みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#8 救いの達成:Be Holy as I Am Holy, NO.2

2023年07月24日 | 救いの達成

Be Holy as I Am Holy: Fear and Trembling with R.C. Sproul

4分06秒から7分21秒まで

◇◇

聖となるための、すなわち聖別されるための過程は、聖書に書かれてある通りであります。

使徒パウロは、ピリピの人たちに何と書き送ったでしょうか。

「あなたの救いを達成せよ」であります。

自分の救いのために努力せよと言ったのではない。

自分の業によって救われるということではないのです。

私たちはキリストの御業によって救われたのです。

キリストの信仰を得た瞬間、神は私たちのアカウントにご自身の義を移され、私たちを聖とみなすのです。

私たちを受け入れ贖われた後に、神は私たちに努力するよう命じるのです。

聖化という作業はどのように開始すべきなのか。

どのようにして「あなたの救いを達成」するのでしょうか。

「恐れおののいて」であります。

これが神の要求です。

恐れおののいて自身の救いを達成せよ。

一体これは何を示唆しているのでしょうか。

これまであなたは恐れおののいて、つまり神経を高ぶらせつつ打ち震えながら。何かを始めたことはあるでしょうか。

何故いらいらして打ち震えるのか。

何故なら、その特殊任務は極めて重要であり、その任務を是が非でも完了したいと願うからであります。

誰かを満足させるため、あなたの友を満足させるため、あなたの両親を満足されるため、あなたの先生を満足させるため、あなたのコーチを満足させるために。

つまり、その任務を大変重要と考えているのです。

やや気取った言い方をすると、私たちは聖であること、義であることに関心があるということなのでしょう。

私たちクリスチャンはあまり発奮することなく、クリスチャンライフを営み、のんびりと冷静かつあまり張り切らずに、救いを達成しようとしています。

しかし、御顔を探し求めることと御国を探し求めることを人生の主な仕事とするために、神は私たちを召し出したのです。

私はゴルフが大好きです。

背中を痛める前まで、長年ゴルフを楽しんでいました。

各ラウンドを回るごとに、各ショット毎に、ノートに記録していました。

ラウンドの終わりにそれらの記録を評価し、どこがうまくいっていて、どこが改善の余地があるかを検討したものです。

そうして、あるパターンを見出したりしたものです。

また、よりよいスコアを得るための方法を発見したことがあります。

レッスンもくり返し受けました。

ある程度のレベルまで上達するために懸命に努力しました。

夜ベッドに入った後、一定のゴルフ技術の達成後に、「嗚呼、もしこのようなエネルギーや執着を救いのために用いるのなら、一体どうなるのだろうか」と自問したことが度々ありました。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« #7 救いの達成:Be Holy as I... | トップ | #9 救いの達成:Be Holy as I... »