OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



パパのブログにおじゃましま~す。クルマネタじゃなくてゴメンなさい!
私の大好きな南国の花、チューベローズ。よく行く六本木のお花屋さんで見つけました。
この花の香りはきっと誰もが虜になってしまうでしょう。
パーティーに香りの演出、と思い用意したのですが…。ツボミは硬く閉じたまま。
今度、暖かくなったら是非チューベローズパーティーしようと思ってます!
お友達のEちゃんから、チューベローズの写真アップして!
のご要望にお応えして慣れないデジで撮ってみました。見てね!





EチャンとYチャンからいただいた、おまんじゅうとケーキ&チューベローズ。(バリ風)


今年もどうもお世話になりました。
皆さま良いお年をお迎えくださいませ。
MARI

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





それはもう、フォーミュラ・Hの初戦に尽きます。
新たに参戦してきた2004年FJ日本一の選手が相手ですから、
最初からダメダメムードで迎えたレースでした。

しかししかし、何とポールをゲットしたのでした。
相手選手の練習不足がラッキーでした。

決勝はスタートをしくじり、2位でレースを終えましたが、
JAF公式戦でポールポジションを獲得できたことは、
長い自動車趣味人生で一番幸せな思い出となりました。

×
それはもう、フォーミュラ・Hの第2戦に尽きます。
レース前にO/Hしたミッションが予選7周目に逝ってしまいました。
ずうずうしくも、ひょっとしたらシリーズチャンピオンが取れるかもなどと考えていたため、
一気にテンションが落ちてしまいました。
長い自動車趣味人生で一番ツライ思い出となりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




同級生のN助教授ご夫妻にご招待いただき、西麻布の“肉匠 なか田”でご馳走になってきた。

牛の刺身を食べる機会はそれほどめずらしくないけれど、
これほど美味しい刺身は初めて
ハツの刺身の旨い事、旨い事


これは食べかけの画像
左からレバ、ユッケ、モモ、ハツ、トロ
撮る前にいきなり箸を付けてしまうのが、
ブロガーとしての経験不足のなせる業


焼き物も天下一品、最高に旨かった
N氏~、今宵はホントにありがとね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




突然、思い立ったパーティ。
昨日、TRCのBBSでおよび掛けしただけなのに、
楽しいパーティーになっちゃいました。


最初はチーズ&ベーグルとシャンパン!
何だかんだで、4時間あまり飲んでしまいました。
食べたチーズだけでなんとぉ~1kg!!(@_@)


〆は、我が家、名物の鴨&壬生菜ナベ。
さすが、スポコン系お集まり。1.5kgの鴨肉が食べ尽くされました~


クルマにレースに楽しすぎる話題。
食い続けます~ぅ!


皆さま、本年もお世話になりました。
来年も素晴らしいレースイヤーにしましょうねっ!



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




18日は年間を通じて、我が家最大のビッグイベントの夜。
σ(^^)の高校時代、大学時代の旧友&恩師、家内の大学時代の旧友
さらには、新しい友人も加わってのホームパーティ。
いつもながらの和やかな雰囲気の中ながら、シャンパン、ワインが何本空いたか分かりません。
ちなみにサーバーで供給された生ビールだけでも14L! (^^♪


大学の同級生!
信じられないことだけどみんな立派になりました。(爆) 

 

同じく同級生N氏。
こちらも信じられないことに大学助教授に! 
実はσ(^^)と同じ993RSドライバー。
考えてみれば、この男にサーキットに誘われたんだった。 


K高校同級生のN氏。
15歳から付き合いで、いまだに一緒にフォーミュラに乗っている。 
真ん中のσ(^^)の娘EとN氏は三田にあるK中等部の先輩後輩でもある。


必ず盛り上がる、大人のビンゴ。レディースはとってもマトモ。
紳士ビンゴの賞品は・・・言えない。。 (^_^;)


日曜の夜だというのに、夜遅くまでお疲れ様でしたぁ~
飲みも飲んだり7時間!
皆さま、今日のお仕事大丈夫でしたかぁ~?


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




最近、老眼の進行とともに夜目が効かなくなりました。(;_;)
昔のライトといえばタングステンのシールドビームが主流でしたから、
シビエやマルシャルにハロゲン球を組み合わせれば、その明るさは驚愕ものでした。
しかし、今となってはハロゲンでも、まったく足りなくなりました。

3rdレンジはHIDが標準で、その明るさは頼もしい限り!
しかも06MYには最近流行のアダプティブライトも装備され、かな~り心強いです。
実際、中高速コーナーでは先の視野が開けるのを体感できます。
エンジン始動時だけ、こんな可愛い目をします!(^^♪
(ドライバーからは見えませんがっ)               動画(click!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




newレンジに合わせて携帯を替えました。(^^♪
機種は“かなぶん”レンジのchangeさんお勧めのP902です。
今までがSH251Sだったので、いったい何世代若返ったでしょうか。(^_^;)
何が凄いって、とにかくBluetoothが凄い(らしい)です。
レンジのナビオーディオシステムがBluetooth対応なので、
携帯にワイヤーを繋がなくても、携帯とレンジのシステムが無線でリンクして
ハンズフリーシステムを構成してくれます。

早速、勢い込んでレンジで出かけてみたんですが、
いろいろ設定があるらしく、今日のところは上手いこと働いてはくれませんでした。
明日はレンジを買って、はじめてマニュアルを開くことになりそうです。(^^ゞ


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




元来、私の目は大変よろしい。昔からずっと1.5か2.0だった。
しかし、最近、近くの物がさっぱり見えなくなってきた。

仕方なく仕事中は眼鏡を使用するようにしたのだが、これがなかなか難しい。
眼鏡をかけるという習慣がなかったからか、違和感というか異物感が甚だしい。

今回、友人の紹介でMASUNAGAのチタンフレームを求めてみた。
検眼も眼鏡屋ではなく、友人の眼科医に依頼した。
そして出来上がったのが画像の眼鏡。蔓の蝶番がないのが特徴か?
レンズは遠中近の3段階レンズ。

これが、素晴らしい出来だった。
今まで半時間とて連続使用できなかったのがウソのようだ。
超軽量でフィッティングも文句は無い。頭を動かしてもレンズが上下にズレることもない。
慣れるのに時間がかかるだろうと予想された遠中近レンズも違和感は無い。

今までに求めたローテクな欧州製フレームと眼鏡屋の検眼で作ったレンズの組み合わせが腹立たしい。

遅まきながら、眼鏡が精密な機械であることを初めて知ったのだった。(^^ゞ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


厳寒  


いやぁ~、今年はホントに寒い!

去年の12月5日は最高気温24.8℃(@_@) そして去年の今日が17.5℃
それが今年の5日は12.2℃、そして今日が8.2℃と来たもんだ。
去年に比べて10℃近く低いとなれば、どうしようもない。

14日に予定していた筑波サーキットスポーツ走行は延期だなぁ。
フォーミュラHに純正指定されているスリックタイヤはシルバーストーンなるマレーシア製だ。
生まれ育ちの関係上、暑さには強いが寒いのは全くダメ。
冬となると、20分走行して何とかトレッド温度が上がってくるという代物だ。

したがって、残念ながら本年のフォーミュラはこれにて打ち止め。
来年1月からの暖冬を期待しよう~(^_^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長野のライブカメラを見て驚きました。
もうマジ雪です。
今週末は軽井沢もひょっとすると雪。
M&Sタイヤで何とかなるうちに軽井沢に行っておきたい・・・
我が家のワンコ達は喜ぶんだけど、海育ちの家内は寒いのが苦手だからなぁ~(^^ゞ

コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )




筑波サーキットへ行く裏道(片道20km)の轍とリジッドアクスルの相性が
よろしくないというのが、30thを手放した最大の理由だった。

3rdに乗り換えて初めての筑波道、思ったとおりの素晴らしさだった。
大きなウインドーに映る千代川の黄葉、
710ワットPAのharman/kardonオーディオから流れるフリートウッドマック。
操縦インターフェイスもJaguarに似て繊細で優しい。まさにFlying Carpetそのものだ。。。


最近、外環道の路面も荒れてきているけど
3rdなら100哩巡航でも全然平気。


ついでに燃費も思ったより全然いい!! 
環八渋滞~高速140巡航~筑波道の往復で6.8km/L!
高速は確実に8kmを越える。画像はガス欠までの走行可能距離。
満タンで900km走れるってホンマでしょうか??(@_@)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




5月の第2戦をメカニカルトラブルでリタイヤして以来、すっかりテンションが落ちてしまったフォーミュラ。

久しぶりに“おうじん”とスケジュールが合い、少し億劫だったが出かけてみることにした。
一度、離れてしまうとサーキットの敷居は高く、
最近はランボをはじめとする公道車への返り咲きを考えていたのだが、、、
乗ってみたらやっぱりフォーミュラは凄かった~!!(^^♪
ドラッグとしか言いようが無い。
半年ぶりということで、最初のスティントは流すつもりだったが、
11000rpmでシフトアップするたびに、加速度的に精神は高揚してくる。
骨格筋が緊張、弛緩を繰り返すごとに、全身の血流量が爆発的に増してくる。
この半年間、自分はひょっとして死んでいたのでは??
と、錯覚するほどの高揚感、躍動感! (@_@)

今年でレースは引退と宣言したけれど、やっぱり来年もやることにしたわっ!
フォーミュラ、やっぱり痺れます (^^♪


おうじん号とOG号、超久々のランデブー走行。


ダンロップの立ち上がりでスピン! パイロンなぎ倒してフロントスポイラー曲げました。(^^ゞ


スティントの間は、おうじんとクルマ談儀。
おうじんとは日吉の丘で知り合って以来、、ずーっとクルマ談儀だけで33年経ちました。
正真正銘のクルマ馬鹿二人組み。
ところで、本日のベスト58.143でした。
言い訳できないグッドコンディションだったけど、半年振りならこんなもんかと。。
ちなみにレース中57秒連発なんだけど、もともと練習走行では57秒台は出ないんだ、俺。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )