ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

初ゴルフと囲碁合宿

2010-03-29 21:42:11 | アウトドア

 

 ホテルから見た玄界灘と鐘崎漁港

 

前日までの雨も止んで、金曜日(26日)はお日様も顔を覗かせた。けれども寒い。今年最初のゴルフは北風も強くて波乱の幕開けとなった。福岡国際カントリークラブ中山コースに集まったのは、中洲のバー「ざくろ」の常連さん16人。私も囲碁仲間のHさんの紹介で、その中に入れてもらっている。今回で3度目だ。皆さん、年配なのだがゴルフは旨い。悠々自適の毎日で、ゴルフが趣味なのだから。

<o:p></o:p> 

 強風が吹き荒れる中、かじかんだ手を擦ってドライバーを振り上げた。そしてボールを叩く!・・・けれども身体が廻らなくて、腰だけで打ったものだから球はフェアウエイ左サイドのバンカーへ吸い込まれた。昔からこのホールはバンカーに入れることが多かったと、その時に思い出したがもう遅い。

<o:p></o:p> 

 バンカーからは上手く出せたのだが、3打目のアプローチがまたしてもグリーン脇のガードバンカーへ。この球が一度では出ずに2打も要して、結局スタートホールは5オン2パットのトリプル。繊細な感覚がすっかり狂っていた。

 

<o:p></o:p> 

その後もナイスショットは影を潜め、初ラウンドは53,55の108。記憶にないような大叩きだった。原因はアプローチの精度不足。きちんとボールを叩いていないのだ。身体が動かないため、手先だけで捏ねていた・・・。寒さのためでもあるが、反省しきりだ。

<o:p></o:p> 

プレー後の表彰式で、成績発表があった。優勝はトータル90の○○さん、この悪天候の中、見事な成績だった。私は16人中9位。ほぼ真ん中だ。ところが嬉しい事に、9位は賞品があった。このコンペは優勝・準優勝の他に、3,6,9位が飛び賞と云うのだった。まぁ、不本意な成績だが、賞品を頂けるのは嬉しい。

 

<o:p></o:p> 

 

 

表彰式のあとはHさんと玄海ロイヤルホテルへ。泊りがけで囲碁を打とうとの魂胆だ。1年位前に、やはりゴルフの後、芦屋の国民宿舎で囲碁を楽しんだが、それと同じで2回目の囲碁合宿だ。

<o:p></o:p> 

寒いのだが桜は満開に近く、道端の桜並木を愛でながら車を運転して程なくホテルへ到着。12階のツインルームに碁盤を用意してもらって、さっそく対局開始。途中夕食・風呂をはさんで延々と夜中の12時半まで囲碁に没頭した。会社での昼休み対局は考慮時間が取れないので、思わぬミスも多いが、このように時間がたっぷりあると構想などを練る余裕があり、納得した囲碁が打てるのが嬉しい。

 

<o:p></o:p> 

翌朝も朝食の後、対戦して囲碁にどっぷりと浸かった二日間でした。チェックアウトしてHさんと別れたあと、私は近くの鐘崎漁港に向かった。鐘崎は県内でも有数の漁港で、玄界灘の海鮮を主として水揚げ量も多い。土曜日なので朝市があるのではと、無くても漁協で新鮮な魚が手に入ると。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

結局漁協でサザエとアジを手に入れた。生簀で泳いでいるぴちぴちした魚だ。ちょうど私の63回目の誕生日。妻と御馳走を食べられる! 

<o:p></o:p> 

帰路、遠賀農協に立ち寄って枇杷の袋を買った。300枚。昨年の残りも若干あるから、これで充分だろう。4月になったら袋掛けだ。その日の夕飯、サザエの壷焼きとアジのお刺身。妻と二人でささやかに誕生日を祝った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 <o:p></o:p>

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする