みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#13 救いの達成:Be Holy as I Am Holy, NO.7

2023年08月14日 | 創世記

Be Holy as I Am Holy: Fear and Trembling with R.C. Sproul

22分44秒から最後まで。

◇◇

さて、次のような疑問を抱くことがよくあります。

あなたの罪は赦されたと宣教師や牧師、伝道師が言っているのに私がそれを聞き逃したとするなら、一体自分はそのように思うだろうか、と。

部屋に一人でいて、キリストが部屋に入って来て、私の頭に手を置いて、「R.C. よく聞きなさい。あなたがこれまで犯してきた罪をすべて赦す。太陽が東から上り続ける限り、あなたの罪をすべて取り去る。あなたの罪過を洗い清め、あなたを清める」と言ったとするなら、私は一体どのように思うであろうか。

キリストがあなたに、「あなたを洗い清め、あなたの咎を赦し、神の御前において非の打ち所のない者としよう」言うなら、一体どのように感じるだろうか。

「あなたの罪は取り去られ、あなたの咎は清められた」と神が言った時、イザヤはそれに答えて、次のように言った、「『私は誰を遣わそうか。誰がわれわれのために行くのだろうか』と主が言っておられるのを聞きました。」

神は、「私のところに来なさい」とは言わなかった。

自分のところに来るようにと言うのではなく、「行きなさい」と言ったのです。

私たちは神の下へと行けば、神は癒し、赦して下さいます。

そして、神は私たちを遣わすのです。

「私は誰を遣わそうか。私のために行ってくれるのは誰か。」

イザヤは答えます、「私はここにおります、私を遣わせてください。私が行きます。」

神に感謝します。

「あなたが私の罪をすべて赦して下さるなら、私のすべての咎から洗い清めて下さるなら、私のような聖ではない者を、あなたの御前に立たせて下さるなら、私は地を這ってでも、あなたの慈悲深さと恵みを、会う人すべてに語り伝えましょう。」


「私が聖であるように、あなたも聖であれ」と神は言います。

神は聖であるが、私たちはそうではありません。

聖なる贖い主イエスキリストは、私たちを義として下さるだけでなく、私たちに聖なる霊を与えて下さいます。

私たちが聖を追い求める時、聖霊は手助けをしてくれます。

あなたの聖を達成せよ。

恐れおののいて、あなたの救いを達成せよ。

何故。

神があなたの内で働いておられるから。

・・・(略)

イエスが生涯を終えようとしている最後の夜、弟子たちはイエスに次のように聞きました。

「私たちに御父を見せて下さい。そうすれば、満足します。」

イエスは弟子たちに失望し、どれほど長くあなたがたと一緒にいたのだろうか。あなたがたは私のことがまだ分からないのか。私を見たのなら私の父を見たのだということが分からないのか。」

公生涯においてイエスは、この世をひっくり返しました。

ご自身の存在とともに、イエスは誤った偶像、神の関する誤った理解や誤った考え方を徹底的に粉砕しました。

主イエスは神本来のご性質を明らかにしてくれました。

私たちは宗教の時代に生きています。

自分が望むものは何でも崇め奉り、自分たちで作り上げた神々を礼拝しています。

しかし、友よ。

真の神、聖書の神は、ただお一人です。

キリストのご人格によって明らかにされたのが聖書の神です。

この神を追い求めることを切にお願いします。

この神こそ、その聖において荘厳であり、その偉大さにおいて超越しています。

この神こそ、われらの主イエスキリストの御父であります。

この神を追い求めることを生涯の事業とするなら、あなたの人生は180度違ったものになるでありましょう。

アーメン。

 

 

この記事についてブログを書く
« #12 救いの達成:Be Holy as ... | トップ | #14 救いの達成:Sanctificat... »