OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



今週末のMotegi 12時間耐久に向けて、新兵器を導入しました。



その1
カーボンコンポジット製の軽量ヘルメット。
カーボン目がバリバリなヤンチャ仕様もありましたが、
ここは、グッと堪えて大人のフリして、マットブラックを選択。

衝突で生じた運動エネルギーを減らすためには
単純にヘルメットの質量を減らすことが重要です。

元々それほど重くない脳みその質量を
今以上、減らすわけにはいきませんから。(笑)



その2
ハンス・ディバイスのボルトオン・バージョンアップ。

ハンス自体は2003年のフォーミュラ用に手に入れた古い躯体そのもの。
古いハンスのテザース (首支えヒモ) は左右別々に躯体に固定されていて
首の左右の振り幅が制限される物でした。


旧タイプのテザース

フォーミュラは車幅が狭いので、それほど不自由ありませんでしたが、
箱車ではサイドミラーを覗くのが至難の業でした。(笑)

今回、導入したスライディング・テザース、
どうと言うことは無い、まさに文字通り「コロンブスの卵」、
左右のテザーを繋ぎ、スライドできるようにしただけのことで、
首を左右に振ることが自由になりました。
しかも、テザーの長さ自体も、以前より25mm以上、短くなりました。
即ち、ブツかった時に、頸椎が伸びちゃう距離が2.5cmも短くなったと言うことで
安心感、10倍アップなのであります。

Mariちゃんと長女の失笑の中、
仕事の合間に早速、試着。。。んーーー、素晴らしき安定感、、、

何だか、3秒くらいタイムアップしそうです。(爆)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )