ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

フェンス

2010-05-01 15:40:52 | アウトドア

 

ゴールデンウイークの初日、九州は朝から青空。休みとなるとなぜか早く目が覚める私、この日も例外ではなく5時前に布団を抜け出した。夜半まで降っていた雨もすっかりやんで、青空が顔を出している。そして白み始めた空に鯉のぼりを立てた。青空に翻る真鯉は颯爽としていて実に良い気分だ。木々を揺らす朝風も愛おしい。

 

<o:p></o:p> 

 この連休、私に課せられたテーマがミニ菜園の手入れ。草取りとフェンスだ。例年になく気温が低い春なのだが、雑草は生命力がたくましいのか、今年も伸び放題に伸びている。それに竹のフェンスも朽ちてしまって見栄えが悪い。川沿いの小道なのだが結構人通りが多いので気になる。

 

<o:p></o:p> 

 お昼前、妻が恒例のジムに出かけると言うので、私も行動開始。まずホームセンターで鋸と鉈を買った。鋸は私の管理が悪かったのか、新品を3年くらい前に買ったのだが、いつの間にか所在不明になっていた。それに鉈は何かと便利だ。それから図書館に寄り、頼んでいた本を受け取った後、鱒渕ダムへ。

<o:p></o:p> 

知っている人は少ないとは思うが、北九州は日本一のタケノコの産地だ。ちょうど今頃はタケノコ狩りのシーズンなのだが、私の目的は孟宗竹。菜園のフェンス用に竹が必要なのだ。竹は秋の竹がよいと教わってはいたのだが、春の竹でも数年はもつだろうと、勝手に決め込んで・・・。

 

<o:p></o:p>

<o:p>増渕ダムに向かう途中に昔懐かしい蓮華畑がありました。 寝転がると気持ちよさそう。</o:p>

<o:p></o:p> 

 鱒渕ダムを巡る道に面して竹藪は広がっている。その最奥の竹林で直径15センチほどの孟宗竹を3本伐り、ウイッシュに詰め込める長さの2m85センチに切り落とした。全部で6本。ついでに物干し竿用として中くらいのサイズ2本を持ち帰った。

<o:p></o:p> 

 昼食を終えた後、午後は草取りをした。鍬で土を掘り起こして雑草を根絶やしにするのが簡単で効果も大きいし何よりも楽だ。と言ってもそれなりに体力を使う。終わったのが4時すぎ。シャワーを浴びて連休初日の仕事は終了。冷蔵庫からビールを取り出してゴクゴク。 働いた後のビールはうまい!

 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

 

   連休二日目、妻がランチに出かけるという。妻は25日が誕生日だったのだが、その祝いを娘とするのだそうだ。なんでも私は出勤日と思い違いをしていたというのだが? 私からのプレゼントがないと、娘から大口撃を受けたのは仕方ないとしても、私もお伴をしたかった・・・。<o:p></o:p>

 女性陣とは別に私も旅行会社に用があったので、一緒に家を出た。そして繁華街で別れて、近畿日本ツーリストへ。用を済ませて帰りついたのが1時。妻が用意してくれていたパンを一人で寂しく食べた。妻は創作懐石料理だというのに!

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

 気を取り直して、午後からはいよいよフェンス造り。竹を鉈で割って杭にして打ち込み、その杭に割った竹を結び付ける。簡単な作業の筈なのだが、竹が曲がっているのが誤算だった。見栄えは良くないけれど、素人作業だからまぁしょうがないか。

 

<o:p></o:p> 

 そうこうしていると妻が帰ってきた。街から図書館を経由して1時間かけて歩いて帰ってきたという。摂取したカロリー分は運動したようだ。私も働いて使ったエネルギーはアルコールで補充しなければ。道に面した方だけ何とか終了。腰が痛くなったので作業を終えた。そして当然のごとくシャワーを浴びてビール。ビールを飲むために作業をしているかのようだ。

 

 

 

 

<o:p></o:p> 

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする