今週末のMotegi 12時間耐久に向けて、新兵器を導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/8e/fee55d9b72c778390023d1463e0423cc.jpg)
その1
カーボンコンポジット製の軽量ヘルメット。
カーボン目がバリバリなヤンチャ仕様もありましたが、
ここは、グッと堪えて大人のフリして、マットブラックを選択。
衝突で生じた運動エネルギーを減らすためには
単純にヘルメットの質量を減らすことが重要です。
元々それほど重くない脳みその質量を
今以上、減らすわけにはいきませんから。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/19/d66a195471d22d69a4b8d06c5aeb8008.jpg)
その2
ハンス・ディバイスのボルトオン・バージョンアップ。
ハンス自体は2003年のフォーミュラ用に手に入れた古い躯体そのもの。
古いハンスのテザース (首支えヒモ) は左右別々に躯体に固定されていて
首の左右の振り幅が制限される物でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/fa/14613057dfcdf8f982591ef0bee72cf8.jpg)
旧タイプのテザース
フォーミュラは車幅が狭いので、それほど不自由ありませんでしたが、
箱車ではサイドミラーを覗くのが至難の業でした。(笑)
今回、導入したスライディング・テザース、
どうと言うことは無い、まさに文字通り「コロンブスの卵」、
左右のテザーを繋ぎ、スライドできるようにしただけのことで、
首を左右に振ることが自由になりました。
しかも、テザーの長さ自体も、以前より25mm以上、短くなりました。
即ち、ブツかった時に、頸椎が伸びちゃう距離が2.5cmも短くなったと言うことで
安心感、10倍アップなのであります。
Mariちゃんと長女の失笑の中、
仕事の合間に早速、試着。。。んーーー、素晴らしき安定感、、、
何だか、3秒くらいタイムアップしそうです。(爆)