OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



午前3時15分 起床
レース前の興奮に深睡眠が妨げられたけど、何故か寝覚めはサッパリ!
脳内βエンドルフィンの仕業に違いない。

午前4時、レジストレーション。

レース好きの青年?で結成されたteam600の面々(の一部)と
今回、レースをサポートしていただくアバンテのメカニックチーム。

スタート順はくじ引き、何と、引き当てたのは102番!
なぁ~に、この先12時間も走るのだから、大した影響は無いさ。(^^)v

スタート前のひと時。
スターティングドライバーを除けば、まだ緊張感も無く、和やか和やか。

その中で、一人緊張の色を隠すことが出来ない、スターティングドライバーY氏。
そう、耐久レースは、“駅伝”と同じ! (C)idlers清家氏
自分がコケれば、全員がコケる、タスキが繋がらなければ、すべてが終了。
これこそが耐久レースの醍醐味なのだ。

その緊張を、チームメンバーが解いてくれるのも耐久ならではかもしれない。
左のO氏がY氏に、何と声を掛けたかは不明だけど、緊張を解こうとしているようには見える。。。(^^ゞ
実際は、「50台は、抜いて来いよ!」だったかもしれないけど。

午前8時00分、ローリングスタート!!
Y氏、快走!! 快走!!
45分のスティントで、何と驚異の80台抜き!!(@_@)
予想はある程度していたけど、1000kgの車重に〇50馬力のチューンドVTEC。
素晴らしいポテンシャルにシングルフィニッシュが見えてくる。(^^ゞ

パドックの外に目を向けると、こんな雰囲気。
家族連れ有りの、ケイタリング有りの、ちょっとしたピクニック気分に見える。

でも、テントの中を覗いてみると・・・・
我チームのテント内もこんなことに。

ストラテジーコントロールのためのPCとタイムモニター。
プロレースの参謀本部さながら。

パドック内でも、刻一刻と変化する、ラップタイムと順位から目が離せない。

去年から進歩したのは、ハイテク武装ばかりじゃない。
ピットワークも格段の進歩。


ドライバーチェンジに要する時間は半減したんじゃないかな?
(前日、練習するはずが台風の影響で出来なかったのに、何故早くなったのか?)

15時からの8thドライバーがσ(^^)。
毎回、ストラテジーを無視したガソリンばら撒きドライバーとして超顰蹙をかっていたσ(^^)。
今回は、偶然の賜物とはいえ、重い足枷をいただいた。
何と、ドライバー交代前のガス補給無し!!(@_@) えっ~~!!
しかも、燃タン残量1/2、切ってるじゃ~ん。(;_;
おまけに、9000rpmのVTECなのに、シフトは5800rpm指示。

まぁ、いいかっ! と、走り出してみると、さすがはレーシングカー、
これで、十分に走れちゃう。
さすがに直線では置いていかれるが、130RからV字までの速さは圧巻。
3~5速の5800rpmだけ使って、37秒。
EG6のポテンシャルに舌を巻く。

最後の3周でガス欠症状が出たものの、無難に?役目をこなして
タスキを繋ぐことが出来た。

σ(^^)を除けば、クレバーなドライバーばかり、
しかも、マシンは購入価格100万円がウソのようなトップクラスマシンだから、
当然といえば当然だけど、
10時間経過での順位は、何と10~14位!! (出走140台超え)

耐久レースでは、終盤にマシントラブル→リタイヤが続出するのが常だから
シングルも夢ではないかも!?と思い始めたころに・・・事件がっ!!


10thドライバーのYm氏が、予定外のピットイン。
しかも、頭からいきなりパドックへ突っ込んできた。
まるでF1のリタイヤシーンみたいに・・・・。

右フロントブレーキから出火!!
キャリパ固着からフルードに引火。

落胆と疲労の表情を隠すことが出来ないメンバー。

ホントに沈痛な面持ち・・・・・
まるで友人の見舞いにでも行ってるみたい!?
それが、耐久です。(^_^;)

摘出された病巣を見て、すべてを悟り、、、ゴールまで1.5時間を残しリタイヤを決意(?)

ここで、諦めの悪いのが意外とσ(^^)、、
アバンテさんの浅草監督に
パーキングブレーキだけで最後の一周走りたいとする旨を伝えてみたものの、
使えるキャリパーとロータを調達できなきゃ無理!と、ごもっともな回答。

そこで、Ys氏とOn氏が機転を利かせて、同じEG6でエントリーしているアップスタートチームのテントへ向かう!

何と! アップスタートチームのテントから出てきたのは夢工房のS氏、
オマケに、その隣のテントにはぺ~ちゃん、さらには現壷塾運営の?氏。
こんな偶然があるんだなぁ~? と言うか、結局、車好きは、こういう所に集まるのか?

S氏が快くO/H済みのキャリパーとローターを譲って下さり、
突貫修復への道が開けた。

クルマが走れるとなれば、この笑顔。
これが、耐久レース。

チェッカーまで、残り30分。 
最終ドライバーのT氏乗車。
(T氏は前日から開催中の十勝24時間レースにチームプロデューサーとして参加。
 24時間レースのゴール前に、帯広を離れ羽田を経由してモテギ入り、
  わざわざ、この草レースに出走した、正真正銘の、そして尊敬すべきクルマ馬鹿)

午後8時7分 スタートから12時間と7分後、
感動のチェッカーフラグ。

キャッチネットの隙間から手を振るT氏。(笑)

1時間以上のピットストップで失ったラップは大きいはずだけど
望外の総合34位でゴール。
十分、満足すべきリザルトを得ることが出来た。
来年、ポディウムフィニッシュを狙うためのデータも得ることができ、
またまた、本当に素晴らしい一日になった。

追記:
無償の奉仕でチームを運営された上、わたくしごときをメンバーとして迎えて下さった
チーム600の皆さまに、こころより深謝申し上げます。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« あとは、台風だな 試運転 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様! (たま)
2007-07-18 09:16:19
表彰式で何故か2位繰り上がって32位と表彰されました。(ちなみに全員表彰です)
まぁ、後日正式リザルトで修正が出るかもしれませんがご報告しておきます。(笑)


 
 
 
おつかれさまでした。 (taZ8)
2007-07-18 10:45:27
無事の完走なによりです。タラレバはレースにはつき物ですけど、ブレーキトラブルが無ければと思うと残念でしたね。
 
 
 
お疲れ様でした (miura)
2007-07-18 12:35:54
完走おめでとうございます.ブレーキも無事に直ってよかったですね.リタイヤを覚悟したときの気持ち,痛いほどわかります.
実は私も同時刻十勝で24時間レースを戦ってました.エンジン,ミッションに問題を抱えながら一時はリタイヤも覚悟しましたが,だましだまし何とか完走できました.でもスプリントと違って耐久はまた別の楽しさがありますね.耐久にはまりそうです.来年十勝いかがですか???是非!!
 
 
 
ありがとうございました (OG)
2007-07-18 16:34:12
たまさん>

マシンの搬入&搬出、お疲れ様でした。m(__)m
来年はシングルフィニッシュ行きましょうね!(^^♪
 
 
 
Unknown (OG)
2007-07-18 16:37:40
taZ8さん>
完走できたので、十分に満足してます。(^^)

耐久レースは、手を掛けてなかった所が狙い撃ちされますね。不思議なものです。
来年までに、手を入れてなかったミッション、デフ、クラッチをO/Hすれば・・・・・(^^♪です、きっと。
 
 
 
十勝 (OG)
2007-07-18 16:43:46
miuraさん>

十勝、完走おめでとうございます。
耐久は耐久で、本当におもしろいと思ってます。

http://blog.goo.ne.jp/dino993/e/211429e286dd6ca24e5fad3c75b86b66
去年、十勝参戦のお誘いを受けましたが、
あまりに持ち込みが多いので断念しました。^^;

ちなみに、我がチームの最終ドライバーだったT氏は、
今回の十勝優勝チームのプロデュースをされている方だったんですよ。(^^)
 
 
 
素晴らしい (やん坊♪)
2007-07-18 17:59:31
筋書きがあった様な劇的なフィナーレでしたね!

OGティームがゴールラインを踏んだ頃、
小生は娘と唐きびを焼いてポリポリかじって居ました。(笑)
それぞれの週末って感じですね。
 
 
 
筋書き (OG)
2007-07-18 23:07:57
やん坊♪>
筋書きの無いドラマとは、よく使われるtermだけど、
本当にシナリオ付きのレースみたいでした。
今、思い返しても余韻に浸れるくらいに。

可愛いお嬢と、旬のトウモロコシを炭火で焼いてっていうのも素晴らしい週末ですね。(^^♪
 
 
 
有難う御座いました! (T)
2007-07-21 11:37:33
大変お疲れ様でした!
いや~楽しかったです。有難う御座いました。
十勝から駆けつけた甲斐がありました(^^;
当日の様子がOGさんのブログでやっとわかりました(笑

来年はOGさんも24h+12h?(^^
 
 
 
Unknown (OG)
2007-07-21 23:11:17
T(氏)さん>

十勝優勝、おめでとうございました!
優勝祝賀に参加せず、MOTEGIに駆けつけて下さったTさん、ホントに尊敬します!

>来年はOGさんも24h+12h?
持ち出しが、もうちょっと少ないマシンがイイんですけど・・・(^^ゞ
チャンスがあれば、十勝、是非よろしくお願いしますです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。