VW SCIROCCO TS
1976年、初めてのクルマがVWのScirocco TSでした。
わずか1470CCの70ps(DIN)エンジンでしたが、
車重がわずか800kgほどでしたので驚くほど軽快なクルマでした。
タイヤはピレリのCN36、タイヤ幅は175、
エンジンパワー、シャシ性能とのバランスを考えると十分な性能と言えました。
箱根の下り道は圧巻で、敵無しに近かったたと記憶しています。
もっとも、当時はまだ“峠族”などが出現する以前で、
峠をワインディングと称する変態ドライバーも、ほとんど存在していなかった時代の話ではありますが。
公権による取り締まりも弱く、いろいろな地域に公道サーキットが存在していて、
よく、夜な夜なタイムアックが催されていました。
都内では“田園サーキット”なる田園調布近辺の周遊コースが有名でしたが、
神奈川県にも、“ルマン”なるコースがありました。
米軍の相模原キャンプから座間キャンプに抜けて、相模川沿いに周回するコースで、
1周が16kmほどありました。
Range Roverで30年ぶりに座間キャンプ前の“ユーノディエールストレート”(苦笑)を訪れてみました。
当時はすべてが野ッ原だったのに・・・・・見る影も無いほど開発されてました。
ちなみに一枚目のSciroccoの画像は、この近辺で撮影したと思われます。
ユーノディーエールに入る手前で、ふと思い出しました。
ストレート手前のシケインで、現993RSオーナーの同級生Nがスピンを喫し、
農家の納屋に突っ込んで全損したのでした。
もちろんイリーガルではありましたが、まだまだ公道で
モータリングライフを楽しめた良き時代でありました。