックだということに気がついた。例えば幾つかの少ないアイテムで一週間の着こなしをする方法などという記事をみていると、どこか撮影機材のシステムに通じるものがある。それで毎日イメージが全然違うのだから、こちらのシステムもなかなかのものである。オリンパスボディのデニムのスカートに、パナソニックのパンツに、ライツレンズのシャツに、ルミックスのブルゾンにと・・・・といった具合に。
 つまりお互い様なんだな。男の子は撮影機材システムに没頭し、女の子は着回しファッションに没頭する。一つ屋根の下で繰り広げられるそういう構図を、イメージするとなかなか笑えるものがある。

沖縄県那覇市
OLYMPUS EM-1,M.ZUIKO DG 17mm/F1.8
ISO25600,露出補正-0.3,f4.5.1/60
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LEFE1242. 虚無が支配す... | トップ | PEN LEFE1244. 寒い古都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Okinawa」カテゴリの最新記事