ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

暴風雨

2010-05-24 22:44:54 | スポーツ観戦

 

     

 暴風雨明けのミニ菜園。手前は枝豆、奥がスイカ。

 

 土曜から日曜にかけて北部九州は大荒れの天気だった。台風並みの強風によりビュンビュンと電線が風を切る音と窓ガラスを激しく叩く雨音が気になって眠りも浅くなっていたのだが、それでも白み始めた5時前には布団を抜け出した。とても眠っている心境じゃなかったのだ。窓から庭を見下ろすと、案の定枇杷の枝は大きく揺れていて、今にも枝が折れそうだ。植えつけたばかりの野菜は茎が細いのが幸いしてか、大丈夫そうだがそれでも心配だ。が、その暴風も7時過ぎにはぴたっと止んで、小康を取り戻した。さっそく畑に出て被害をチェックした。野菜類は何とか大丈夫だったが、枇杷がかなりやられていた。袋が外れたり、枝が折れたり。各所で色づき始めた実が顔を出していたのが痛々しい。あと半月ほどで収穫を迎えるのだが、台風でリンゴや梨、柿などの被害を被った果樹農家の気持ちを味わった。

<o:p></o:p> 

 たっ君から風邪を貰ったのか、前日から体調不調で咳もあったので、日曜は完全休養。テレビ桟敷の住人を決め込んだ。ビデオに録画していた「20世紀少年」の続編を観た。なんとも不思議なストーリーで、覆面姿の「トモダチ」が死から復活して神になるという。最後には正義が勝って悪が滅びるという常道が覆されたストーリーだったので何だかすっきりしない。TV版放送というテロップが流れていたので、正式版とは違うのだろうか?

<o:p></o:p> 

 

 3時からはいよいよ女子ゴルフ。大ファンの不動さんが3打差をつけて首位だとの記事を読んで、今週こそは、と期待していたのだ。先週はやはり2日目に首位だったが最終日に横峰さくらさんに逆転されたので、残念な思いをした。賞金女王6年連続の不動さんであるが、なぜか大スランプで2年近くも優勝から遠ざかっている。最近は若手に押されて影が少なくなっているのが何だか悔しい。

<o:p></o:p> 

 実力はある人なのだが、私と同じでシャイな性格だと思う。回りを気にしすぎて自分が出せないのだ。勝ち続けていると、それが自信となってよい方向へ回転するのだが、一つ狂うと元に戻るのが大変だ。そして最後に優勝パットを決めた瞬間、感極まって涙が溢れた。思わず拍手も。彼女の顔が嬉しさよりも安堵感の方が大きかったような気がして、やはり辛かったのだろうなと感じたのだ。

<o:p></o:p> 

 祝杯を挙げようと腰を浮かしたら、そのタイミングを計っていたかのように妻が「アイスが食べたい! 生協で買って来て!」 不動さんが「口の中がからからになった」とコメントしていたのが伝染したのかもしれない。上機嫌の私だったので二つ返事で「あいよ!」 妻からもらった2個分のお金を持って降りしきる雨の中を出かけた。コープでは定番の「MOW」と「アイスモナカ」の他に余分に数個のアイスを買ってきた。これから暑くなるので、アイスが欲しくなるだろうと。もちろん妻には内緒で3Fの冷蔵庫へ。

 

<o:p></o:p> 

 その日の夕食は幸せいっぱいだった。次女が生鮮市場で安かったから大量に買ったというアジを妻が南蛮漬けにしていたので、それを肴にフランス産の白ワインを飲んだ。西武ライオンズのゲームは雨天中止だったそうだが、もしも勝っていたら最高の1日だったに違いない。

 

<o:p></o:p> 

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする